こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。
みんなで食べることで心も体も温まる“鍋料理”。
新型コロナウィルスの影響で外食の機会も減り、つい手軽で簡単な鍋を毎日作りたくなります。
でも、どうせなら鍋を作るならおいしく食べたいですよね。
というわけで、今回は「毎日の鍋をおいしくする方法」を紹介します。
広告
冬はやっぱりお鍋が食べたくなる
毎年のことではありますが、冬になるとどうしても鍋ばかり食べてしまいますよね!
お鍋は美味しいし温まるし楽だし!もう最高です!
冬は鍋が食べたいんじゃ!
毎日のお鍋をおいしくする方法
というわけで、さっそく毎日の鍋を簡単においしくする方法を紹介しますね。
- ガスコンロを使う
- 土鍋を使う
- 鍋のシメは「しゃぶもち」がオススメ!
ハイパー簡単でおいしいしくなるんだね〜!
【1】ガスコンロを使う
まずは、鍋をするときはガスコンロを使う!
これ鉄則です!!
ガスコンロを使うだけで、いつものお鍋が100倍美味しくなる理由をまとめてみました。
- とにかくずっとあたたかい!
- 鍋を囲む空間もあたたかくなる
- 火加減が常に調節できる
ガスコンロを使うことにデメリットはないです!
なりよりガスコンロを使うだけで、とにかく心もカラダも空間もポカポカです。
また、鍋の状況に合わせて火加減の調整ができるのもメリットのひとつ。
もちろんガスコンロは、コチラのカセットガスがないと使えないので注意してくださいね。
【2】土鍋を使う
そして、やはりお鍋は「土鍋」を使うとおいしいです。
土鍋は温めにくく冷めにくい特性を持っているため、もう鍋づくりにピッタリなんですよね。
また、見た目も金属鍋よりもマッチするので、お鍋がとても温かくおいしそうに見えるのでオススメです。
土鍋最高!!
【3】鍋のシメは「しゃぶもち」がオススメ!
最後に、鍋の楽しみでもあるシメは「しゃぶもち」がオススメです。
まずは「しゃぶもち」について簡単に説明しますね。
「しゃぶもち」とは、とてもうすくスライスしている切り餅のこと。
とにかく「しゃぶもちの薄さ」を実際に見てください!
なんと熱湯に5秒つけるだけで「おもち」が食べられます。
もはや奇跡!!
なので、鍋のシメにも全く手間をかける必要がありません。
もちろんシンプルなおもちほど重たくないので、自分の好きなぶんだけ食べれるところもいいですよね。
無限に食べるね〜!!
まとめ
さて、今回は「毎日の鍋をおいしくする方法」を紹介しました。
本当にガスコンロを使うだけで、いつものお鍋が100倍美味しくなります。
こちらのガスコンロがスタイリッシュでおすすめですよ。
ちなみに「鍋のシメ」に具材を入れるタイミングは、火を消してから投入すると冷めていく過程で「出汁の旨み」が具材に染み込んでいくのでオススメ。
広告
せっかくだから「主夫ハックのカテゴリ」も見てよね〜