冬は鍋ばかり!毎日のお鍋を簡単においしくする方法を紹介

冬は鍋ばかり

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

みんなで食べることで心も体も温まる“鍋料理”。

新型コロナウィルスの影響で外食の機会も減り、つい手軽で簡単な鍋を毎日作りたくなります。

でも、どうせなら鍋を作るならおいしく食べたいですよね。

というわけで、今回は「毎日の鍋をおいしくする方法」を紹介します。

広告

冬はやっぱりお鍋が食べたくなる

毎年のことではありますが、冬になるとどうしても鍋ばかり食べてしまいますよね!

鍋
冬はやっぱりお鍋が食べたくなる

お鍋は美味しいし温まるし楽だし!もう最高です!

こっちゅう
こっちゅう

冬は鍋が食べたいんじゃ!

毎日のお鍋をおいしくする方法

というわけで、さっそく毎日の鍋を簡単においしくする方法を紹介しますね。

  • ガスコンロを使う
  • 土鍋を使う
  • 鍋のシメは「しゃぶもち」がオススメ!
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ハイパー簡単でおいしいしくなるんだね〜!

【1】ガスコンロを使う

まずは、鍋をするときはガスコンロを使う!

ガスコンロ
ガスコンロでおいしいしくなる

これ鉄則です!!

ガスコンロを使うだけで、いつものお鍋が100倍美味しくなる理由をまとめてみました。

  • とにかくずっとあたたかい!
  • 鍋を囲む空間もあたたかくなる
  • 火加減が常に調節できる
こっちゅう
こっちゅう

ガスコンロを使うことにデメリットはないです!

なりよりガスコンロを使うだけで、とにかく心もカラダも空間もポカポカです。

また、鍋の状況に合わせて火加減の調整ができるのもメリットのひとつ。

もちろんガスコンロは、コチラのカセットガスがないと使えないので注意してくださいね。

【2】土鍋を使う

そして、やはりお鍋は「土鍋」を使うとおいしいです。

土鍋は温めにくく冷めにくい特性を持っているため、もう鍋づくりにピッタリなんですよね。

また、見た目も金属鍋よりもマッチするので、お鍋がとても温かくおいしそうに見えるのでオススメです。

こっちゅう
こっちゅう

土鍋最高!!

【3】鍋のシメは「しゃぶもち」がオススメ!

最後に、鍋の楽しみでもあるシメは「しゃぶもち」がオススメです。

まずは「しゃぶもち」について簡単に説明しますね。

「しゃぶもち」とは、とてもうすくスライスしている切り餅のこと。

しゃぶもち
無限に食べれる!しゃぶもち!!

とにかく「しゃぶもちの薄さ」を実際に見てください!

しゃぶもち
とにかくうすい!!

なんと熱湯に5秒つけるだけで「おもち」が食べられます。

こっちゅう
こっちゅう

もはや奇跡!!

なので、鍋のシメにも全く手間をかける必要がありません。

もちろんシンプルなおもちほど重たくないので、自分の好きなぶんだけ食べれるところもいいですよね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

無限に食べるね〜!!


まとめ

さて、今回は「毎日の鍋をおいしくする方法」を紹介しました。

本当にガスコンロを使うだけで、いつものお鍋が100倍美味しくなります。

こちらのガスコンロがスタイリッシュでおすすめですよ。

ちなみに「鍋のシメ」に具材を入れるタイミングは、火を消してから投入すると冷めていく過程で「出汁の旨み」が具材に染み込んでいくのでオススメ。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「主夫ハックのカテゴリ」も見てよね〜