揚げもみじ【宮島で食べ歩き】おすすめの味はこしあんとクリーム

揚げもみじ

こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

広島のおみやげといえば「もみじまんじゅう」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、宮島の食べ歩き名物になっている「揚げもみじ」という大人気のグルメをご存知でしょうか?

というわけで、今回は宮島で人気の食べ歩きグルメ「揚げもみじ」を紹介します。

こっちゅう
こっちゅう

宮島に行ったら、絶対に食べてしまいます〜

注意

この記事は2020年11月に実際にお店に行った時の情報です。

新型コロナウィルスの影響により営業時間など変更される可能性もありますのでご了承ください。

宮島で食べ歩きの定番!揚げもみじとは?

まず「揚げもみじ」というのは、広島のおみあげの定番である「もみじまんじゅう」に衣をつけて油で揚げたユニークなグルメです。

揚げもみじ
↑ 宮島で食べたいグルメ「揚げもみじ」

揚げたてホカホカがすぐに食べられることで宮島では大人気の食べ歩き名物になっています。

ちなみに「揚げもみじ」は、宮島で「もみじまんじゅう」を製造・販売する「紅葉堂」の登録商標です。

なので「揚げもみじ」は「紅葉堂」でしか食べることのできません。

こっちゅう
こっちゅう

軽くておいしいので、宮島観光にも最適!

揚げもみじを「紅葉堂 弐番屋」で購入

ということで、宮島で揚げもみじが食べられるお店「紅葉堂 弐番屋」に向かいます。

こちらが「紅葉堂 弐番屋」の店頭です。

紅葉堂 弐番屋
↑ 賑わいのある「紅葉堂 弐番屋」

観光客で多くの人が賑わい、店頭はスゴい行列ですよね。

ただ商品を提供するスピードがとても速いので、あまり待つことなく食べることができますよ。

こっちゅう
こっちゅう

大行列でしたが10分も待ちませんでしたよ。

揚げもみじの種類やメニュー

それでは「紅葉堂 弐番屋」で食べれる揚げもみじのメニューはコチラです。

揚げもみじの種類
⬆ 「紅葉堂 弐番屋」のメニュー表

そして、揚げもみじの種類はコチラの4種類です。

こしあん
190円
クリーム
190円
レアチーズ
190円
瀬戸内レモン
190円

2020年11月現在

他にも揚げもみソフト(480円)というちょっと変わった商品もありますよ

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

過去にはチョコやチーズの味とかもあった気がするけどな〜

揚げもみじを食べた感想 in 宮島

2020年11月に宮島に訪れた際、食べた揚げもみじは「こしあん」と「瀬戸内レモン」(各190円)です。

揚げもみじ
↑ 宮島名物「揚げもみじ」

揚げもみじを食べるみると、外側は薄めのサクッとした食感。

そして、ふわ〜りおいしいもみじまんじゅう感がたまりません。

シンプルなもみじまんじゅうは正直あんまりなのですが、揚げもみじはとても食べやすく可愛いサイズ感で大好きです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

宮島に来たら絶対に食べてしまうよね〜

気になる揚げもみじ(瀬戸内レモン)の中身はこんな感じになっていますよ。

揚げもみじ
↑ 「揚げもみじ 瀬戸内レモン」の中身

もみじまんじゅうのような重たさはなく、軽くておいしい!!

もう宮島で食べる「揚げもみじ」は本当においしく感じるので、揚げもみじ1つ食べるなんてあっという間です。

なので、揚げもみじを両手に持って宮島を楽しむのがおすすめですね。

こっちゅう
こっちゅう

おすすめの味は「こしあん」と「クリーム」だよ

ちなみに、揚げもみじの持ち手にはこんな感じで揚げもみじの味の種類がひと目でわかるようになっています。

揚げもみじ
↑ ひと目で「こしあん」とわかる串

この焼印があれば、「どの揚げもみじが何の味だったっけ〜?」なんてことにもならなりませんよ。

ちなみに「揚げもみじ」はこんなファミチキが入っているような袋に入っています。

揚げもみじ
↑ 揚げもみじが入っている袋

なので、何も書かれてないくしの裏面を使って「揚げもみじくじ」もできるんです!

家族でどの味が当たるか家族で楽しむこともできるので、とても楽しいですよ〜。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

クリームが食べたいよ〜

宮島で揚げもみじが食べれる場所

宮島で「揚げもみじ」が食べれる場所のアクセスや営業時間、定休日などの店舗の基本情報をまとめました。

紅葉堂 本店

「紅葉堂 本店」の地図
住所
広島県廿日市市宮島町448-1
営業時間
8:45〜17:30頃
※季節により変動あり
定休日
不定休
電話番号
0829-44-2241

紅葉堂 弐番屋

「紅葉堂 弐番屋」の地図
住所
広島県廿日市市宮島町448-1
営業時間
8:45〜17:30頃
※季節により変動あり
定休日
不定休
電話番号
0829-44-1623

宮島以外でも揚げもみじは食べれる!売ってる場所は広島駅

揚げもみじは広島市内でも食べることができます。

しかも、広島県ではもっとも利便性の高い「広島駅」構内で揚げもみじが売っているんですよ。

こちらが広島駅で揚げもみじが購入できる店舗です。

もみじ堂 広島ekie店

「もみじ堂 広島ekie店」の地図
住所
広島県広島市南区松原町1-2 1F
営業時間
10:00〜21:00
定休日
無休
電話番号
082-236-6224

こちらの店舗では、もみじ堂ナッツ(バニラプレーン・瀬戸内レモン)という宮島にはないグルメも販売しているようですね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

今度食べてみよ〜ね!

家で手作り揚げもみじが体験できる

ちなみに、揚げもみじはコチラのキットを通販で購入すれば、全国どこの家でも楽しむことができます。

しかも、この「揚げもみじ揚げたてキット」ではお店で販売していない「抹茶」「チョコレート」「チーズ」などの味も楽しめますよ〜!

揚げもみじの作り方もコチラの動画で紹介もされているので安心ですね。

もちろん紅葉堂公式ホームページでも画像やテキストで「揚げもみじ作り方」のレシピを公開しています。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

チョコの味が食べたいよ〜

まとめ

さて今回は宮島で食べてほしいグルメ「揚げもみじ」について紹介しました。

宮島に行くとなぜか食べたくなる「揚げもみじ」

ぜひ宮島に行った際には食べてみてくださいね〜。