庭園の宿 石亭【夕食】牡蠣に穴子に大満足の3時間!写真付きで紹介

庭園の宿 石亭【夕食】牡蠣に穴子に大満足の3時間!写真付きで紹介

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

先日、広島県にある宮島対岸の旅館「石亭」に宿泊しました。

そんな「庭園の宿 石亭」の夕食がとても美しく、とにかく美味しかった!

こっちゅう
こっちゅう

2022年11月に宿泊したときのお料理です。

というわけで、今回は「庭園の宿 石亭の夕食」について紹介します。

広告

「庭園の宿 石亭」の夕食をいただく

さっそくですが、こちらがお品書き。「秋美一碧」

庭園の宿 石亭【夕食】

どれも名前を見ているだけで、美味しそうなお料理ばかりですよね。

2022年11月の季節に合った、おいしいお料理ラインナップ。

夕食の時間は18時と19時で選ぶことができましたよ。

こっちゅう
こっちゅう

しっかりとお腹をへらして参りましたぞ!

ってなわけで、まずは食前酒からいただきます。

石亭の夕食

広島県呉市の地酒「白鴻(はくこう)」でした。

やさしい口当たりで、クッと飲めるおいしさ。

おちょこも「つるかめ」で縁起良い感じでカワイイです。

こっちゅう
こっちゅう

れっつ、お食事〜!!

そして、待ってました「先付・穴子三昧」

「穴子三昧」という最高の響きに心が踊りますよね。

大きな透けた葉っぱで、その本性を隠しております。

葉っぱの上には、赤きビーツ。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

おおきなはっぱだね〜♪

ハラリと葉っぱを取りますと、そこには「穴子三昧」

左から「穴子と雲丹の胡麻醤油和え」に「穴子の二味焼き」、「穴子黒米揚げ」が登場。

アホすぎる感想になりますが、どれもおいしいです。

特に「穴子と雲丹の胡麻醤油和え」はたまらないおいしさでした。

こっちゅう
こっちゅう

生のあなご、はじめて食べた!

そして、「椀・初霜」

これまた上品すぎるお味になっています。

金粉の化粧もして、よりめでたい。

わたしの知ってる粕汁とは全く違う。

粕粕(カスカス)感がなく、とても美味でした。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

酒粕感がとてもお上品です!

おつぎは「造里」がやってまいりましたよ。

「旬のお造里日替わり盛り合わせ」ということで、大好きなお刺身が登場。

器も含めて、もう美味しいです。

ぜひ別の角度からも見てください!

見ているだけで、最高の気分になりますよね!

赤貝に小鰯、イカなど海の幸全開です。

こっちゅう
こっちゅう

おいしい!!!

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

それしか言ってないな〜

続いて、登場した「八寸」

これは絶対に家庭ではお目にかかることが難しいおいしさ。

器の楽しさはもちろん、いろんなお酒とあわしたくなるお料理の数々。

今回2回目になりますが、言わせてください!

こっちゅう
こっちゅう

アホすぎる感想です!どれもおいしい。

そして、石焼「牡蠣蕎麦」です。

こちらを見てください!!

濃い!濃い!濃い!!牡蠣の味。

「これぞ!牡蠣なんじゃい!」という、たまらないおいしさです。

わたしは日本ソバアレルギーなので、おうどんにしてもらいました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

牡蠣っておいしいよね〜♪

まだまだ出てくる「焼き魚・晩秋鮭巻織焼」

こちらもアップでご覧あれ。

里芋に万願寺唐辛子など見た目から美味しい。

季節を感じる、旬をいただく。

贅沢すぎるお料理を満喫することで、家庭のお料理がいかに大切か実感できます。

こっちゅう
こっちゅう

もうおなかいっぱいじゃ〜

そして「酢の物」。これが美味しかった。

渡り蟹養老巻。

カニが山芋に包まれております。

日本酒でグッと流し込みながら、いただきたい美味しさですね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

カニ〜〜〜

こちらを見てください!

こんなに高さのある器にちょこんと。

このタイミングでバッチグーな絶品お料理でした。

こっちゅう
こっちゅう

もう本当にお腹いっぱいだ〜

そろそろ終盤。こちらが「飯物・穴子釜焚器ご飯」です。

椀にもっていただき、いただきます。

もう本当にお腹イッパイですが、まだまだ食べれます。

不思議。美味しいものは、無限に食べれる。

こっちゅう
こっちゅう

最高です!!!

最後に、デザート「林檎重ね」です。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

いちょう〜!!!

ちなみに、子どもの夕食はこんな感じでしたよ。

もう見たこともない景色に大興奮の様子でした。

大好きな俵むすびをほお張り、パクパクと食べてましたよ。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

おいしいんだよね〜

そして、こちらがデザート。

プリンとチョコレートケーキとべっこうあめ。

カラメル以外のプリンを食べて、フィニッシュ。

大満足で大興奮の夕食を堪能した様子でした。

こっちゅう
こっちゅう

至福の時間〜♪

まとめ

さて、今回は「庭園の宿 石亭の夕食」について紹介しました。

どのお料理もおいしく、至極の時間を過ごしました。

大満足も大満足の3時間。

またいつか宿泊したい!そんな旅館でしたね。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「広島のおでかけのカテゴリ」も見てよね〜