【大崎上島町】アクセスはフェリーのみ?!行き方は5つの経路があるので観光前に要チェック!!

こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

わたしは約2ヶ月に1回程度髪の毛を切るために大崎上島という広島県の島に行くのですが、はじめて大崎上島に上陸するときに驚いたことがあります。

それは、大崎上島という島にはフェリーでしか行くことができないんです。

というわけで、今回は「大崎上島にフェリーを利用して行く方法」を紹介しますね。

大崎上島ってどんな島?

まず「大崎上島」という島は、瀬戸内海に浮かぶ広島県のちいさな島です。

山田洋次監督の映画「東京家族」のロケ地で全国的には知られているのではないでしょうか。

そんな大崎上島はブルーベリーやレモン・みかんなどの栽培も盛んで有名ですね。

特に大崎上島の「櫂伝馬競漕(かいでんまきょうそう)」は国土交通省が選定している「島の宝100景」にも選ばれていますよ。(参考:櫂伝馬競漕(かいでんまきょうそう)とは)

こっちゅう
こっちゅう

瀬戸内海では7番目に大きい島なのだ!!

大崎上島へ行く方法はフェリーのみ!

そして、橋がかかっていない離島である「大崎上島」へ行く方法は基本的にはフェリーしかありません。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

むっちゃ不便じゃん。。

もちろんフェリーでしかアクセスできないので、一見不便に感じるかもしれません。

ただ大崎上島へ運行しているフェリーは結構たくさんあるんですよ。

ざっくりとですが、大崎上島へフェリーで行くルートは5つあります。

  • 竹原港 〜 白水港(垂水港)
  • 竹原港 〜 明石港 〜 大長港
  • 小長港 〜 明石港
  • 安芸津港 〜 大西港
  • 今治港(愛媛県) 〜 宗方港 〜 天満港

大崎上島へフェリーで行く各ルートをひとつずつ説明しますね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

いっ〜〜〜ぱい船があるね〜

安芸津港(広島県東広島市) 〜 大西港(大崎上島)

まずは、広島県東広島市にある安芸津港から大崎上島の大西港へ到着するルートがあります。

このルートは安芸津フェリーが運行しており、フェリーの乗船時間が約35分です。

約35〜110分おきにフェリーが出ているので比較的便利なルートでもあります。

到着する大崎上島の大西港は海釣り公園のマリンパークおおさきやおいしいラーメンが食べれる「徳森食堂」にも近いですね。

こっちゅう
こっちゅう

オシャレな島の美容院「ce-ment hair design」にも近いよ!!

ちなみに実際に「安芸津港 〜 大西港」のルートで上陸した詳しい記事はコチラからどうぞ。

竹原港(広島県竹原市) 〜 白水港・垂水港(大崎上島)

次に広島県竹原市にある竹原港から大崎上島の白水港(垂水港)へ行くルートです。

約30分おきにフェリーが出ているという比較的フェリーの便数も多いルートになります。

このルートは「大崎汽船」と「山陽商船」という2つの会社が運行しているので便数もかなり多いですね。

フェリーに乗っている時間もおよそ30分程度なのであっという間に大崎上島に上陸することができそうです。

ただ白水港(大崎上島)行きと垂水港(大崎上島)行きで出港する時間や運賃に違いがあるので要注意ですね。

こっちゅう
こっちゅう

どちらの港にも超小型2人乗り電気自動車のレンタルできる場所がありますよ

竹原港(広島県竹原市) 〜 明石港(大崎上島) 〜 大長港(大崎下島)

そして、しまなみ海運が運行する「竹原港(広島県竹原市) 〜 明石港(大崎上島) 〜 大長港(大崎下島)」という便利なルートもあります。

コチラのルートは大崎上島にあるめばる港や一貫目港、沖浦港など上陸する場所が選べるのがいいですね。

最終的に到着する広島県の大崎下島にある大長港までの乗船時間が約40分なので、大崎上島にある「めばる港」までなら約11分程度で到着します。

小長港(大崎下島) 〜 明石港(大崎上島)

先ほど紹介したルートと同じ「しまなみ海運」が運行するルートがもうひとつあります。

とびしま海道で行ける広島県の大崎下島にある「小長港」から大崎上島の「明石港」へ向かうというルートです。

このルート最大の特徴はフェリーの乗船時間が約15分ということ。

ひとつ目に紹介した「竹原港 〜 白水港(垂水港)」のおよそ半分の時間で大崎上島に上陸することができます。

こっちゅう
こっちゅう

フェリーが苦手で大崎上島に上陸したい方にはオススメ!!

今治港(愛媛県) 〜 宗方港(愛媛県) 〜 天満港(大崎上島)

最後になりますが、四国からも上陸可能で「今治港(愛媛県) 〜 宗方港(愛媛県) 〜 天満港(大崎上島)」というルートがあります。

安芸灘とびしま海道と瀬戸内しまなみ海道がつなぐフェリーですが、コッソリと大崎上島ともつながっていますよ。

まとめ

さて、今回は「大崎上島にフェリーを利用して行く方法」について紹介しました。

本当にフェリー以外は大崎上島に上陸することができないと思うので、観光する前には必ずフェリーの時刻表や運賃などを確認しておく必要がありますね。

ちなみに、大崎上島に行った際はコチラのラーメンをぜひ食べてみてくださいね。