大崎上島町の行き方【フェリーのみ】経路は安芸津港〜大西港でアクセス

大崎上島フェリー

こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

わたしは大崎上島という瀬戸内海に浮かぶ島にある美容院で髪を切っているのですが、はじめて大崎上島に上陸するときに驚いたことがあるんですよ。

それは大崎上島という島にはフェリーでしか行くことができないんです。

ということで、今回は安芸津フェリーで広島県東広島市の安芸津港から大崎上島という島まで髪を切りに行ってきましたので、そのことについてお話します。

「大西港」を目指してレッツゴー‼︎

フェリーで広島県から瀬戸内海に浮かぶ大崎上島に向かうにはいくつかルートがあります。

そこでわたしが選択したルートは「安芸津港(広島県東広島市)→大西港(大崎上島)」です。

JR安芸津駅からも徒歩圏内なので、とても気軽に利用できるルートのひとつですね。

というわけで、目指すはこちらの大崎上島の大西港です。

大西港
↑大崎上島にある大西港
こっちゅう
こっちゅう

大崎上島へのアクセスはフェリーのみです!!

安芸津港待合所でチケットを購入

まずは、安芸津フェリーの乗船券を購入するため「安芸津港待合所」に向かいます。

安芸津港
↑ 安芸津港待合所

こちらが安芸津港の基本情報です。

住所
広島県東広島市安芸津町三津4215-16
電話番号
0846−45-0124

わたしは安芸津港待合所まで車で来ていたので、安芸津港から徒歩2分の「安芸津駅前南駐車場」に駐車しましたよ。

ちなみに「安芸津駅前南駐車場」の基本的な情報はこんな感じです。

住所
広島県東広島市安芸津町三津4175番地48
収容台数
20台(うち1台は軽自動車用)

1時間以内なら無料で24時間以内であれば一律310円です。

こっちゅう
こっちゅう

車でフェリーに乗ることもできるみたい〜

安芸津港待合所で乗船券を購入して、フェリーに乗船できる時間になるまでの間はこちらの待合スペースで待機していました。

安芸津港
↑ 安芸津港待合所内待合スペース
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

Wi-Fiつかえるじゃ〜ん!!

安芸津フェリーの料金

安芸津フェリーの料金はコチラ。

安芸津フェリー
↑ 安芸津フェリーの運賃表

おとなは片道390円、子どもは片道200円ですね。

安芸津フェリーの乗船券は現金でしか購入することができないので注意が必要です。

ちなみに、車や自転車も一緒に大崎上島に持っていきたい場合には別途料金がかかるみたいので時間に余裕をもっておいた方がよさそうな感じ。

詳しい料金については、安芸津フェリーの公式サイトで確認してくださいね。

こっちゅう
こっちゅう

往復券で購入するとすこしだけ安くなりますよ。

そして、こちらが購入した安芸津フェリーの乗船券になります。

安芸津フェリー
↑ 安芸津フェリーの乗船券
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

船に乗ろ〜う!!!

安芸津フェリーの時刻表

安芸津港待合所付近に「安芸津フェリーの時刻表」を発見しました。

安芸津フェリー
↑ 安芸津フェリーの運行時刻表

1日に約16便程度のフェリーが出ているので、意外と細かい時間で大崎上島に上陸することができますね。

こちらが行きの安芸津発の時刻表です。

安芸津発の時刻表【簡易版】
便
出発時間
1
★06:40
2
07:30
3
08:00
4
08:50
5
09:20
6
10:10
7
11:20
8
12:55
9
14:25
10
15:25
11
16:05
12
16:45
13
17:25
14
18:05
15
18:45
16
★19:40

そして、こちらが帰りの大西港発の時刻表になります。

大西港発の時刻表【簡易版】
便
出発時間
1
★06:25
2
07:20
3
08:10
4
08:40
5
09:30
6
10:00
7
11:15
8
12:50
9
14:10
10
15:25
11
16:05
12
16:45
13
17:25
14
18:05
15
18:45
16
★19:25
こっちゅう
こっちゅう

★の便は1月1・2・3日運休です

わたしは髪を切ってラーメン食べて帰るだけですが、帰りのフェリーの時間もしっかりとチェックしておかなくてはなりませんね。

安芸津フェリーに乗り込む!!

お昼の12時に「ce-ment hair design」という大崎上島の美容院でカットの予約をしていたので、ちょっと時間に余裕をもって10時10分発のフェリーに乗船する予定。

先ほど安芸津港待合所で購入した乗船券(行き)をスタッフさんに渡して、「第十二やえしま」という名前のフェリーに乗りこみます。

安芸津フェリー
↑ スタッフに乗船券を渡して乗船!!

フェリーの1階には車で乗船するお客さんがいっぱいでしたよ。

安芸津フェリー
↑ 車ごと船に乗ることも可能

乗船中も車の中でゆっくり過ごすことができるのはいいですね。

大崎上島の大西港に到着するまでのフェリー乗船時間は約35分。

階段をのぼって、フェリー2階にある客室でそのときを待ちます。

安芸津フェリー

フェリーの客室に入ってみると、とても広々なスペースになっていますよ。

安芸津フェリー
↑ 安芸津フェリーの客室①

わたしが乗ったときはお客さんもあまり乗っていなかったので、テレビを見たり本を読んだりゆっくりすることができました。

安芸津フェリーの客室はボックス席もあるので、家族同士で向かい合って座ることもできのはいいですね。

安芸津フェリー
↑ 安芸津フェリーの客室②

ちなみにゴロリと寝転がったり、ぺとんと座れたりできるようなスペースもありましたよ。

安芸津フェリー
↑ 安芸津フェリーの客室③

ただ少しだけ気になったのが、客室中央に「喫煙コーナーが」あるっていうことです。

安芸津フェリー
↑ 安芸津フェリーの客室中央にある喫煙コーナー

客室の中央に喫煙コーナーがあると、やはりタバコのニオイが鼻につきます。

どうしても耐えられない方は甲板で過ごすのがオススメです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

海がキレイだよ〜〜〜

もちろんお年寄りなどが利用することができる「シルバールーム」や「お手洗い」もあるので安心ですね。

こっちゅう
こっちゅう

シルバールームは禁煙です!!

わたしの場合、フェリー乗船中に読書をしたり甲板で景色を楽しんでいました。

安芸津フェリー
↑ いざ、大崎上島へ

大崎上島の大西港に到着!!

フェリーに揺られること約35分、大崎上島の大西港に到着しました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

大崎上島に着いたよ〜!!

こちらが大西港旅客待合所です。

大西港

大西港旅客待合所では大崎上島名物みかんなども販売しているちいさな売店もありましたよ。

まとめ

さて、今回は安芸津港からフェリーで大崎上島にある美容院「ce-ment hair design」まで行きました。

たまにフェリーに乗るのは気持ちいいですし、とても楽しいですね。

大崎上島に上陸する方法はフェリーしかありませんが、いくつか経路があるのでコチラの記事で参考にしてみてくださいね。