最高のぬか漬けのはじめかた

ぬか漬けをはじめた

こんにちは!料理が嫌いなこっちゅう(@cochu88)です。

結論、ぬか漬けをはじめてよかったです。やっぱりプロに聞いてはじめるのが正解ですね。

というわけで、今回は料理嫌いの私が「ぬか漬けをはじめてみた」というお話です。

広告

オンラインでぬか床作り!

オンラインでぬか漬けなんてともうかもしれませんが、結果最高のぬか漬けができました。

ちなみに、わたしがぬか漬けをはじめてみたいと思ったきっかけはこちらです

  • 食卓の1品として追加できる気がする
  • 食卓の彩りもよくなるはず
  • 腸活をはじめてみたい

ぬか漬けって「ぬか床のメンテナンス」って作業がだいぶ面倒くさいらしい。ってことを妻から聞いて、これはぬか漬け出来ないや!って思っていたら、そんな私の悩みを解決してくれる講座がありました!

通称、うめちゃんこと、発酵食の伝道師・梅村小百合さんの「菌活で腸美人!お手入れ簡単かき混ぜ無しの”ぬか床”を自然栽培の糠で作ろう」です。

オンラインでぬか床作り!

うめちゃんからぬか床のあれこれを学び、いざぬか床作りに。ざっとこんな感じです。

  • ぬかにぬかの素と水、
  • 塩を入れて混ぜる
  • 水を入れて混ぜる
  • 「ぬか床」完成!!

基本的には、「届いた材料を入れて混ぜるだけ」でした。

ぬか床をつくるのめちゃくちゃ簡単じゃん!!って思いましたが、さすが「お手入れ簡単かき混ぜなしのぬか床」!!

そして、完成した私のぬか床はこちらです。

ぬか床
↑わたしのぬか床

ちなみに、使用した容器はうめちゃんがオススメする「野田琺瑯レクタングル深型 シール蓋付 WRF-M (Mサイズ)」です。

野田琺瑯
↑野田琺瑯レクタングル深型 シール蓋付 WRF-M (Mサイズ)

とのことでしたが、料理と同じでレシピ本通りつくらないと味がおかしくなってしまうのではと思い、うめちゃんオススメの容器を迷わず選択。

実食!!はじめてのぬか漬けはきゅうり

はじめてのぬか漬けはきゅうりです!!

ぬか漬けきゅうり

ぬかを削ぎ落とさなくても美味しそう!!

そして、こちらがドヤ顔で食卓に並べた「はじめてのぬか漬け”きゅうり”」です。

初ぬか漬けのきゅうり
↑はじめてのぬか漬け「きゅうり」

気になるお味は「60%漬けと1%漬けが混在している」感じ。。

はじめてということもあって浅い感じに仕上がりましたが、めちゃくちゃ美味しい!!妻にも大好評でした。

また、今回作ったぬか床は「塩分濃度が低い」ということで、子ども(1歳児)も食べれるみたいです。

うめちゃんのぬか床、最高でーーーす!!!

まとめ

今回は料理嫌いの私が「ぬか漬けをはじめてみた」というお話でした。

ぬか漬けってすごく大変なイメージでしたが、のおかげで簡単にぬか漬けライフをスタートすることができました。

「次は何つけようかな〜?」って感じで、私の脳みそは完全にぬか漬け状態です。ポケモンみたいに「ぬか床」を育てていく感じが楽しいですね。

うめちゃんの発酵教室に通えば料理が好きになれそうな気がしました。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「マジで好きなこと書いてますのカテゴリ」も見てよね〜