パスワード管理どうしてる?1Passwordでセキュリティ強化!もう使いまわさない

ワンパスワード

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

先日から、パスワード管理を完全に「1Password」におまかせするようにしました。

各サービスのパスワードは複雑になり、パスワードを使いまわしてしまう呪縛からも開放。

こっちゅう
こっちゅう

もっと早く導入しておきたかった。。

というわけで、今回は「1Passwordでパスワード管理をしてストレスがなくなった」ってお話です。

広告

パスワード管理は「1Password」がおすすめ!

インターネットを使えば使うほど、無限に増えていくパスワード。

危険だと分かりつつも、私はいくつか同じパスワードを使いまわしていたんですよね。

しかも、ログイン時にパスワードを忘れてしまって再発行なんてこともよくありました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

しっかりしなちゃい!

そんな現状を打破すべく、導入したパスワード管理アプリが「1Password」

そして、導入した率直な感想は「気持ちいい!!」

各サービスのパスワードが複雑になった上に、パスワード管理がとても楽に。

こっちゅう
こっちゅう

もう1Passwordなしでは、生きていけない。。

1Passwordとは?

ついでに、1Passwordについて簡単に説明しますね。

1Password」とは、ウェブサービスのログインに必要なIDやパスワードなどを保存・自動入力してくれるアプリです。

1Password

各サービスのIDとパスワードを1Passwordに登録すれば準備完了。

あとはPCやスマートフォンなどパスワードを使うタイミングで「1Password」からタップして呼び出すだけ。

こっちゅう
こっちゅう

1Passwordにログインするための「マスターパスワード」を1つでOK!

1Passwordでパスワード管理をしようと思った理由

そして、なんでパスワード管理を「1Password」を使おうと思ったのか。

理由はこちらの2つ。

  • いつか死んだときのため
  • クレジットカードが不正利用された
こっちゅう
こっちゅう

ひとつずつ説明します!

【1】いつか死んだときのため

何ヶ月か前に参加した「ものくろキャンプ」でのグループセッションで「パスワード管理」の話がありました。

特に、いつか死んだときのためにも「パスワード管理」はしっかりとしておくべきという話が心に響いたんですよね。

そこで紹介されたのが「1Password」でした。

いくつもあるデジタルサービスのパスワードをどれだけセキュリティを強化していても、自分が死んだときに自分以外の大切な人には使えるようにしておきたい。

なによりパスワードが解除できなくて、困るようなことになることだけは回避したいと強く思いました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

他にもありがたいディスカッションがあったじゃん!

【2】クレジットカードが不正利用された

そして、クレジットカードが不正利用されたのもきっかけ。

どこから情報が流出してしまったのかは、さだかではありませんでしがビックリしました!

ただ「利用した覚えのない取引」が何十万と利用されている事実。

クレジットカード会社さんなどの迅速な対応で、身に覚えのない取引についての支払いはしなくてすみました。

なので、もっと複雑なパスワードにしてパスワードを使い回すのを辞めようため「1Passwordにパスワードの管理をおまかせすること」と決心。

こっちゅう
こっちゅう

不正利用マジで怖い。。

パスワード管理を1Passwordにしてよかったこと

パスワード管理を1Passwordにしてよかったことをざっくりまとめてみました。

  • パスワードを覚えるのは1個だけ
  • 各端末でさまざまなサービスに簡単にログインできる
  • 強固なセキュリティ
  • 広告もない

唯一「1Password」で注意したいのが、月額でお金がかかってしまうこと。

あとは「マスターパスワード」は絶対に忘れないようにするってことくらいです。

こっちゅう
こっちゅう

とっても気に入っています!

まとめ

さて、今回は「1Passwordでパスワード管理をしてストレスがなくなった」についてお話しました。

1Passwordを導入しようと思って2ヶ月くらい。

なんも行動を起こすことができませんでした。

そんなときに、ものくろキャンプで開催された「1Password」使いこなし講座。

こっちゅう
こっちゅう

動画で受講しましたが、スムーズに導入できました!

特に1Passwordを使いこなすための「マスターパスワード」のつけかたがとても参考になった。

他にも多々参考になったことがあり、自分一人で「1Password」を導入しなくてよかったな〜としみじみ。

とても便利なアプリなので、少しずつ慣れていきたいと思います。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「マジで好きなこと書いてますのカテゴリ」も見てよね〜