無印良品【スキンケアの順番】メンズのモーニングルーティンを紹介!化粧水・乳液など

無印良品【スキンケアの順番】メンズのモーニングルーティンを紹介!化粧水・乳液など

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

季節の変わり目で恐ろしいのは「急激な肌の乾燥」ですよね。

主夫でメンズのわたしは無印良品のスキンケアグッズで「乾燥対策」を毎朝しています。

「まず化粧水?そのあと、美容液?」とスキンケアの順番にうとい主夫なので、備忘録がてらスキンケア方法をまとめておきます。

こっちゅう
こっちゅう

ホホバオイルを使うタイミングも紹介!

というわけで、今回は「メンズのモーニングスキンケア方法」を紹介します。

広告

メンズのモーニングスキンケア方法・順番

さっそくですが、わたしが毎朝行っている「スキンケア」の順番を紹介しますね。

  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 乳液
  4. クリーム

朝とお風呂上がりで、1日2回しています。

気が向いたら、乳液のあとにクリームを塗るイメージです。

こっちゅう
こっちゅう

ひとつずつ説明しますね!

【1】洗顔

まずは、洗顔。

朝はぬるま湯で顔をパシャパシャするだけ。

ときどきぬるま湯になるのを待てずに、冷たい水でやってしまうことがあるので注意したいところ。

お風呂では洗顔クリームを使って、やさしくあわあわして洗います

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ほとんど冷水でパシャパシャしてる気がするけど。。

【2】化粧水

そして、こちらの無印良品の化粧水を適量に。

無印化粧水ハーバル

化粧水をたっぷりとしていましたが、いまのスキンケアの方法ではあんまり意味がない気がしたから。

というのも、現在のスキンケア方法は「 洗顔 → 化粧水 → 乳液 」のみ。

美容液やクリームなどを使用する場合は、化粧水もたっぷりの方がいい気がします。

こっちゅう
こっちゅう

このあたりは好みもあるかもしれません!

【3】乳液

最後に、乳液でうるおいをを閉じ込める。

コチラの乳液を使っています。

無印乳液ハーバル

正直化粧水のあと、乳液を使用しないと肌にダメージを与えただけになると思うので注意が必要です。

補給した水分を逃さないように「フタ」をするイメージですね。

ちなみに、わたしが愛用しているのは「無印良品の基礎化粧品、ハーバルシリーズ」。

香りも含めて、わたしの肌にあっている気がします。

なので、「無印良品の化粧水や乳液でどれがオススメ?」と聞かれれば、ハーバル一択ですね。

一般的なスキンケアの順番

ちなみに、わたしはホホバオイルや美容液クリームを加える場合はこんな順番になります。

  1. 洗顔
  2. ホホバオイル
  3. 化粧水
  4. 美容液
  5. 乳液
  6. クリーム

ホホバオイルは一度ティッシュで拭き取ってから、化粧水をつけるようにしましょう!

この順番を守ることでしっかりと効果を感じることができました。

なので、スキンケアの順番はすごく大切。

こっちゅう
こっちゅう

自分の肌にあったスキンケアを試行錯誤だん!

まとめ

さて、今回は「メンズのモーニングスキンケア方法」を紹介しました。

スキンケア初心者は、今回紹介したモーニングルーティンに慣れることからはじめましょう。

とりあえず2週間、そして1ヶ月。

いつの間にか毎日スキンケアできる習慣作りがオススメです。

ぜひコスパ抜群の無印基礎化粧品でスキンケアをはじめてみてください!

もちろん肌にあっているかどうかを確認するため、少量からのスタートがオススメです。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「無印良品のカテゴリ」も見てよね〜