[書評]『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』自己理解の完全ロードマップの決定版(著:八木 仁平さん)

せかやり

こんにちは!「趣味は読書です」と言いたい主夫こっちゅう【プロフィールはこちら】です。

今回は自己理解のスペシャリスト八木 仁平さん著の『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』の書評をします。

この本を読むまでは、「”自己理解”なんて正直できているし自分の”やりたいこと”なんて当然分かってる」と思っていた私ですが、それは本当の意味での「やりたいこと」ではないとうことがわかりました。

広告

世界一わかりやすい!自己理解の完全ロードマップ

まず、はじめに伝えておきたいことがひとつだけあります。

それは、この本を読むことで「自分のやりたいこと」が見つかるわけではありません。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

えー。話しと違うんですけど。。

というのも、よくタイトルを読んでいただければわかるのですが、あくまでも『「やりたいこと」の見つけ方』を世界一やさしく教えてくれる本です。

なので、この本は「あなたのやりたいこと」ってそもそも何なんでしょうね?って感じで読み進めていけます。

ちなみに8つのチャプターに分かれており、とても読みやすいです。

こっちゅう
こっちゅう

やりたいこと探しに終止符を打ちましょう!

正しい言葉の意味で捉えることが「自己理解」のはじまり

突然ですが、この本を読むまでは「Q&A」として以下のやりとりは成り立っていると思っていました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

こっちゅうってやりたいことあるのー?

こっちゅう
こっちゅう

市長になりたいんだよねー

このやりとりを見てわかるように、わたしは「やりたいこと」=「なりたいもの」という勘違いをしていたんですよね。

ただ実際にこんな勘違いしている方は多いのではないでしょうか。

当たり前といえば当たり前なのですが「やりたいこと」=「なりたいもの」ではないです。

この本を読むことで「私は言葉が持つ本当の意味を間違ったとらえ方をしていたんだ!!」ってことについて理解することができました。

また、この本ではその他にも「やりたいこと」を見つけるためのポイントを数多く学ぶことができます。

こんな感じで、この本を徐々に読見進めていくうちに「自己理解のモヤモヤ」が1つずつ脳内から消え去っていくのがわかりますよ。

そして、この本を読み終わったとき、心の中でわたしは著者である八木 仁平さんに伝えたことがあります。

その言葉はコチラです!

「この本を最大限使ってワークをこなしていくことで、自分の本当に「やりたいこと」を見つけ出します。」

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

カッコつけてんじゃねぇよ!

まとめ

今回は八木 仁平さん著『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読むことで、自分を理解することがハッピーの1丁目1番地ということが判明しました。

この本を読めば、もう「自己理解のために」自問自答を何度も繰り返すことはないです。

また、自分探しをするために脳内ダイブする必要もなければ、名もなき砂漠へ旅に出る必要もないですね。

というわけで『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』は、自分のことを本当の意味で理解できる最善の方法を教えてくれる1冊です。

ちなみに耳で本を読みたい方はコチラからどうぞ。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「本を読んだよのカテゴリ」も見てよね〜