びわジャム【とろみ◎】作り方は簡単!変色防止策も写真付きで紹介

びわジャム【とろみ◎】作り方は簡単!変色防止策も写真付きで紹介

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

先日、こんなことがありました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

びわじゃ〜ん!!

オシャレなコンポートとかも作ってみようかと思ったんですが、今回はびわを「ジャム」にしてみることにしました。

というわけで、「びわジャムの作ってみたよ」ってお話です。

広告

ひわジャムの作り方(必要な材料など)

さっそく、びわジャムを作るために必要な材料を紹介しますね。

使用する材料はコチラ!

  • びわ・・適量
  • 砂糖・・びわの重量の25~30%
  • レモン汁・・小さじ1
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

適量ってなんなん?

「適量」っていうのは、びわがある量で設定してね!ってことですかね。

というわけで、今回はわたしはこんな感じ。

  • びわ・・300g
  • 砂糖・・75g
  • レモン汁・・1しぼり

※こちらのレシピを参考にしています。

びわジャム*

ひわジャムの作り方

では、さっそくびわジャムをつくっていきますよ。

ざっくりと手順を確認しておきます。

  1. びわの皮と種を取り除く
  2. びわの重量を測って、砂糖の量を決める
  3. 鍋に「びわ・砂糖」を入れ、煮詰める!
  4. 完成!
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

れっちゅ、クッキング!

【1】びわの皮と種を取り除く

まずは、びわの皮と種を取り除くって作業からスタート。

包丁も使わず、サクサクとむいていきますよ。

びわの皮むき
びわの皮をむく!

そして、手でびわの実を半分にパッカーン!!

びわ
びわ、パッカーン!!

種も簡単に手でとれちゃいますよ。

こっちゅう
こっちゅう

包丁なしで簡単!

ここで重要なポイント!

びわはこちらの状態になったら、薄めの塩水につける必要があります。

びわ
OK!OK!!

これを徹底しないといけないみたいです!

というのも、塩水につけておかないと、びわ変色してしまうみたいなんですよね。

なので、こちらのボウルに塩水を作ってすぐにびわをつけてみました。

びわ
変色を防げ!

この塩水は、水300㎖に塩を小さじ1を溶かしたものです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

わたしもちゅる〜♪

んで、ひたすらこの作業を繰り返します。

すると、いつの間にかボウルの中はこんな状態に!

びわ
季節を感じる見た目!

ということで、一段落。

次の手順にいっちゃいましょう〜!

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

いい感じじゃん!

【2】びわの重量を測って、砂糖の量を決める

そして、砂糖の量を決めるために「」を測りますよ。

びわを測る
びわの重さを計測!
こっちゅう
こっちゅう

301g!!

というわけで、砂糖の重量はびわの重さの25%で十分。

なので、砂糖の量は75g!!

少し甘味が足りないって方は、びわの重さの30%で作るといいみたいです。

これで、びわと砂糖の準備が完了!

【3】鍋に「びわ・砂糖」を入れ、煮詰める!

それでは、びわを鍋で煮詰めていきますよ!

まずは、鍋にびわを投入!

びわ
鍋にびわを入れる

そして、砂糖を入れて軽くまぜる。

びわ
砂糖も入れて、混ぜ混ぜ!

ここで、火をつけます。

火加減がよくわからなかったので、とりあえず中火!!

こっちゅう
こっちゅう

困ったら、中火!

んで、いい感じに鍋があったまったら火を弱め、煮詰めていく。

びわ
ことこと煮詰める!

とろみが出るまで、ことこと実を潰しながら煮詰めていきます。

そして、煮詰めること約8分。

びわジャム
いい感じ〜〜

とろみがそこそこある気がするので、ここで終了!

本来ではここでレモン汁を加えるみたいなんですけど、完全に忘れていました。

【4】完成!

レモン汁を入れるのを瓶詰めの段階で思い出したので、ここで投下。

びわジャム
レモンを絞る!!

ちょっこしやる気がなくなったので、大胆にレモンごとしぼってしまいました。

んで、混ぜ混ぜ!

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ちゃんとして!

んで、完成したびわジャムがこちらです。

びわジャム
びわジャム完成!

思った以上にキレイな色に仕上がったので、気分も上がりますね。

150g瓶いっぱいに詰め込み、保存しました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

パンに塗って、食べよ〜!

びわジャムを食べた感想

というわけで、完成したびわジャムをいただきます。

びわジャム
トーストにびわジャム!

レモンがいいアクセントになって、甘酸っぱい!

びわの実もあんま潰さずに、ごろっとした感じで楽しむのもアリかもですね。

コーヒー片手に季節の味な浸る至福のひととき〜。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

レモン汁入れすぎでしょ!

まとめ

さて今回は「びわジャムの作り方」を紹介しました。

包丁を使わず、簡単に作れちゃうのがいいですね!

「びわもらったけど、どうしよう。。」って方はぜひ作って見てくださいね〜。

ちなみに、わたしはアヲハタのジャムが好きです。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「主夫ハックのカテゴリ」も見てよね〜