コンポストをベランダではじめる【知識ゼロ】すてない暮らしがスタート!

トをベランダではじめるコンポス【初心者OK】すてない暮らしがスタート!

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

先日から「すてない暮らし」をスタートさせています。

というのも、ベランダで「コンポスト」をはじめたんですよね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

「こんぽすと」ってなあに〜?

ということで、今回は「コンポストをベランダではじめたぞ」ってお話です。

広告

コンポストとは?

まず、「コンポストって何なの?」ってところからです。

コンポストとは、家庭から出る生ゴミなどの有機物を、微生物の働きで分解させて「堆肥」を作ることです。

「堆肥」のことを英語で「compost」っていうみたい。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

こんぽちゅと!

生ごみを捨てる手間がなくなり、ゴミが減るのがイイですよね。

また「堆肥」を使って、自宅でおいしい野菜を育てたりできるみたいです。

なので、毎日のように量産される生ゴミをなんとかしたいって人にもオススメ。

こっちゅう
こっちゅう

すてない暮らし、スタート!!

コンポストをはじめてみた

「生ゴミをなんとかしたい!!」という思いから、さっそく「コンポスト」をはじめてみました。

こちらの「LFCコンポストセット」でスタート!!

コンポスト

LFCコンポスト」のいいところは「困った時はアドバイザーにLINEで相談できる!」ってところ。

コンポスト初心者には本当にありがたいシステムです。

こっちゅう
こっちゅう

いつでも困ったら、気軽に相談できますよ!

LFCコンポストセットが届く

注文して数日後、こんなダンボールでコンポストセットが届きました。

LFCコンポストのダンボール
LFCコンポストセットのダンボール

ニワトリとサイクルサークルマークが目印のダンボールです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

にわとり、にわとり、コケコッコー!

ダンボールを開けてみると、ちゃんとコンポストセットが入っていましたよ。

  1. 専用バック
  2. コンポスト基材
  3. 説明書など
こっちゅう
こっちゅう

ダンボールの中身をひとつずつ紹介!

【1】専用バック

まずは専用バックの大きさを見てみましょう。

コンポスト専用バック
専用バック

1リットルの牛乳パックと比較してみました。

また、別の角度からも見てみるとこんな感じです。

コンポスト専用バック

幅も結構あるので、いっぱい生ゴミ入れれそうって感じになりますよね。

そして、バックのマチも見てください!

コンポスト専用バック

思ったより小さいイメージもありますが、マチも広いので大容量ですね。

バック自体も不織布製っぽい感じなので、とても軽いです。

ちなみに、専用バックの中身はこんな感じ。

コンポスト専用バック
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

意外とオシャレだね〜♪

そして、バックのチャックもチェック。

コンポスト専用バック

チャックといえば、YKK。

このチャックをしっかりと閉めることで、ニオイもシャットアウトできるみたいです。

こっちゅう
こっちゅう

しっかりとしたチャックでした!

【2】コンポスト基材

そして、気になるコンポスト基材がこちら。

コンポスト基材

微生物が呼吸できるように?小さな穴も空いてましたよ。

さっそく開封して、コンポスト基材を手にとってみましょう。

コンポスト基材
コンポスト基材

まだ生ゴミを混ぜているわけではないので、全くニオイはしません。

かるくて、ふかふか。

これで本当に生ゴミが分解・発酵できるの?っていうのが第一印象です。

こっちゅう
こっちゅう

無臭だー!!

【3】説明書など

最後に、こちらの説明書などのペーパーが3部。

LFCコンポストセット

この説明書である程度のやり方は理解できます。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

いざコンポスト出陣のときじゃ〜!!!

コンポストをベランダに設置

ってなわけで、さっそく専用バックにコンポスト基材を入れてみましたよ。

LFCコンポストセット

専用バッグの3分の2が埋まる感じ。

専用バックもコンポスト基材も軽いので、ベランダへの持ち運びもラクラクです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

めっちゃ軽いじゃん!

そして、ベランダに設置してみましたよ。

こちらを見てください!

ベランダでコンポスト
ベランダでコンポスト!

専用バックの下には、DAISOで購入した「すのこ」を設置しています。

通気性を確保する必要があるので、必ず風通しのよい台の上に専用バックを設置しましょうね。

また、雨のかからない場所がいいみたいです。

こっちゅう
こっちゅう

狭いスペースで場所もとりません!

コンポストに生ゴミを投入

そして、コンポスト1番の醍醐味。

生ゴミを投入する時間がやってまいりました。

初回に投入した柿の皮やネギの切れ端など合計400g。

こんな感じで中央にドバッと投入です。

ベランダでコンポスト
生ゴミを投入!

そして、軽くまぜる。

ベランダでコンポスト

この混ぜ方がいまだによくわかりません。

底から混ぜてもいいのか、上辺だけを混ぜたらいいのか、加減が不明。

結局、生ゴミとコンポスト基材をこんな感じで混ぜてみましたよ。

ベランダでコンポスト
こっちゅう
こっちゅう

とりあえずコンポスト基材に生ゴミが絡まっていれば、、

生ゴミを混ぜる作業が終われば、専用バックのチャックは必ず端までピッチリ閉める。

こんな感じですね。

ベランダでコンポスト

この作業を毎日繰り返していくようになるみたいです。

専用バックのチャックを閉めれば、生ゴミのニオイはしません。

とりあえず「毎日生ゴミの処理が簡単にできてうれしいな!」というのが1番の感想です。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

初日だから生ゴミ臭がしないんじゃないの〜!!

まとめ

さて、今回は「コンポストをベランダではじめたぞ」ってお話でした。

コンポスト初心者なので、本当にわからないことだらけのスタートになりましたね。

せっかく「LFCコンポスト」をしているので、今回の困ったことはLINEでしっかり相談してみようと思います。

とりあえず「すてない暮らし」をはじめて、個人的には大満足でした。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「主夫ハックのカテゴリ」も見てよね〜