【洗濯できる】「コアラ・マットレスのカバーの洗い方」について紹介するよ

コアラ・マットレス

こんにちは!コアラになりたいこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

先日、コアラ・マットレスを購入して毎日コアラになって「質の高い睡眠」を再開することができました。

再開を喜んでいたのもつかの間、子どもが就寝前の水分補給をコアラ・マットレスの上で麦茶をこぼしてしまったのです。

案の定、コアラ・マットレスのカバーにシミができてしまいました。

というわけで、今回は「コアラ・マットレスのカバーの洗い方」について紹介します。

麦茶をこぼしてカバーにシミができる

では、まずはじめにコアラ・マットレスがどんな感じで汚れているのかみてください。

コアラ・マットレス
↑なんかカバーが汚れていますよね

アップで見てみると、もう完全にシミになっていますね。

コアラ・マットレス
↑やっぱりシミになっているよー
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

麦茶こぼしちゃった

カバーは洗濯できる

まず「コアラ・マットレス」のカバーって洗えるのかを検索してみると、Koalaのよくある質問にありました。

手洗いを推奨しているものの、洗濯機の手洗いモード(弱)かドライクリーニングに出すこともできるみたいです。

こっちゅう
こっちゅう

乾燥機の使用はNGよ

それでは、さっそく「手洗いでコアラ・マットレスのカバーをキレイにするぞー!!」と言いたいところですが正直メンドクサイがすぎます。

なので、今回は洗濯機を使用してコアラ・マットレスのカバーをキレイにしていきたいと思います。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

Koalaは「手洗い」を推奨してるのに!!

さっそく洗ってみる

「Koalaのよくある質問」にあった回答を参考にコアラ・マットレスのカバーを洗濯機で洗う方法をざっくりと手順化してみました!

  • コアラ・マットレスからカバーを外す
  • カバーの裏返す
  • 洗濯ネットに入れる
  • 洗濯機で「手洗いモード」で洗濯スタート

①カバーを外す

ます、コアラ・マットレス本体からカバーを取り外します。

コアラ・マットレスをくクルっと裏返すと、グレーの色した裏面にジッパーを発見!!

コアラ・マットレス
↑カバー裏面にジッパーが!!

ジッパーをジュイーーんとして、コアラ・マットレスからカバーを取り外します。

コアラ・マットレス
↑ジュイーーん!!ジュイーーん!!
こっちゅう
こっちゅう

第1ミッションをクリア!!

②カバーの裏返す

次に、コアラ・マットレスのカバーを裏返していきますよ。

この作業をついつい忘れそうになりますが、絶対に怠ってはいけませんね。

こんな感じで白いふわふわの面を内側にします。

コアラ・マットレス
↑カバーを裏返す

何事もなく順調に進んでいきますね。

こっちゅう
こっちゅう

もちろんよいことです

③洗濯ネットに入れる

そして、コアラ・マットレスのカバーを洗濯ネットに入れます。

洗濯ネット

大きめの洗濯ネットでないとコアラ・マットレスのカバーは入らないので注意が必要ですね。

これで洗濯機にコアラ・マットレスのカバーを入れる準備は完了。

こっちゅう
こっちゅう

寝具用の洗濯ネットがオススメ

④手洗いモードで洗濯する

やっとコアラ・マットレスのカバーが洗濯機にかける準備が整いましたね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

たいしたことやってないぞー

まずは、洗濯機にコアラ・マットレスのカバー(洗濯ネット済み)を入れて、手洗いモードに設定。

おっと、中性洗剤の投入も忘れてはいけませんね。

注意

Koalaは「冷水もしくは、30℃以下の温度」をオススメしています

それでは、洗濯スタートです!!

ポチッとな。

あとはカバーが無事にキレイに仕上がるのを祈るだけ。

こっちゅう
こっちゅう

絶対にカバーが破れたりしないでよね

⑤カバーを干す

洗濯が完了したら、洗濯機からコアラ・マットレスのカバーを取り出して乾燥作業に取りかかっていきます。

注意

Koalaは乾燥機の使用をオススメしていません!!

ということで、天日干しでカバーを乾かしていきますね。

こっちゅう
こっちゅう

これは晴天の日じゃないとできませんね

⑥キレイになったよ

では、洗濯機で洗ったコアラ・マットレスのカバーを見てください。

コアラ・マットレス
↑洗濯機で洗ったコアラ・マットレスのカバー

ズームインで見てみても完全に麦茶をこぼして出きたシミは消えさっていますね。

コアラ・マットレス
↑はやくコアラになりたいくらいキレイなホワイト
こっちゅう
こっちゅう

ふわふわの感じも継続中です。

まとめ

さりとて、今回は「コアラ・マットレスのカバーの洗い方」について紹介しました。

Koalaは手洗いを推奨していますが、私はメンドクサイので洗濯機派ですね。

思ったより簡単にできるので、定期的にコアラ・マットレスのカバーもしっかり洗っていこうと思います。