コアラマットレス カバー【洗濯・お手入れ】家庭で出来る手順を写真で説明

コアラマットレス カバー【洗濯とお手入れ】

こんにちは!コアラになりたい主夫のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

先日、コアラ・マットレスを購入して毎日コアラのような「質の高い睡眠」を再開することができました。

そんなことで喜んでいたのもつかの間、子どもが就寝前の水分補給をしていたときにコアラ・マットレスの上に麦茶をこぼしてシミができてしまいました。

こっちゅう
こっちゅう

洗濯機で簡単に洗えますよ!

というわけで、今回は「コアラ・マットレスのカバーの洗い方」について紹介します。

広告

コアラマットレスのカバーに麦茶のシミが…

では、まずはじめにコアラ・マットレスがどんな感じで汚れているのかみてください。

コアラマットレスのカバーにシミ
購入して間もないのにシミが。。
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

麦茶こぼしちゃった〜

ちょっとわかりにくいですよね。

では真実ではないかもしれないので、アップで見てみましょう。

コアラマットレスのカバーにシミ
やっぱりシミになっているよー
こっちゅう
こっちゅう

もう完全にシミになってるじゃ〜ん!!

コアラマットレスのカバーは洗濯できる

まず「コアラ・マットレス」のカバーって洗えるのかをサクッと検索してみると、Koalaのよくある質問にありました。

裏面の(グレーの面)を探していただくとジッパーがありますので、ジッパーを開けて水と中性洗剤にて手洗いして下さい。洗濯機の手洗いモード(弱)かドライクリーニングに出すことも可能です。

Koala公式Facebookより

コアラ・マットレスの公式ではカバーは手洗いで洗うことを推奨しているものの、洗濯機の手洗いモード(弱)かドライクリーニングに出すこともできるみたいです。

こっちゅう
こっちゅう

乾燥機の使用はNGみたいですね〜

それでは、さっそく「手洗いでコアラ・マットレスのカバーをキレイにするぞー!!」と言いたいところですが正直メンドクサイがすぎますよね。

だってあんな大きなサイズのカバーを手洗いするなんて地獄の所業といっても過言ではないでしょう。

なので、今回はラクをして洗濯機を使用した方法でコアラ・マットレスのカバーをキレイにしていきたいと思います。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

Koalaは「手洗い」を推奨してるじゃんか〜。

コアラマットレスのカバーの洗い方【洗濯機を使用】

では、さっそく洗濯機を使用して「コアラマットレスのカバー」を洗う方法を紹介します。

まずは「Koalaのよくある質問」にあった回答を参考に「コアラ・マットレスのカバー」を洗濯機で洗う方法をざっくりと手順化してみました。

  1. コアラマットレスからカバーを外す
  2. カバーの裏返す
  3. 洗濯ネットに入れる
  4. 洗濯機で「手洗いモード」で洗濯スタート
  5. 天日干しで乾燥させる

なんとたったの4ステップで完了してしまうなんて驚きですよね。

こっちゅう
こっちゅう

洗濯機のおかげでスーパー簡単!

【1】コアラマットレス本体からのカバーを外す

まず、コアラ・マットレスの本体からカバーを取り外していきますよ〜。

コアラマットレスをクルっと裏返してみましょう。

こちらを見てください!

コアラマットレスの裏側にジッパー
コアラマットレス裏面にカバーのジッパーが!!

コアラマットレスの裏側に、グレーの色を基調としたジッパーを発見!!

というわけで、まずこのジッパーを開けて「コアラマットレス本体からカバーを取り外す」作業からスタートです。

コアラマットレスのカバーを外す
ジュイーーん!!とジャッパーを開けていく
こっちゅう
こっちゅう

第1ミッション、クリアです!!

【2】コアラマットレスのカバーを裏返す

では続いて、コアラマットレス本体から外されたカバーを裏返していきます。

ちなみに、コアラマットレスのカバーの裏面はこんな感じです。

コアラマットレスのカバーを裏返す
カバーを裏返す

なので、白くてふわふわした面が外側になるようにしましょう。

この作業をついつい忘れそうになりますが、絶対に怠ってはいけませんよ!

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

リトルこっちゅうでもできる〜〜〜!!

【3】コアラ・マットレスのカバーを洗濯ネットに入れる

そして、洗濯ネットにコアラ・マットレスのカバーを入れなけらばなりません。

洗濯ネット
吊り下げられた我が家の洗濯ネットたち

普段の洗濯で使っている洗濯ネットは小さいサイズなので、寝具用の洗濯ネットでないと入りきらないですね。

ちなみに、私のオススメの寝具用洗濯ネットはコチラです。

こっちゅう
こっちゅう

一家に1枚の必須アイテムですぞ〜

【4】洗濯機を手洗いモードに設定して洗濯する

コアラ・マットレスのカバーを裏返して洗濯ネットに入れることで、やっとコアラ・マットレスのカバーを洗濯機にかける準備が整いましたね。

それでは、お待ちかね!

コアラ・マットレスのカバー(洗濯ネット済み)を洗濯機にブチ込み、洗濯機の設定を手洗いモードにして洗濯スタート!

洗濯機
洗濯機でキレイになってくれ〜

洗濯機をスタートしてしまえば、あとは無事にキレイに仕上がるのを祈るだけ。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

中性洗剤の投入も忘れてるぞ〜

注意

Koalaは「冷水もしくは、30℃以下の温度」での洗濯をオススメしていますよ

【5】コアラマットレスのカバーを天日干しで乾燥させる

最後に、洗濯機によるコアラ・マットレスのカバーの洗濯が完了したら、洗濯機からコアラ・マットレスのカバーを取り出して乾燥作業に取りかかっていきます。

乾燥機で一気にコアラ・マットレスのカバーを乾かしちゃって、この洗濯に終わりを告げたいところですなんですがKoalaは乾燥機の使用をオススメしてないんです。

ということで、天日干しでコアラ・マットレスのカバーをじっくりと乾かしていかなくてはなりませんよ。

こっちゅう
こっちゅう

これは晴天の日じゃないとできませんね

コアラマットレスのカバーがキレイになったよ

さて、それでは洗濯機で洗った「コアラ・マットレスのカバー」を見てください。

コアラマットレスのカバーがキレイ
洗濯機で洗ったコアラ・マットレスのカバー
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

め〜ちゃキレイ〜!!ふかふかじゃ〜ん!!

念のため、麦茶をこぼしたポイントを拡大して見てみましょう。

コアラマットレスのカバー
はやくコアラになりたいくらいキレイなホワイト

完全に麦茶のシミは跡形もなく消えさっていますね。

これにて、コアラマットレスのカバーを洗濯する作業は終了です。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

まっしろしろだよ〜

まとめ

さて、今回は「コアラ・マットレスのカバーの洗い方」について紹介しました。

Koalaはコアラマットレスのカバーは手洗いをするようにと推奨していますが、私はメンドクサイので洗濯機派ですね。

本当に簡単にコアラ・マットレスのカバーを洗うことができるので、定期的にコアラ・マットレスのカバーもしっかり洗っていきますよ。

もちろんコアラマットレスの寝心地は文句なしに最高なのでぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、ゴッドハンド整体師の作った『整体枕』 もおすすめです!

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「主夫ハックのカテゴリ」も見てよね〜

こんな記事も読まれています