スリッパのおしゃれはいらない【代用品】靴下二重履きでOK!

くつした

こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

突然ですけど、普段の生活で「スリッパ」って必要ですか?

普段からスリッパを履いていると、「スリッパで和室に入るな、じゅうたんを踏むな」などスリッパを履いているためにメンドクサイことがたくさんありますよね。

こっちゅう
こっちゅう

スリッパは来客用対策用でいいんですよ!

というわけで、今回は普段の生活ではスリッパを履くことをやめて「靴下二重履き」にしたお話です。

広告

普段からスリッパを履くことをやめる

2020年12月まで、わたしは普段の生活でもスリッパを履いていました。

ただ普段の生活でスリッパを履いていると、メリットよりも明らかにデメリットの方が多いんですよね。

なので、スリッパを履く代わりに靴下を「二重で履くこと」にしたんです。

結論、普段使いのスリッパをやめて最高です!!

こっちゅう
こっちゅう

スリッパで抱えていたストレスがなくなりました。

スリッパの代用は「靴下二重履き」

というわけで、スリッパを履く代わりに靴下を「二重で履くこと」にしました。

具体的なポイントはこんな感じです。

  • シルクの5本指ソックスを履く
  • カバーソックスを履く

見ての通り、冷えとりの常套手段を採用しました。

冷えとり健康法

冷えとりでは「シルク靴下→綿やウールの靴下→シルク靴下→綿やウールの靴下」と交互に重ねて靴下を履いていくことで、足元を温め体の調子を整えていく健康法。

【1】シルクの5本指ソックスを履く

まずは、シルクの5本指靴下を履いていきます。

シルク
↑ 1枚目はシルクの5本指靴下

シルクはあたたかくてムレにくく、さらに解毒作用も期待される優れた素材なんですよね。

ざっくりですが、シルクのよいところはこちらの3つです。

  • 保湿性に優れている
  • ムレずに消臭してくれる
  • お肌に優しい

シルクの靴下を履くことで、まるで足湯に入っているような感覚になりるんですよ。

こっちゅう
こっちゅう

なんというか「じんわり心地よい温かさ」です

また、シルクという素材は「人間の肌」に近くアミノ酸やタンパク質を含んだお肌にとても優しい繊維。

靴下を「二重で履く1枚目」としてコレほど適した素材はないでしょう。

もちろん、五本指ソックスというところもポイントですね!

こっちゅう
こっちゅう

血行もよくなり、指が動かせて気持ちいい!

【2】カバーソックスを履く

そして、シルクの五本指ソックスの上にカバーソックスを履いていきます。

2枚めの靴下
↑ カバーソックスを履く

2枚目はしっかりと足を保温できる綿の靴下です。

こっちゅう
こっちゅう

五本指の見た目がイヤでも隠せますよね

というわけで、靴下の2重履きが完成です。

靴下
↑ 靴下の2重履き完成!

特に足に締め付けられる感覚もありません。

もちろんムレる感じもなく、むしろ履いていて心地よいです。

この方法で普段はスリッパを履いていません。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

寒いときはさらに重ねて履いてもいいかもね〜

まとめ

さて、今回は普段の生活ではスリッパを履くことをやめて「靴下二重履き」にしたお話でした。

スリッパで抱えていたストレスがなくなり、本当に大満足です。

ぜひ普段使いのスリッパに疑問を持っている方は「靴下の2重履き」を試してみてくだいね。

ちなみに、来客用にはコチラの安くてよさげなスリッパを常備しておけばOKですよね。

広告

こっちゅう
こっちゅう

この記事がおもしろかったら「主夫ハックのカテゴリ」ものぞいてね!

いま読むべき本はこちら

こんな記事も読まれています