【自己満家事はもうやめた】家族の予定をGoogleカレンダーで管理する

ファミリーカレンダー

こんにちは!主夫こっちゅう【プロフィールはこちら】です。

家族のライフイベントはもちろん、ざっくりとしたスケジュールは家族間で共有していたほうが便利ですよね。

いままでファミリーカレンダーを使って家族の予定を楽しく管理していたのですが、何かと不便が多いのでGoogleカレンダーで管理するようになりました。

結果、Googleカレンダーで管理するようにしてよかったです。

というわけで、今回は「私がファミリーカレンダーで家族の予定を共有することをやめた理由」について紹介していきます。

ファミリーカレンダーって?

ファミリーカレンダーとは、こんな感じで「毎日の家族の予定を書き込んでいけば、ひと目でわかるカレンダー」のことです。

ファミリーカレンダー

こういった壁掛けのファミリーカレンダーには「自分にも家族が出来たら使いたいなー」みたいな憧れが子どものころからあったので購入して6ヶ月間運用しましたが、結局ファミリーカレンダーで家族の予定を共有することは自己満家事だなって気付いたのでやめました。

それでは、私がファミリーカレンダーで家族の予定を共有することをやめた理由を紹介していきます。

ファミリーカレンダーで家族の予定を共有することをやめた理由

ざっとあげて理由は3つあります。

①ファミリーカレンダーに予定を記入しない

まず、そもそも家族全員めんどくさがってファミリーカレンダーに予定を記入しないです。

そのため、ファミリーカレンダーもこんな感じで悲惨な状況になりました。

ファミリーカレンダー
↑ファミリーカレンダー

これが1番の理由です。例えば、わたしの場合は「9月16日15:00〜〇〇病院」というパートナーの予定を聞いていても「ファミリーカレンダー」に記入されていなければ、そのスケジュールを忘れてしまうことが多いです。

「自宅」という特定の場所でしか記入することができません。

なので、通勤中やなど外出時に聞いたスケジュールは一旦家に帰ってから記入しないといけません。

結果、当日まで何度も何度もスケジュールを確認してしまうはめになります。

②そもそも二度手間でした

わざわざパートナーの予定を確認するために「ファミリーカレンダーに記入する」のって完全に2度デマです。

だって、私の場合は自分の予定は基本的にGoogleカレンダーで管理しています。

なので”Googleカレンダーに入力”して、さらには”ファミリーカレンダーにも記入”することは非常にメンドクサイですし、効率も悪いです。

③家にいなければスケジュールがわからない

そして、ファミリーカレンダーは家にいなければ家族のスケジュールを把握できません。

これが意外と厄介です。なぜなら家族のスケジュールが知りたいときってほとんど家にいないからです。

例えば、病院に行って次回の予約をするときやなど自宅ではなく外出先でスケジュールを確認したいってケースがほとんどなので、いま思えば家に家族のスケジュールが確認できないなんて終わってます。

Googleカレンダーであればいつでもどこでもスマートフォンがあれば問題なくスケジュールを確認できますもんね。

まとめ

というわけで、ファミリーカレンダーを購入して家族の予定を共有していたのですが自己満家事ののひとつと気付いたのでやめました。

今後はGoogleカレンダーで家族の予定を共有していきます。めちゃくちゃ楽だ〜。