レジ袋が有料化!!エコバックは使用するたび洗濯するのがオススメ

こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

突然ですが、エコバックって洗濯してますでしょうか?

いま思えばめちゃくちゃ汚いエコバック。エコバックは買い物を終えたら「洗濯」するが当たり前の時代になりました。

っていうことで、今回は「エコバックの洗濯はじめましたらいいことだらけ」ってお話です。

いま思えばエコバックって汚いよね

2020年新型コロナウィルスの影響で「今まで見えていなかったモノが鮮明化」され、いい意味でも悪い意味でも世間は混乱している感じがします。

さらには、2020年7月1日からは「レジ袋の有料化」が始まるということで注目を浴びたのが「エコバック」です!

エコバック

エコバックがこれからますます普及されていくのは環境にとってもめちゃくちゃいいことだと思うのでいいのですが、そこで問題になったのが「そもそもみんなエコバックって洗ってる?」ってことでした。

私のことだけをいえば「エコバックは洗ってませんけど。。」って感じです。

ただいま思えばエコバックって、購入した食材などを入れてたりなんだりをくり返すのでスーパー汚いですね。

買い物を終えたら「洗濯」を習慣化

というわけで、さっそくエコバックは買い物を終えたら「洗濯」っていうこと習慣化させていきます。

「習慣化」といっても、買い物が終わって購入した食材などをエコバックから出し終えたら洗濯ネットに入れて脱衣所にポイ。たったこれだけです。

あとは1日の洗濯物と一緒にまとめてキレイにして乾いたら収めるだけです。

簡単すぎる!!イージー家事認定です。

嬉しい発見】エコバックを忘れなくなりました

理由は分かりませんが「エコバックを洗濯する」ってことをはじめると、なぜかエコバックを忘れなくなりました。

おそらく洗濯をすることで他の洗濯物と同じように乾いたらもとの場所に収めるようになりました。

なので、エコバックも乾いたら自然とカバンの中に収めるようになっていました。いつもならキッチンの周辺にポイしたり、わざわざカバンの中に収めるということをなぜかしていなかったので完全に棚からぼたもちパターンで嬉しい発見でした。

まとめ

さてはて、今回は「エコバックの洗濯はじめましたらいいことだらけ」ってお話でした。

「清潔のはじまりはエコバックから」をキャッチフレーズにエコバックは買い物を終えたら「洗濯」ってことを習慣化させていきます。

これからはエコバックも洗濯をする時代なので洗濯しやすくて機能性のある軽いエコバックを購入した方がいいですね。

もちろん個人的には主夫のエコバックはファッションポイントでもあるのでオシャレものがいいです。