こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。
「モノの収納方法」ってかなり悩ましいところがありますよね。
特にキッチンの調味料はこまごましたものが多くて、普段よく使うものやあまり使わないものなどで収納場所に困ってしまいます。
調味料はひと目でわかるように収納しましょう!
というわけで、今回は「調味料のキッチン収納アイデア」を紹介しますね。
広告
調味料は種類が多いので収納に困る!
毎日の料理に欠かせない「調味料」
醤油や砂糖など調味料って種類が多いうえに、サイズもまちまちで収納するのに本当に困りますよね。
どうやって収納のすればいいのー?
【キッチン引き出し収納アイデア】シールを貼ればひと目でわかる!
まず、調味料を収納するときに大事なポイントは2つあります。
- 液体調味料(醤油・みりんなど)はフタにシールを貼ってキッチンの引き出しに収納
- 粉末調味料(塩・砂糖など)は「透明の容器」に移し替える
ひとつずつ説明していきますね〜
【1】液体調味料はフタにシールを貼ってシンク下の引き出しに収納
まず、液体調味料(醤油・みりんなど)はフタにシールを貼って収納するのがオススメです。
液体調味料って、こんな感じで大きな瓶に入っていますよね。
サイズも大きいので、キッチンに収納するのって結構悩ましいです。
そのため、こんな感じで少量の瓶などに移し替えてしまうこともありますよね。
一見、便利で使いやすいようになる気がしますが、液体の調味料は衛生上移し替えしない方がいいみたいなんですよ。
料理中は意外と別の容器に移し替えていない方が効率的な場合も多いです。
① シンク下の引き出しに収納する
というわけで、液体調味料は「キッチン最下段にある引き出し」に収納しておくことがベスト!
最下段のキッチン引き出しに液体調味料をまとめて入れておくことで「ここを開ければすぐに料理をすることができる」っていうことも脳内に植え付け探す手間もなくなります。
また、液体調味料のほとんどは瓶に入っている場合が多いので「高い位置の収納場所」は落下のリスクがあるのでオススメしません。
基本的にはキッチン一番下にある深い引き出しがベストです。
② 調味料のフタにシールを貼って、ひと目で分かるようにする
そして、キッチンの引き出しに最下段に液体調味料を収納する際にひとつだけ注意しなければならないことがあります。
それは、パッと見では「どの瓶に何の調味料が入っているのか」がわからないってことです。
こちらを見てください!
観音開きタイプの収納であればラベルで確認できるので問題ないかもしれません。
しかし、引き出しタイプの場合、通常上からのぞいて確認しなくてはならないため「どの容器に何の調味料がはいっているのか」が全くわかりませんよね。
こんな収納では、いざ料理中に調味料が使いたいときに使えませんよね。
調味料を探しているあいだに、料理がこげちゃうよ〜
そこで、キッチンの引き出し収納を使う時ポイントがあります。
こちらのシールを液体調味料のフタに貼るすることがポイント!
ナイスアイデア〜!
このシールを調味料のフタに貼って、調味料の名前を書くだけです!
すると、こんな感じに収納することができるんですよ!
このシールを貼っていることで上から見ても「どの瓶に何の調味料が入っているのか」がひと目で分かりますよね。
ただシールに調味料の名前を書いて貼っているだけですよ!
調味料の名前を書いてシールを貼るだけで「調味料を探す手間」が格段に減ってストレスなく料理に集中することができます。
いちいち瓶を持ち上げて、ラベルを確認する必要はありませんね!
【2】粉末調味料は「透明の容器」に移し替える
そして、塩と砂糖などの粉末調味料は「透明の容器」に移し替えるのがオススメです。
粉末調味料ってこんな感じで袋に入っていますよね。
このまま使うと非常に使い勝手が悪いんですよね。
よく使う調味料なのに。。
なので、粉末調味料はこんな感じの透明の容器を使うのがオススメ!
透明の容器を使うことで、容器の中身に何の調味料が入っているかもひと目でわかりますね。
見た目もスッキリして、とても使いやすいですよ!
なので、粉末調味料は「透明の容器」に移し替えることをオススメします。
計量スプーンも近くに吊るしておくのもいいかもですね!
まとめ
というわけで、今回は「調味料のキッチン収納アイデア」を紹介しました。
調味料を収納する上で大事なポイントこちらの2つです。
- 液体調味料(醤油・みりんなど)はフタにシールを貼ってキッチンの引き出しに収納
- 粉末調味料(塩・砂糖など)は「別の入れ物」に移し替える
特に液体調味料のフタに名前を書いたシールを貼るのは本当にオススメなので、ぜひやってみてくださいね。
広告
せっかくだから「主夫ハックのカテゴリ」も見てよね〜