炊き込みごはん、春も夏も秋も冬も食べたいんじゃ!おすすめな具材を記録する

炊き込みごはん

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

食卓にごちそう感を届けてくれる「炊き込みごはん」

材料をぶちこんで「ごはんを炊くだけ」なので、簡単かつ最高の家庭料理。

こっちゅう
こっちゅう

春も夏も秋も冬も食べたいんじゃ!

ということで、今回は主夫こっちゅうが食べたい「炊き込みごはん」をまとめました。

広告

炊き込みごはんde食卓を彩るんじゃい!

おうちごはんを一気に「ごちそう」と思わせてくれる和食の逸品「炊き込みごはん」。

炊き込みごはん牡蠣
ココロ、震える「炊き込みごはん」

特別感があり、食卓に登場するとワクワクがとまりませんよね。

また、一度にたくさんの具材の味が楽しめて栄養も豊富。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

おいちちょ〜♪

というわけで、季節ごとに食べたい「炊き込みごはん」をまとめてみました。

春に食べたい!炊き込みごはん

まずは、春に食べたい「炊き込みごはん」からどうぞ!

春に食べたい!炊き込みごはん
  • タケノコごはん
  • あさりごはん
  • 鯛めし
  • 菜の花とたこの炊き込みごはん
  • しじみの炊き込みごはん
  • 新生姜炊き込みごはん

夏に食べたい!炊き込みごはん

そして、夏に食べたい「炊き込みごはん」はこちら。

夏に食べたい!炊き込みごはん
  • 梅ごはん
  • とうもろこしご飯
  • 鮎ごはん
  • まるごとピーマンの炊き込みごはん
  • しらすと枝豆の炊き込みごはん
  • オクラの炊き込みごはん

秋に食べたい!炊き込みごはん

んで、食欲の秋に食べたい「炊き込みごはん」。

秋に食べたい!炊き込みごはん
  • 銀杏ごはん
  • 松茸ごはん
  • きのこごはん
  • 鮭の炊き込みごはん
  • 秋刀魚とごぼうの炊き込みごはん

冬に食べたい!炊き込みごはん

最後に、冬に食べたい「炊き込みごはん」をまとめました!

冬に食べたい!炊き込みごはん
  • 牡蠣の炊き込みごはん
  • 鶏ごぼうの混ぜごはん
  • ブロッコリーの炊き込みごはん
  • 大根の炊き込みごはん
  • ブリの炊き込みごはん
  • ホタテの炊き込みごはん

【1】牡蠣の炊き込みごはん

冬に食べたい炊き込みNO1「牡蠣の炊き込みごはん」

炊き込みごはん牡蠣
牡蠣の炊き込みごはん

使った材料はこんな感じです。

  • 米:2合
  • 加熱用牡蠣:1袋(150〜250g)
  • だし汁:250ml
  • 醤油:大さじ2と1/2
  • 酒:大さじ2と1/2

牡蠣の旨味が、ごはんに広がり最高です!

プリプリの牡蠣効果もあって、何度でもおかわりしたくなる一品ですね。

ちなみに、こちらのレシピを参考に作りましたよ。

参考:【レシピ】牡蠣めし|そのべひろみ 管理栄養士 Nutrition Site

まとめ

さて、今回は主夫こっちゅうが食べたい「炊き込みごはん」を紹介しました。

無性に食べたくなる「炊き込みごはん」。

食卓の見た目も一気に華やかになるのもいいですよね。

ちなみに、我が家ではこちらの神器で炊き込んでいますよ。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「主夫ハックのカテゴリ」も見てよね〜