コアラマットレス(セミダブル)無重力の寝心地【激白】8ヶ月使った感想

コアラマットレス(セミダブル)

こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

睡眠に欠かせないものといえば「マットレス」ですよね。

わたし自身、なかなか質の良い睡眠というものが出来ず悩まされていました。

そこで購入してみたのが「コアラマットレス」です。

こっちゅう

まさに無重力の寝心地!

というわけで、今回は「コアラ・マットレスを8ヶ月使った感想」を激白します。

広告

コアラ・マットレスって?

まずは、コアラマットレスについて簡単に説明しますね。

コアラマットレスは、オーストラリアで人気の高いマットレスです。

最近では、SNSを中心に人気が高まっており「日本人の体にあう硬さに作られた寝心地がいいマットレス」としても有名ですね。

こちらの動画を見れば「コアラマットレスのすべて」がわかりますよ!!

こっちゅう
こっちゅう

言葉はいりませんね。これがコアラ・マットレスです。

コアラマットレス(セミダブル)の値段・厚さなど基本情報

コアラマットレス(セミダブルマットレス)は、シングルサイズより幅が約20cm広いサイズになっています。

コアラマットレス(セミダブル)
↑ コアラマットレス(セミダブル)

というわけで、コアラマットレス(セミダブル)の値段・厚さなど基本情報をまとめてみました。

サイズ
H195cm x W120cm
重さ
23.1kg
厚さ
23cm
値段
82,000円(税込)

20万以上する高級マットレスと比べると、コアラマットレスはとても手の出しやすい値段になっていますね

部屋のスペースに余裕があれば、ひとり暮らしでもセミダブルサイズの方が気持ちよく睡眠できるのでオススメです。

こっちゅう
こっちゅう

無料で120日間のお試しができるのも嬉しいですね

コアラマットレス(セミダブル)を使ってよかったこと

では、実際にコアラマットレス(セミダブル)を使ってよかったことをまとめてみました。

  • 沈み込みが少なく、硬すぎない
  • ベッドの振動が気にならない
  • マットレスカバーが洗濯できる
  • コアラサポーターに認定された
  • 10年保証でヘタリは手厚い
こっちゅう
こっちゅう

コアラ・マットレスを8ヶ月使った感想です

【1】沈み込みが少なく、硬すぎない

まず、コアラマットレスを実際に使ってみて感じたことは「沈み込みが少なく、硬すぎない」ということ。

マットレスに寝転がるといい感じでカラダにフィットしてくれます。

その理由がコチラです。

コアラマットレスセミダブル

なんとマットレス部分は3層に分かれています。

それぞれ3層の特徴をザックリまとめてみましたよ。

部位名称特徴
上層クラウドセル層低反発と高反発を融合した通気性のある独自素材
中間層衝撃吸収層衝撃を吸収するクッションの役割
下層高反発層寝返りを打ちやすい高反発で体をサポート
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

通気孔から余計な熱や湿気を逃してくれるんだね〜

この3層構造のおかげで滑らかながら反発性も確保され、快適な眠りが実現されています。

また、下層の高反発部分だけは「ゾーニング」という仕様になっています。

「ゾーニング」とは

かたさを部分調整することにより、体圧分散しやすいようにする仕組みのこと

肩まわりと足の部分はやわらかめになっているですが、腰回りはしっかりサポートできるように中央部はかためになっているんです。

こんな感じです。

コアラマットレス(セミダブル)

そのため、寝るときの姿勢が崩れることはありません。

まるで1日の睡眠時間は約20時間と言われているコアラになったかのようですね。

こっちゅう
こっちゅう

無重力の寝心地!

【2】ベッドの振動が気にならない

次にコアラマットレスを使っていると、ベッドの振動が全く気にならないんですよね。

以前まで使ってたコイルマットレスの場合、寝返りのたびに弾むような振動が伝わってきていました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ベッドの揺れで起きちゃうよ〜

しかし、コアラマットレスは「ゼロ・ディスターバンス技術」という技術を採用することで、振動が伝わりづらいんですよね。

ゼロディスターバンス技術とは?

カラダ全体を面で支えるのではなく、各部位を点で支える技術のこと

なので、子どもと一緒に寝てもベッドが大きく振動して子どもの眠りを妨げることはありません。

子どもと一緒に眠るには「最適のマットレス」ですね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

全く振動が気にならないね〜

【3】マットレスカバーが洗濯できる

そして、ユーカリの繊維で作られているコアラマットレスカバーは洗濯できるんです。

コアラマットレス裏面にはこのようにファスナーがあり、カバーが取り外しできるようになっています。

お手入れの方法は、マットレスカバーのタグにしっかりと書かれていますよ。

コアラマットレス(セミダブル)
こっちゅう
こっちゅう

お手入れの方法はコチラ

  • カバーの部分の汚れには、中性洗剤をご使用ください
  • マットレス本体の汚れには、中性洗剤と水をご使用ください
  • 水ですすいだ後、優しく絞って水気を取り除いてください
  • 直射日光や熱は酒、自然乾燥してください
  • マットレス本体やカバーは、洗濯機や乾燥機を使用しないでください

定期的にカバーが洗濯して、汚れを落とせるのはとても嬉しい!!

ちなみに、ユーカリはコアラが好きな植物でも有名ですよね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

非常に肌触りもいいし、耐久性にも優れているカバーだよね〜

【4】コアラサポーターに認定された

そして、コアラ・マットレスを購入すると「コアラサポーター」になれるんですよ。

こちらがコアラサポーターの証明書です。

コアラサポーター認定書
↑コアラサポーター認定書

コアラマットレスを購入しただけなのに、「コアラの保護活動」にもなっていたなんて8ヶ月たったいまでも嬉しいです。

こっちゅう
こっちゅう

メールで届きますよ!

【5】10年保証で「ヘタリ」に対する不安がゼロ

最後に、コアラマットレスは10年保証で「ヘタリ」に対する不安がありません。

というのも、コアラマットレスは「へたり」に対して非常に手厚い「10年保証制度」を設けています。

気になる保証内容はコチラ。

  • 購入して10年間でマットレスに2.5センチ以上のヘタリが出るようなことがあれば交換できる
  • 何度でも交換可能
  • 無料で交換
こっちゅう
こっちゅう

すごい保証内容ですよね。

「コアラマットレスは10年経ってもへたることはない!」という自信がないとこの保証内容は実現できないでしょう。

マットレスあるあるのひとつでこういうのがあります。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

3年しか使ってないのに、マットレスがヘタってきたんだけど。。

すごく高い買い物だったにもかかわらず「3年くらいでマットレスがヘタってきて、寝心地悪いな〜」ってもう最悪ですよね。

コアラ・マットレスも例外ではなく「へたる」可能性はあります。

まだコアラマットレスを8ヶ月しか使ってないので、マットレスがヘタってきたってことはありません。

こっちゅう

10年保証でメンタル面でも安心です。

コアラマットレス(セミダブル)を使ってイマイチだったこと

そして、コアラマットレス(セミダブル)を使ってイマイチだったことも紹介しておきますね。

  • とにかく重たい!
  • サイズ変更はできない
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

コアラの悪いことは言わないで〜!!

【1】とにかく重たい!

まず、気になるのがコアラマットレスの重さですよね!

はじめにコアラマットレス(セミダブル)の重さの数値を言っておきますね。

こっちゅう
こっちゅう

「23.1kg」です。

一見「そんなに重くないじゃん!」と思う人もいるかもしれません。

しかし、コアラマットレスのサイズ感を見てください。

コアラマットレス(セミダブル)
↑ コアラマットレス(セミダブル)はもはやエアーズロック?!

まるでコアラを抱っこできるオーストラリアにたたずむエアーズロックのようです。

こっちゅう
こっちゅう

なんて大きんだ。。

こんな人間の体よりも明らかに大きいものが23kgという重さなので、本当に重たく感じます。

なので、コアラマットレスを移動するたり持ち上げたりするのは正直しんどいです。

というのも、こんなダンボールに入った状態でコアラマットレスは届くんですよね。

コアラマットレスダンボール
↑ コアラマットレス(セミダブル)が入ったダンボール

このダンボールを自宅受け取り先の玄関から寝室に運ぶことですら結構しんどい。

また、定期的なメンテナンスでマットレスを壁に立て掛けたりするのであれば、自分でよっこらしょ!と持ちあげないといけないので大変です。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

わたしひとりじゃ持ち運べないかも。。

【2】サイズ変更はできない

そして、120日間の無料トライアルがあると言えど「コアラマットレスのサイズを変更する」ということはできません。

購入して2週間経過したある日「セミダブルサイズよりもうちょっと大きいダブルサイズにしようかな?」と考えた時期がありました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

もうちょっとゆったり寝たいね〜

ついつい120日間の無料トライアルがあるので、マットレスのサイズ変更も簡単にできると思っていたんですよね。

しかし、コアラマットレスのサイズ変更はできません。

理由としては「サイズの変更によるマットレスの破棄やリサイクル処理は決して環境に優しいとは言えず、コアラマットレスの120日トライアルの趣旨とはマッチしないから」ということ。

詳しくはコチラの公式サイトの回答を見てくださいね。

原則、お客様都合のサイズ変更については120日のトライアル適応外となります。
理由といたしましては、まだ使える状態のマットレスをサイズの変更により破棄・リサイクル処理となると決して環境に優しいとは言えず、コアラマットレスの120日トライアルの趣旨とはマッチしない為です。弊社では環境やコアラをはじめとする動物を保護する活動にも力を入れておりますので何卒ご理解いただけましたら幸いです。

コアラマットレス公式サイト より

なので、コアラマットレスを購入する際は「サイズ選び」だけは慎重に考えましょう!

こっちゅう
こっちゅう

ベッドを置くスペースについても考える必要がありますね

まとめ

さて、今回は「コアラ・マットレスを8ヶ月使った感想」を激白しました

自分の体に合うかどうかを見極めるには、実際にコアラマットレスを体験してみるのが一番です。

もし気になっている方がいれば、返品期間が120日間もあるので一度試してみるのがオススメです。

ぜひ「コアラ・マットレス」で無重力の寝心地を体験してみてくださいね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

この記事めっちゃいい感じじゃん!他にも教えてよ〜

こっちゅう
こっちゅう

うれしい〜!ぜひ「主夫ハックのカテゴリ」も見てね!

SNSはじめました!

ブログだけでなくSNSもはじめました。フォローしてくれるとうれしいです!