コアラマットレスを直置き【カビ生える?】すのこを検討する

コアラマットレスを直置き【カビ生える?】すのこを検討する

こんにちは!コアラになりたい主夫のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

コアラマットレスを購入して、約1年以上が経過しました。

若干寝心地に飽きてきたものの、無重力の寝心地は継続中。

んで、この1年コアラマットレスを床に直置きで使用していました。

こっちゅう
こっちゅう

コアラマットレスの床置きをやめよう!

というわけで、今回は「コアラマットレスのベッドフレームを検討中」ってお話です。

広告

コアラマットレスを直置き【カビが生える?】

コアラマットレスを購入して、約1年。

ずっとコアラマットレスを床に直置きで使用していました。

こんな感じです。

瓶の蓋どうしても開かない
コアラマットレスを床に直置き

子どもが落下する危険性をかんがみて、床に直置きしていました。

ただコアラマットレスの公式サイトを見てみるとこんなことが書いているんです。

マットレスは、ベットベースと合わせてご使用ください。

床への直置きはカビなどの原因となります。

コアラマットレス公式サイトよくある質問
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

にゃるほど〜

特に日本の夏は、湿度が高くジメジメとしていますよね。

なので、どんなに通気性の良いコアラマットレスでも蒸れてしまい「カビが生えてしまった」なんて可能性もあります。

というわけで、コアラマットレスは、床から7cm以上ある「すのこフレーム」が推奨されています。

こっちゅう
こっちゅう

すのこか〜!!

マットレスを床に直置きするのはあんまよくないのは知っていました。

なので、こんな感じでほぼ毎日お手入れしています。

といっても、コアラマットレスを壁に立て掛けているだけ!

その効果もあってか、まだコアラマットレスにカビは生えていません!

ただそこそこ子どもが大きくなってきたので、そろそろコアラマットレスにあうベッドフレームがほしいところ。

こっちゅう
こっちゅう

ベッドフレームがあれば、掃除もラクになる!

コアラマットレスの「すのこ・ベッドフレーム」を検討中

んで、コアラマットレスに最適なベットフレームをどんなものにするか迷いますよね。

検討しているベッドフレームがこちら。

  • コアラマットレス公式のベッドフレーム
  • シンプルで安いベッドフレーム
  • すのこマット

寝室には、基本スマホなどを持っていかないので、ヘッドフレームはなしのものでOK。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

どれにしようかな~?

【1】コアラマットレス公式のベッドフレーム

まずは、やはり公式のベッドフレーム。

安定!安心!間違なしですよね。

だってマットレスと同じ「コアラマットレス」だもん

こっちゅう
こっちゅう

高い!ちょっt無理!

【2】シンプルで安いベッドフレーム

んで、次の候補がこちら。

シンプル・イズ・ベスト!!

値段もお手頃でいい感じで、家にもフィットしそう。

こっちゅう
こっちゅう

高さも変更できて、よさげ!!

【3】すのこマット

最後に、いまの運用方法に最も近い「すのこマット」

折り畳めたりするので、収納にも困りそうにないのがいいですね。

また、布団を干したりといろいろ活用もできそう。

んで、なんとも言ってもとにかく安い!

こっちゅう
こっちゅう

安いけど、もう少し高さがほしいな〜

まとめ

さて、今回は「コアラマットレスのベッドフレームを検討中」ってお話でした。

いまのところ、「シンプルで安いベッドフレーム」が第一候補です。

もう少し床置き運用を続けますが、なるべくはやくベッドフレームを導入できればいいな〜。

余談ですが、こんなシーツもほしい。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「マジで好きなこと書いてますのカテゴリ」も見てよね〜