年末の大掃除をしないために毎月ミニ掃除をする習慣をつけよう!!

毎月掃除

こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

年末の大掃除は、新年を迎える前に家中の各所をキレイにしておきたいですよね。

しかし掃除する場所が多いと思うように進まず中途半端になってしまうってことがよくありました。

結論から言うと、毎月ちょっとずつ掃除をしておくことで大掃除はほぼしなくていいんですよね。

ちなみにわたしは2020年から年末の大掃除はヤメましたよ。

というわけで、今回は「年末の大掃除をしないために毎月ミニ掃除をする習慣をつけよう!!」というお話です。

毎月ミニ掃除をする習慣を手に入れる

毎月ミニ掃除をする習慣を手に入れるって聞くと難しいように感じますが、とても簡単に手に入れることができます。

毎月家族で決まった日に掃除をすればいいだけ!!

イージーすぎますよね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

それができれば苦労しないっ!!つーの!!

毎月第3土曜日をミニ掃除の日に制定する理由

というわけで、毎月ミニ掃除をする日を家族で相談して決めちゃいましょう!!

これが大切です!!

もう毎月の予定にしちゃうんですよね。そして、予定としてGoogleカレンダーなど家族共有の予定表に登録しておくのです。

そうすれば、イヤでも毎月家族のイベントとして「ミニ掃除」をすることができます。

でも、せっかくイベントにするなら楽しくやりたいですよね。

なので、わたしの場合は「毎月第3土曜日をミニ掃除の日」に設定しています。

ざっくと毎月第3土曜日をミニ掃除の日にしている理由はコチラです。

  • 家族全員の時間がとれる
  • 夕ごはんに家で焼肉ができる

簡単に説明しますね。

①家族全員の時間がとれる

まず、家族全員の時間がとれるっていうのが1番重要です!!

というのも、家族全員が自宅にいるお休みの日を使って毎月1回ミニ掃除の日を習慣にしておくといざ大掃除をするとなったときにとてもラクなんですよね。

1人で掃除するのはめんどくさいけど、みんなで掃除すれば意外と楽しいものです。

こっちゅう
こっちゅう

年末の大掃除だってイベント化しているとある程度は楽しいですよね。

②夕ごはんは家で焼肉ができる

そして、夕ごはんに家で焼肉ができるということで掃除のモチベーションを保つことができます。

このミニ掃除をすると、ほぼ半日くらいは時間をとられてしまうことが多いんですよ。

そのため、家族全員で頑張って掃除したとしてもけっこう体力が奪われるので夕ごはんをつくることすらできなくなります。

こっちゅう
こっちゅう

ミニ掃除といっても掃除内容は大掃除に近いですからね!

なので、夕ごはんはとても簡単で楽しい焼肉を家でするようにしています。

「夕ごはんは焼肉」という餌があれば、ミニ掃除もはかどるってもんです。

なぜ土曜日の夜に焼肉をするのがオススメなのかはコチラの記事を見てくださいね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

どうしてもしんどかったら外食でもいいよね!

もしも「忘れちゃうよ〜」って方はグーグルカレンダーなどに毎月の予定として登録しておくのがオススメです。

ミニ掃除ってなにするの?

では、ミニ掃除って何をすればよいのでしょうか。

一言で言ってしまえば、大掃除でやることを毎月ちょっとずつ掃除していくだけです。

簡単にミニ掃除の方法を紹介しますね。

毎月テーマやエリアを絞って掃除する

まず、毎月テーマやエリアを絞って掃除するといいと思います。

なので、毎年大掃除でするようなことをリストアップしておくのがオススメです。

とても簡単ではありますが、こんな感じで大掃除の際にするようなエリアを本当にざっくりまとめてみました。

  • キッチンの換気扇
  • エアコン
  • ベランダ
  • 玄関、シューズクローゼット
  • 窓ガラス、サッシ etc

この地獄の黙示録を見るだけで嫌気がさしてきますよね。

というわけで、今月は「エアコンとベランダと玄関」みたいな感じで毎月テーマやエリアを絞って掃除していくことでこの大掃除リストを削除していくのです。

すると、ロールプレイングゲームみたいに毎月楽しく掃除をすることができますね。

こっちゅう
こっちゅう

毎月掃除をしていれば、簡単に汚れを落とすことができますよ

掃除した内容を記録しておく

そして、意外と忘れがちなのが掃除したことを記録しておくということです。

毎月どこを掃除したかをメモでもいいので記録しておくことが大切になります。

例えば10月のミニ掃除をするときに、9月や8月のミニ掃除で掃除したことがわかっていると効率よく掃除できますよね。

なので、ミニ掃除をしたら必ず「どこを掃除したか」を箇条書きでいいので記録しておくようにしましょう。

こっちゅう
こっちゅう

わたしの場合はEvernoteにまとめていますよ。

【番外編】毎月29日は掃除用品を交換する

番外編にはなりますが、毎月29日は掃除用品を交換することをオススメします。

というのも「毎月29日に掃除用品を交換する」というふうに決めておかなければ、ダラダラと掃除用品を交換しないまま汚れたスポンジでお風呂を掃除しないといけないんですよね。

お風呂のスポンジに限らずキッチンの食器洗い用スポンジなどは定期的に交換する掃除用品はたくさんあります。

ちなみにキッチンのスポンジは家の中で最も付着している細菌数が多いらしく、その数はトイレの便座の約20万倍以上だといわれていますよ。

参考:http://www.qlifepro.com/news/20121127/toilet-seat-200000-x-more-bacteria-inhabit-the-kitchen-sponge.html

というわけで、「毎月29日に掃除用品を交換する」という習慣をつけておいて損はないです。

もちろん掃除用品を新しくすることで「家を掃除しよう!!」という気持ちも上がるのでオススメですよ。

こっちゅう
こっちゅう

毎月決まった日に交換すれば、別に29日である必要はありません

まとめ

さて今回は今回は「年末の大掃除をしないために毎月ミニ掃除をする習慣をつけよう!!」というお話をしました。

毎月ミニ掃除をしていれば大掃除の負担を大幅に削減できますし、必然的に毎日家がキレイな状態で過ごせるようになっていくハズなのですよね。

気持ちのいい毎日を送るためにも毎月決まった日にミニ掃除をするのは本当にオススメですよ!!