二河プール【整理券情報あり】入場料金が安い!屋外で上からバケツ水!?

二河プール

こんにちは!主夫3年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

2020年に新オープンした「日本製鉄アクアパーク」。

二河プールの愛称で親しまれている市民「憩いの場」がパワーアップしています。

こっちゅう
こっちゅう

上からバケツの水がバシャーン!

というわけで、今回は「日本製鉄アクアパーク」について紹介しますね。

広告

日本製鉄アクアパークとは

まずは、「日本製鉄アクアパーク」について簡単に説明しますね。

「日本製鉄アクアパーク」は、呉市にある呉市営プールです。

日本製鉄アクアパーク

2016年老朽化による再建のため、一旦は閉鎖されたいました。

そして、2020年にリューアルオープンされました。

こっちゅう
こっちゅう

市民には「二河プール」の愛称で親しまれています!

特に「屋外子どもプール」が大人気!!

夏季期間のみ(7月第2土曜日~9月第1日曜日)の営業ですが、多くの人で賑わっています。

注意

2021年は7月10日(土)~9月4日(土)の間、営業しています。

※8/3、8/19、8/24は「休館日」です。

「屋外子どもプール」は入場制限がかかっている

そして、2021年の屋外子どもプールの利用は、新型コロナウィルス感染防止対策の一環で入場制限がかかっています。

なので、更衣室及びプール場内での密集・密接を避けるため「各部250名」

こっちゅう
こっちゅう

250人しか入れないのか。。

また、午前の部・午後の部で「完全入替制」です。

午前の部
9:30~13:30(最大4時間)
午後の部
14:00~18:00(最大4時間)

各部、終了時間の15分前には遊泳が終わりになります。

また、土曜日・日曜日・祝日・呉市立小学校の夏休み期間中は整理券が先着順で配布されます。

こっちゅう
こっちゅう

再入場はできませんぞ!

当日の整理券をゲットするためにならぶ

午前の部の整理券は、8時45分から先着順に配布されます。

こっちゅう
こっちゅう

午後の部は13時から配布開始!

んで、整理券の注意事項はざっくりこんな感じ。

  • 整理券は1人につき1枚必要
  • 整理券配布枚数は1人10枚まで
  • 整理券は入場を確保するためのもので、入場順ではない
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

絶対にゲットするのだ〜!

ということで「午前の部の整理券」を手に入れるため、朝7時56分からならぶことに。

到着すると、思った以上に大行列。

整理券の行列(スタッフ付き)

この日は土曜日でしたが、約30組程度は並んでいましたよ。

スタッフの方に誘導され、最後尾にならびます。

こっちゅう
こっちゅう

配布時間の約1時間以上前に到着したのに。。

スタッフの方がカウンターを持っていて、カチカチしています。

なので「入場制限250名」という枠はしっかりと守られているようですね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

はやくプールに入りたいよ〜

確認になりますが、整理券は1人10枚まで手に入れることができます。

なので、11枚以上必要な方は2名以上で並ぶ必要がありますよ。

んで、整理券が配布される8時45分までひたすら待機。

こんなイスを持っていっておくと、優越感にひたりながら待つことができるのでオススメです。

こっちゅう
こっちゅう

1時間以上立ちっぱなしは正直しんどい。。

参考までに、8時15分ごろは60組程度に列がふくれあがってました。

そして、配布時刻である8時45分の5分前にスタッフから注意事項のアナウンス。

無事、整理券をゲットしました。

整理券

ここで注意することが、「入場するすべての人の数」の整理券を入手する必要があるということ。

0歳児でも入場券が必要になるため、0歳児も整理券が必要です。

なので「3歳以下は無料でしょ!」っていう勝手なイメージで人数にカウントしないのはナンセンスですね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

これはポイントだな!

屋外子どもプールの入場券をゲット!

んで、そのまま入場券を購入しに、「日本製鉄アクアパーク」へ入館。

流行り病の感染予防のため、体調管理のチェックを代表者が記入する必要があります。

流行り病の感染予防対策
こっちゅう
こっちゅう

まずい。。鉛筆ないぞ!!

もちろん各自筆記用具を持参していってもいいのですが、「消毒済み」の鉛筆やテーブルもしっかりと設置されていました。

消毒済み鉛筆など

さっそく必要事項を記入して、スタッフさんに提出。

これではじめて、屋外子供プールの入場券を購入することができます。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

やったーー!!

こちらが待ちに待ったに「屋外子どもプール専用の券売機」です。

二河プール 券売機
屋外子どもプール専用の券売機

クレジットカードは使用できませんが、2000円札なども対応しているありがたい券売機。

んで、気になる屋外子供プールの利用料金がこちら。

料金
一般(18歳以上)200円
高校生以下100円

呉市の底力を感じる「破格の利用料金」です。

ちなみに0歳児から入場チケットが必要になるので、注意が必要。

こっちゅう
こっちゅう

入場券を複数枚購入することもできます!

そして、こちらが待ちに待った入場券になります。

これであとは、9時30分のオープンを待つだけ。

ただオープンまでは館内で待機することができません。

なので、各自で車や一旦自宅など待機するのがオススメです。

もちろん館外で待機してもいいのですが、とにかく暑い。

参考までに、入場開始の列はオープン5分前から作りますとのアナウンスもありましたよ。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

とにかく暑くないところで待機だ。。

「日本製鉄アクアパーク」に入場

んで、9時30分すぎに「日本製鉄アクアパーク」に入場。

ここで大切なことがあります。

それはこちら。

「整理券」と「入場券」が1人1枚ずつないといけません。

特に、整理券は各部250枚しか配布されないので、絶対になくしてはなりませんね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

んぐ。。

館内には、水着やゴーグルなどが販売されている売り場もありましたよ。

二河プール

そして、更衣室情報も少し紹介しておきますね。

まずは、ロッカーから。

10円で使えるシンプルなロッカーです。

使い方も超簡単。

  1. ものを入れる
  2. 10円入れる
  3. 鍵を締める

だれでも簡単に使える仕組み昔ながらのロッカーです。

10円は返却されないので、本当に貴重品などプールサイドには持っていかない方がいいものだけをおいておくようにしましょう。

こっちゅう
こっちゅう

プールサイドに売店もあるので、小銭があったらよき!

そして、キレイなシャワー室もあります。

ボディソープやシャンプーは禁止ですが、シャワー室が3台も完備されています。

水着をかるく乾かす脱水機?みたいなものは屋外子どもプールの更衣室にはなかったかな?

こっちゅう
こっちゅう

とてもキレイな更衣室でした!

「屋外子どもプール」の内容

では、お待ちかねの「屋外子どもプール」へ入場!!

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

れっちゅ、ごー!

まずは、中央に大きな遊具がある円形プールから見てみましょう。

水深は80cmでスライダーも2つ付いている楽しいプール。

なんと言っても、リニューアルした二河プールの醍醐味はこちら。

なんとプール中央にある大きなバケツから大量の水が放流。

こちらをみてください!

もう滝に打たれているというか、大洪水というか、とにかくスゴイ!!

スプラッシュ感満載で楽しさがあります。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

バッシャーーン!なってる〜♪

その他にも、こんな幅広のすべり台もありますよ。

浮き輪を使用して滑ったり、さまざまな滑り方ができるのがいいですね。

そして、このすべり台はこんな感じで洞窟要素もあります。

水深30cm。

まるで井戸水のように冷たいのがたまりません。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

つめたーーーい!!

そして、2・3歳が楽しく保護者と一緒に遊べるようなすべり台もあります。

水深も30cmなので、子ども楽しい!!

スマホで子どもを撮影していたりもしたのですが、やはりこんなのあればいいなと実感しました。

こっちゅう
こっちゅう

防水スマホでも、やっぱり怖い!!

ちなみに、プールサイドは表面が熱射で熱くなっています。

なので、ビーチサンダルなどを履いていると快適。

ただ 衛生管理上、外から履いてきたサンダルを使うのはNGなので注意してくださいね。

「屋外子どもプール」の注意事項

最後に「屋外子どもプール」にはルールが細かく設定されているので、要注意です!

ざっくりとポイントとなるルールをまとめてみました。

  • 未就学児のみでの利用はできません。
  • 水遊び用おむつ以外のおむつを着用しての利用はできません。
  • アルコール類の持込み、飲酒、酒気帯びの方の入場不可。
  • サンオイルを使用したままの利用はできません。
  • テントやパラソル、ビン類等の危険物は持込みできません。
  • ペット等の動物も入場禁止。
  • プールサイドを走る、飛び込み、肩車などの危険行為は禁止。
  • スライダーにおける同一滑り台での2人同時滑走や逆走はNG
  • 水鉄砲、シュノーケル、フィン、100cmを超える浮き具などの持ち込み不可。
  • ビデオ撮影、写真撮影はトラブルの原因となることがありますので、不審な行動をされないよう注意。

その他にも、さまざまな注意事項があります。

詳しくはこちらの公式チラシを参考にしてください。

「日本製鉄アクアパーク」の基本情報(駐車場や場所など)

日本製鉄アクアパークのアクセス・駐車場などの基本情報は以下のとおりです。

「日本製鉄アクアパーク」の地図
住所
〒737-0818 広島県呉市二河町2−2
電話番号
0823-32-2227
屋外子どもプールの営業時間
9:30 ~ 18:00
※ 夏季期間のみ営業(7月第2土曜日~9月第1日曜日)
駐車場台数
無料駐車場あり135台(屋内・屋外プール共用)

まとめ

さて、今回は「日本製鉄アクアパーク」について紹介しました。

入場料が安いのに、魅力は満載のプールですね。

特に印象だったのが、スタッフさんの「よき厳しさ」です。

しっかりと定められたルールを守るべく「プールサイドは走らないでね〜」「2人同時には滑っちゃダメだよ」など注意してくれます。

この古き良き時代の厳しさがあるから、「二河プール」がいつまでも愛されているのかもしれませんね。

余談ですが、プールサイドに軽い荷物をおくためのレジャーシートは必須だったなと。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「広島のおでかけのカテゴリ」も見てよね〜

こんな記事も読まれています