広島空港近くの公園【ピクニック広場】飛行機が間近で見れる(動画あり)

広島県立中央森林公園

こんにちは!主夫3年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

広島県三原市にある「広島県立中央森林公園」

サイクリングコースをはじめ、バーベキュー広場などがある広島空港すぐそばにある公園です。

その公園の中にあるスポットのひとつで、子どもたちも楽しく飛行機が見られる広場があります。

こっちゅう
こっちゅう

飛行機の音もよく聞こえますよ〜

というわけで、今回は「広島県立中央森林公園のピクニック広場」について紹介しますね。

広告

広島空港近くの公園「県立中央森林公園」

まずは、「広島県立中央森林公園」について簡単に説明します。

「広島県立中央森林公園」は、三原市にある広島空港の近隣にある公園です。

広島県立中央森林公園
とても広い中央森林公園

サイクリングやおもしろ自転車、バーベキューにドックランなど様々なアクティビティが楽しめる公園。

また、女王滝や展望広場など自然があふれるスポットがたくさんあり、家族みんなでのんびりとした時間を過ごすことができます。

間近で飛行機を楽しめる「ピクニック広場」

そして、この公園で特に親子連れに人気なスポットがです。

広島県立中央森林公園
飛行機が間近で見れるピクニック広場

ピクニック広場なので、ボール遊びや鬼ごっこなどが全力で楽しめるほど広い広場です。

子どもがワクワクするような遊具は少ないですが、この公園には飛行機が間近で見れるロングすべり台があります。

こちらを見てください!

広島県立中央森林公園
長いローラーすべり台

どストレートで飛行機の滑走路のようなすべり台ですよね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

はやくすべろうよ〜

このすべり台をすべるには、すべり台すぐ横にあるこちらの階段を登っていかなくてはなりません。

広島県立中央森林公園
子どもには少し険しい階段

足元は自然あふれる階段になっているので、小さな子どもが登るときには注意が必要ですね。

そして、すべり台頂上はこんな感じになっています。

広島県立中央森林公園
すべり台は順番こ!

たまたま混雑なときに滑ってしまいましたが、テーマパークのように何時間も待つことはありません。

実際に、このロングすべり台を滑ったときの風景はこちら!

広島県立中央森林公園
タイムスリップしそうなすべり台

滑っているポイントによっては、飛行機の滑走路もしっかり見えますよ。

なので、飛行機の発着時刻をしっかりと確認しておくことで「すべり台で滑りながら飛行機を見る」という子どもにはたまらない瞬間を過ごすことができます。

しかし、個人的には飛行機の発着は音も聞こえるほど近いポイントで楽しむのがオススメ!

こちらを見てください!

広島県立中央森林公園
飛行機の離着陸が間近で見れる!
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

飛行機よ〜

なんとピクニック広場の滑走路にもっとも近いエリアに行けば、こんなにも間近で飛行機を見ることができます。

こんな感じで飛行機の音も結構聞こえますよ。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

!!!?

ちなみに、ピクニック広場にはすべり台の他にもシンプルな遊具がいくつかありますよ。

広島県立中央森林公園 ブランコ
シンプルブランコが2台

少し味気のない遊具ですが、ここの広場の最大の魅力は「飛行機」ですから。

お弁当をもって、ピックニックがてら飛行機を楽しむにはオススメの場所です。

なので、こちらの公園に行く日にはしっかりとフライト情報をチェックしておく必要がありますね。

ピクニック広場内にあるトイレや休憩所など

それでは、広島県立中央森林公園のピクニック広場内にあるトイレの情報についてです。

広島県立中央森林公園のピクニック広場内にあるトイレがこちら。

仮設トイレと手洗い所

仮設のトイレが2つあります。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

・・・

またベンチはいくつかありますが、屋根付きの休憩所はこちらの1ヶ所だけです。

広島県立中央森林公園
屋根付きの休憩所もある

なので、多くの人がこんなアイテムを使用していました。

テントやビニールシートなどでオリジナルの休憩所を作っておけば、1日中いることができますもんね。

ちなみに、マット・シートグランドシートを敷いて過ごすのもいいかも。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

キャンプも行こうね〜♪

そして、休憩所のそばには自動販売機もありますよ。

広島県立中央森林公園
カルピスソーダがある自動販売機

公園内には駐車場が10ヶ所もあるので注意!

そして、広島県立中央森林公園は駐車場が少し複雑です。

とても広い公園なので、駐車場が10ヶ所ほどあります。

なので、大きく分けてこちらの3つエリアにわかれているんです。

駐車場目的地
1番サイクルセンター、公園センター、三景園
2番芝広場
4〜11番・ピクニック広場【10番】
・展望広場【11番】
・女王滝【6番】
・バーベキュー広場【5〜6番】
・サイクルセンター、公園センター【4番】

目的地によってベストな駐車場が変わるので注意が必要。

詳しくはこちらの地図を参考にしてくださいね!

そして、こちらが駐車料金表です。

車の種類駐車場利用料金
普通自動車330円(1台1回につき)
大型自動車(車高2.5m以上)1,100円(1台1回につき)

ピクニック広場への入場は無料なんですが、駐車料金は有料。

精算は退場時になりますよ。

こっちゅう
こっちゅう

駐車料金が入場料みたいなもんですね。

詳しくはこちらの公式サイトから確認してください。

そして、ピクニック広場にもっとも適した駐車場は10番です

広島県立中央森林公園 駐車場
ピクニック広場にもっとも近い駐車場P10

ピクニック広場だけ利用する場合は、特に受付なども必要ありません。

なので、まずは車で直接10番の駐車場に向かうようにしましょう。

こっちゅう
こっちゅう

行く前にしっかり確認!

そして、こちらの10番の駐車場に車を停めると、近くにこんな看板があります。

広島県立中央森林公園
この看板が目印

この道を突き進んでいけば、3分くらいでピクニック広場にたどり着くことができますよ。

ちなみに、駐車場10番付近に目印にもなるトイレがあります。

近くには自動販売機もある10番駐車場付近のトイレ

ピクニック広場の仮設トイレがどうしてもイヤな方は、こちらのトイレに駆け込みましょう。

こっちゅう
こっちゅう

多目的トイレもあります!

「広島県立中央森林公園」の基本情報

広島県立中央森林公園のアクセス・駐車場などの基本情報は以下のとおりです。

「広島県立中央森林公園」の地図
住所
〒729-0415 広島県三原市本郷町上北方1315
電話番号
0848869101
駐車場台数
有料駐車場あり355台

まとめ

さて、今回は「広島県立中央森林公園のピクニック広場」について紹介しました。

飛行機の離着陸が間近に見れるのは子どもはもちろん大人でもたまりませんよね。

公園内には駐車場がたくさんあるので「とりあえず公園入口付近にある駐車場に!」って感じで駐車してしまうと余計なお金と時間がかかってしまいます。

目的地にあわせた駐車場を選択できるよう事前に確認していくのがオススメです。

というわけで、ぜひ天気がいい日に家族でおでかけしてみてください!

ちなみに、テーブルにもなるワゴンカートはマジで便利ですよ。

広島県安芸郡海田町には、約40mもある超絶長ーいすべり台がある公園もあります。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「広島のおでかけのカテゴリ」も見てよね〜

こんな記事も読まれています