たこ焼き【焼き方のコツ】初心者でもできる4つのポイントを紹介

たこ焼き

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

外カリッ!中トロ!でまるくて美味しい「たこ焼き」。

「たこ焼き」って、自宅で手軽に楽しく作れるのはイイんですけど、なかなか美味しく焼くことができませんでした。

こっちゅう
こっちゅう

たこ焼きを外カリ!中トロ!で焼きたいんじゃ!

というわけで、今回は「たこ焼きを美味しく焼き上げるためのポイント」を紹介します。

広告

【初心者でも簡単】たこ焼きの焼き方4つポイントを紹介

では、さっそく「たこ焼きを美味しく焼き上げるためのポイント」を4つのポイントをご紹介します。

  1. 鉄板に油を引いて、湯気が出るまで生地を入れない
  2. 生地に青のりを混ぜ込んでおく
  3. 具を入れる順番を決めておく
  4. 具を入れ終わったら、生地は並々に入れる

この4つのポイントを抑えるることで、たこ焼きが美味しく焼けるようになりました。

こっちゅう
こっちゅう

ひとつずつ紹介します!

【1】鉄板に油を引いて、湯気が出るまで生地を入れない

まず、絶対に抑えておきたいポイントが「鉄板に油を引いて、湯気が出るまで生地を入れない」ってことです。

タコ焼き器
鉄板から湯気が出れば、生地投入のタイミング

というのも、たこ焼きってやっぱり「外カリ!中トロ」が美味しいんですよね。

この感じは、唯一無二。

「外カリ!中トロ」を実現させるためにも、中途半端に鉄板を熱した状態で生地を入れるのはナンセンスです。

たこ焼きを美味しく焼き上げるためには、「鉄板に油を引いて、湯気が出るまで生地を入れない」ということが大切になります。

こっちゅう
こっちゅう

値段の安いたこ焼き粉でも美味しくなる!

【2】生地に青のりを混ぜ込んでおく

そして、生地に青のりを混ぜ込んでおくようにしましょう。

どのくらい青のりを混ぜ込んでおくかというと、適量です!

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

適量ってどのくらいだよ!!

という声が聞こえてきますが、タコ焼きを作る中で調整するのが1番です。

青のり少なくても、多くてもいいじゃん。

そのへんも楽しめるのが、タコ焼きのいいところ。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

青のりは後でふりかけるほうが美味しいんじゃないの〜

という声もたくさん聞こえてきますが、個人的には生地に混ぜ込んでおくのがオススメです。

生地に青のりを混ぜ込んでおくで、たこ焼きを食べたときの風味が違いますね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ほんまかいな!

【3】具を入れる順番を決めておく

そして、地味に大切なのが「具を入れる順番を決めておく」ってこと。

順番を決めておくだけで、効率的にタコ焼きを焼き上げることができます。

こっちゅう
こっちゅう

それぞれの穴に生地を半分くらい流し込んで、具材投入!!

というわけで、こんな順番で具材を入れています。

  1. タコ
  2. ネギ
  3. てんかす
  4. 紅生姜

個人的には、やっぱり紅生姜を入れると美味しいです。

タコ焼きをするときはパーティー感があるので、変わり種なんかをしても楽しいですよ!

わが家ではこちらの動画を見て、チョコとマシュマロなどで「デザートたこ焼き」をすることもあります。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

くるくる♪くーる、くる♪

【4】具を入れ終わったら、生地は並々に入れる

んで「具を入れ終わったら、生地は並々に入れる」のが、最後のポイント。

このくらい並々に生地を入れちゃってください!

タコ焼き
あふれんばかりに並々に生地を入れる

中途半端に生地を入れない!並々に生地を入れるのがポイント。

そして、いい感じに焼けてきたらクルクルしていきましょう。

さすれば、外カリ中トロで美味しいたこ焼きになることでしょう。

こっちゅう
こっちゅう

おうちのたこ焼きも美味しい!!!

まとめ

さて、今回は「たこ焼きを美味しく焼き上げるためのポイント」を紹介しました。

「鉄板に油を引いて、湯気が出るまで生地を入れない」など簡単なことで、おうちタコ焼きが美味しくなります。

難しいテクニックはないので、ぜひ一度おうちタコ焼きで試してみてください!

というわけで、美味しく焼けそうなこちらのタコ焼き器が買いたいです。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「マジで好きなこと書いてますのカテゴリ」も見てよね〜