新築マイホームで失敗しない【絶対に後悔しない】住まいに関する知識を身につけよう

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

2022年春頃からマイホームがほしいな~と漠然と思い、本を読みはじめました。

マイホーム購入はとても大きなお買い物になるので、「絶対に後悔したくない!」という悩み。

こっちゅう
こっちゅう

まずはライフプランを家族で話し合うべき!

ということで、今回は「新築マイホームは衝動買いすべきではない」についてお話します。

広告

ライフプランにあった家を選択することが大切

ということで、さっそくこんな本を読んでみました。

いろいろな本を読んで、わたしが行き着いた結論がこちら。

「ライフプランにあった家を選択することが大切である。」ということです!

なので、パートナーや子どもと「これからのライフプラン」についてしっかり話し合っていかなくてはならないと思いました。

こっちゅう
こっちゅう

必ずしも家を買うのが目的ではない!

住宅に関する本を読むことで、「絶対に新築のマイホームを買うんだ!」という考えにはならなくなりました。

個人的には、中古や賃貸も上手に活用していきたいところです。

とにかく不動産に関する知識を

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

庭付き一戸建てがいいんだけど〜

ライフプランは人それぞれ。

ライフプランは千差万別。人それぞれです。。

人によって「住まいに関する大切にするポイント」が変わってきます。

「お庭がある家でガーデニングしたい」や「絶対にランドリールームはゆずれない!」、「年中そこそこあったかい場所がいい」など様々です。

なので、必ずしも新築のマイホームがいいと言うわけではありません。

特にマイホームは住宅ローンを購入するようなものです。

住宅ローンって「借金」なので、返済していく必要があります。

そんなことを含めて、家を買うべきかどうか?選択しなくてはならないと思いました。

こっちゅう
こっちゅう

不動産の知識なども深めねば。。

まとめ

さて、今回は「新築マイホームは衝動買いすべきではない」についてお話しました。

とにかくある程度は「住まいを買うための知識」を身につける必要があります。

何も知らないのに、新築マイホームを購入するのはナンセンスな気がする。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「主夫ハックのカテゴリ」も見てよね〜