車内の扇風機はいりません!!「エアコン×うちわ」で移動中の後部座席が超快適になるよ

うちわ

こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

とうとう夏本番という感じで猛暑になってきましたね。

わたしは家族と一緒に自動車に乗って避暑地であるデパートに暑さをしのぎにいくのですが、その移動中の車内ですらエアコンをつけていても暑いんですよね。

特に後部座席はエアコンの風も届きにくいので、サウナのような暑さになりがちです。

車内に小型の扇風機を取り付けようかとも考えたのですが、とりあえず「うちわ」を使ってみたところ超快適でした。

というわけで、今回は移動中の車内はエアコンとうちわを使うことで涼しい夏が演出できるよってお話です。

移動中の車内後部座席で「エアコン×うちわ」がオススメな7つの理由

わたしが車内に小型の扇風機を設置するより、後部座席で「うちわ」を使う方がいいと思う理由が7つあります。

さっそくひとつずつ説明していきますね。

①薄くて軽い

まず、うちわの最大のメリットは薄くて軽いところにあります。

車内の小型扇風機だとどうしてもスペースがとられてしまって結構邪魔に感じてしまいストレスになってしまうことが多い気がします。

しかし、うちわであればこんな感じでスペースをとらずに簡単に収納することもできるんですよ。

うちわ

しかも、わたしが使用しているうちわ1枚の重さはコチラです。

うちわ

なんと18gでスーパー軽いですよ。

一般的なサイズのうちわでも約60g前後なのでとても軽いので、必要であれば外出時も簡単に持ち運ぶことができるのでとても便利ですよね。

ちなみにもし持ち運ぶのであれば、コンパクトでかわいい最新のうちわもあるみたいですよ。

こっちゅう
こっちゅう

わたしの場合、最強の日傘「サンバリア100」があるので持ち運ぶ必要ありません。

②季節感がある

そして、うちわは扇風機を超える圧倒的な季節感を感じられることができますよね。

うちわ

特にしなやかな竹で作られた、美しい絵柄のうちわであればなおさら「日本の夏」って感じでいいですよね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

夏といえば、スイカ・花火・うちわ!!

③サーキュレーターの代わりになる

そして、うちわがあればまるでサーキュレーターのように車中どこでも心地よい風を送ることができます。

360度の風向きが実現

まず、うちわであれば基本的に風向きは360度どこでも風を送ることができるんです。

小型扇風機ではどうしても指向性があるので車内ではあまり適していません。

うちわは指向性はほぼないに等しいのでエアコンの風をまわすためや直接人間の身体に向けるなどフリーダムに使えるので便利ですね。

風量も自由自在で自分好みになる

そして、もちろん手動なので風向きと同じように「風量」も自由自在で自分好みの風になります。

強く仰げば強い風!弱く仰げば弱い風!と、とてもシンプルでわかりやすのがうちわの特徴の1つです。

うちわ

また、うちわは操作性も簡単でカラダにもやさしいゆるやかな風を起こすことができるのでいいですよね。

④二の腕を気休めシェイプアップできる

そして、うちわは涼しいだけでなく、自然と二の腕がシェイプアップさせるので有り難いですよね。

少し高い位置から仰いだり、ちょっと高速で仰いだりといろんなポーズでうちわをあ仰ぐことが簡単な二の腕のエクササイズになります。

夏になるとファッションでも自然と二の腕の露出も増えて気になる部分なので、手軽にうちわで二の腕が気休めシェイプアップさせるのはメンタル的に安定するのでオススメですよ。

⑤車内でじゃれあうことができる

あと家族でお出かけということであれば、車内でじゃれあうことができるんです!!

家族や友達に向かってうちわを仰ぐだけで、車内が楽しくなり涼しくもあるというまさに一石二鳥ですね。

こっちゅう
こっちゅう

コンパクト扇風機では絶対に生まれない楽しさですよね

⑥無料でゲットできる

うちわのデザインにこだわらなければ、街角でもノベルティとして無料でもらえることもあります。

うちわ

車内扇風機はなかなか無料でゲットしたってことはほとんどないと思います。

費用がかからないっていうのは本当に嬉しいことですよね!

こっちゅう
こっちゅう

基本車外には持ち出さないので、無料のうちわでも十分だと思います

⑦虫もおい払える

最後に車内に侵入した虫もうちわで追い払うことができます。

よくわかりませんが、いつの間にか車内に虫が侵入していることってありませんか?

そんな時うちわがあれば、簡単に虫を追い払うことができますよね。

虫は素手で触るのはちょっとイヤだって方でもうちわを使えば上手に虫を生かせたまま車の外に追い出せるので本当にオススメですよ。

まとめ

さて、今回は移動中の車内はエアコンとうちわを使うことで涼しい夏が演出できるよっていうお話しました。

小型の扇風機を車内に取り付けなくても、エアコンをかけてうちわを仰げば「超快適な車内環境」をつくることができますよ。

ぜひ避暑地の移動のお供に「うちわ」1度試してみてくださいね。