黒豆に錆びた釘、なぜ【汚いけど大丈夫?】代用に鉄玉を使用

黒豆に錆びた釘、なぜ【汚いけど大丈夫?】代用に鉄玉を使用

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

年末から炊くおせち料理といえば「黒豆」

そんな黒豆をたこうと思っていたら、問題発生!

黒豆を炊く際に「さび釘」なるものが必要らしいんですよ。

こっちゅう
こっちゅう

お料理に錆びた釘?

ということで、今回は「なぜ黒豆に錆びた釘が必要かどうか」についてお話をします。

広告

黒豆に錆びた釘を入れても大丈夫!

結論から言っていまうと、黒豆を煮る際に錆びた釘を入れても大丈夫です。

布などに「錆びた釘」を包んで黒豆と一緒に煮ます。

釘のサビの成分がうまく機能して、きれいなブラック黒豆になるらしいです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

まっくろくろくろ〜

錆びた釘を入れると入れないでは段違いとのこと。

とりあえず、我が家に錆びた釘はないかと探索します。

こんなとこにあるはずもないのに。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

山崎まさよしじゃん。。

どこで売ってる?錆びた釘。

さっそく錆びた釘を購入しようとしましたが、どこに売っているかわからない。

というわけで、こちらのお店を探索。

  • 近くのホームセンター
  • コンビニ
  • 100円均一のお店
  • 近くのスーパー

いろいろと探し回りましたが、錆びた釘はありません。

メルカリなどに「錆びた釘」を見かけましたが、なんこ勇気が出なくて購入断念。

こっちゅう
こっちゅう

ワン・モア・チャンス〜

錆びた釘の代用で「鉄玉」を使用

そんな経緯をパートナーに説明すると「鉄玉」いうものがあると耳にしました。

錆びた釘はないので、こちらの鉄玉を購入。

みんな大好きハローキティ。

これで黒豆と一緒に炊くことにしました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

黒豆を炊こう!!!

まとめ

さて、今回は「黒豆に錆びた釘が必要かどうか?」についてお話をしました。

錆びた釘でなくとも「鉄玉」で代用できます。

鉄のサビ成分が必要みたいですね!

黒豆は炊くのに3日かかります。時間の計算はおはやめに!

ぜひ年末からキレイなブラック黒豆を炊きましょう。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「主夫ハックのカテゴリ」も見てよね〜