[書評]『正しい家計管理』幸せなお金の使い方ができているか?家族で考える実践書(著:林總 さん)

こんにちは!「趣味は読書です」と言いたい主夫こっちゅう【プロフィールはこちら】です。

先日、こんな本を読みました。

こっちゅう
こっちゅう

家族で予算特別会議をするように!!

ってなわけで、今回は『正しい家計管理』から学んだことをまとめてみました。

広告

この本を手に取った理由 → パートナーに薦められて

まず、「正しい家計管理」を手に取った理由は「パートナーに薦められたから」です。

「家計を見直そう!」ということで、パートナーがいろいろな本を読んでいました。

「いろいろと本を読んでいて、この考え方が1番しっくりきた」とのこと。

この本の内容を実践してみようということで「正しい家計管理」を読むことに。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

知ってることばかりかもよ〜

企業と家庭は「存続」を目的にしている

さっそくですが、この本を読んで見てわかったことがあります。

企業と家庭は「存続」を目的している。

「正しい家計管理」より

なので「家計簿をつける」ことが目的でない。

「支出を管理する」ことが大切。

たとえ収入が低くても、支出管理がきちんとできていれば「生活」できます。

この3つの柱がポイントになるみたいです。

  • 純資産を1円でも多く増やす
  • 家族に価値あるサービスを提供
  • 中長期計画を立てる

基本的には「現金で管理する」って感じの本です、各家庭にあわせて応用できると思います。

この本の考え方をベースにして、各家庭のやり方を見つけ出していくのがベター。

こっちゅう
こっちゅう

本当に会社経営と一緒ですね〜

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

えらそ~な発言!!

この本を読んで、実践したこと

んで、この本を読んで実践しはじめたことがこちら。

  • 家族で予算をたてるようになった
  • 財産目録と収支表を作成
  • お金の使い道を家族で確認
  • 余剰金積立

予算を立てて、支出を管理する。

これで「どんぶり勘定」とは、オサラバしたい。

インプット本というよりは、完全にアウトプット本でした。

こっちゅう
こっちゅう

レッツ!実践!!

こちらのノートも作成しましたよ。

財産目録と収支表

毎月家族のキャッシュフローを見直し、家族の資産を1円でも多く増やすためには?と試行錯誤の繰り返し。

どんなことにお金を使ったのか?満足できたのか?を家族で考えていく。

特に、おでかけをして「疲れたから」という理由でしていた「お腹を満たすだけの外食」も減りました。

この積み重ねで「家族力」も成長していくはずです。

こっちゅう
こっちゅう

目から鱗が落ちる本でした〜

まとめ

さて、今回はってなわけで、今回は『正しい家計管理』から学んだことをまとめてみました。

毎月家族の資産について話しあう大切さを学びました。

家族の資産がどんなことに使われて、キチンと満足できているかどうか確認する。

この本を読むまでは、そこまで深く考えずお金をつかっていたのがよくわかる。

家族の資産と向き合うことは大切ですね!

というわけで、家計管理に悩んでいる人にオススメの1冊です。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「本を読んだよのカテゴリ」も見てよね〜