書評『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』 食の断捨離という考え方に気付かされた本(著:稲垣えみ子 さん)

書評『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』 食の断捨離という考え方に気付かされた本(著:稲垣えみ子 さん)

こんにちは!「趣味は読書です」と言いたい主夫こっちゅう【プロフィールはこちら】です。

先日、こんな本を読みました。

こっちゅう
こっちゅう

老後はこんな食事生活がしたいと思える究極形態!

ってなわけで、今回は『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』から学んだことをまとめてみました。

広告

この本を手に取った理由 → パートナーに薦められて

まず、「もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓」を手に取った理由は「パートナーに薦められたから」です。

パートナーいわく、「人類の最終形態」と言わしめるライフスタイルらしい。

いったいどんな著者なのかも気になるということで、この本を読むことにしました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

レシピ本はいると思うけど。。

ごはんと味噌汁だけで大ごちそう!

さっそくですが、この本を読んで見てわかったことがあります。

ごはんと味噌汁だけで大ごちそう!

本当に究極論ではありますが、「ごはんと味噌汁で大ごちそう」っていう話です。

もう少しつけくわえると、「糠漬けと味噌汁があれば最高でしょ!」って話。

結局はSNSなどのきらびやかな食事に左右されず、今生きている自分たちの理想の食事を追求していくことが大切なのかなと思いました。

っていうのも、子どもと一緒に暮らしていると、なかなか「毎日ごはん・味噌汁・ぬか漬け」って難しい。

見た目も意識してしまうのが「親心」ってもんである。

んで、料理の見栄えを意識してしまうと「レシピ本」はやっぱり必要といった感じ。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

また「けったん」じゃん。。

しかし、著者に共感できるところも多々ありました。

ぜひ老後はこんな食事にチャレンジしてみたいという感じである。

本当に「食事の究極形態」と言っても過言ではないと思います。

レシピ本でいろいろ料理して、食事をしてきた人にのみがたどり着ける「究極の領域」。

それが「ごはん・味噌汁・ぬか漬け」

こっちゅう
こっちゅう

おもしろい人が世の中にはたくさんいますね〜

この本を読んで、実践しようと思ったこと

んで、この本を読んで実践しようと思ったことがこちら。

  • ぬか漬けに再チャレンジ
  • 調理器具を最低限にする
  • 野菜を干すための「網」を設置

まだ実行に移せていませんが、上記の3つは試してみたい。

調理器具の厳選は今すぐにでも実行できそうである。

個人的には野菜を干して旨味を凝縮させるなんて、なんて手軽できる逸品なんだと思ってしまいました。

ベランダにこんな網があればいいのにと思ってしまう。オシャレとはかけ離れているが。

こっちゅう
こっちゅう

ぬか漬けにも再チャレンジしたい!

まとめ

さて、今回は『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』から学んだことをまとめてみました。

家族と一緒に暮らす中で、著者の食事を実践することはかなり難しい。

しかし、毎日の食事を積み重ねることで「老後にはたどり着きたい食事」の究極形態のひとつであることは間違いないです。

というわけで、毎日の食事に悩んでいる人にオススメの1冊です。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「本を読んだよのカテゴリ」も見てよね〜