図書館の絵本が破れた【修理するな】そのまま返却すべし!弁償になるの?

図書館の絵本が破れた【修理するな】そのまま返却すべし!弁償になるの?

こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

わたしは子どもと一緒に絵本を読むため、よく近くの図書館を利用します。

先日、いつものように図書館から絵本をたくさん借りて子ども楽しく読んでいたのですが、ちょっと子どもから目を離したすきに借りた本がいつの間にか破られていたんですよね。

こっちゅう
こっちゅう

基本修理しないでそのまま持っていきましょう!

というわけで、今回は「図書館の本を破ってしまったら、修理しないでそのまま持っていこう」というお話です。

広告

図書館の絵本が破れた(故意ではない)

ある日、子どもがひとりで楽しそうに絵本を読んでいたので、私はそのうちに洗濯物をたたもうとしたんですよ。

すると、ちょっと子どもから目を離した瞬間にこんな声が聞こえてきました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ビリビリなっちゃったーーー!!!

この声に反応してパッと絵本を読んでいる子どもの方を見てみると、図書館で借りていた絵本がこんな感じで見事にビリビリに。。

図書館の本を破ってしまった
ビリビリに破ってしまった

正直破れてしまった絵本を修理して、返却すべきかどうかもわかりませんよね。

そして、絵本が破れた瞬間こんなことが頭をよぎったはずです。

こっちゅう

弁償しないといけないのかな〜

破ってしまった図書館の本はそのまま返却する!

ということで、翌日さっそく図書館に絵本を破いてしまったことを謝りにいきました。

そのやり取りがコチラです。

こっちゅう
こっちゅう

あの〜、ごめんなさい!!子どもが絵本を破いてしまったんですけど。。

図書館の方

破れても紛失してなければ、絵本は修理できますので問題ありませんよ!!

なんと絵本の破ってしまった箇所をちゃんと保管していたので、弁償しなくてよかったんですよ!

もし破いた絵本の箇所を捨てたり、紛失させてしまった場合は絵本の修理ができないので弁償の可能性があったみたい。

こっちゅう
こっちゅう

たすかった〜

注意

本が破れてしまったという場合「修理」ではなく「買取」など図書館によって対応は様々あるようです。

ちなみに、破れた絵本をセロハンテープなどで勝手に補修するのはよくないとのこと。

素人が好き勝手に絵本を補修すると、プロが修理する際に余計な手間が発生してまうみたいですね。

ということで、もし図書館で借りた本が破れてしまった場合はそのまま図書館に持っていきましょう。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

また絵本借りようね〜

公立中高一貫校の受検記述対策 作文なら「ブンブンどりむ」
中学受験の学習にも役立ったと感じた会員、約95%
無料体験キットプレゼント中!

図書館の本を破ってしまったら、弁償になるの?

せっかくなので、図書館のスタッフさんに弁償になる場合はあるのかどうかも聞いてみました。

弁償になるケースはこんな場合が多いみたいです。

  • 借りた本の破れたページ自体がなくなった
  • 借りた本にシミがついた
  • ワンちゃんなどペットに借りた本が噛まれてしまった

要するに、次の人に貸し出しができない場合は弁償になるそうです。

こっちゅう
こっちゅう

あくまでも「本を借りている」という意識を持ちましょう!

注意

本が破れてしまったという場合「修理」ではなく「買取」など図書館によって対応は様々あるみたいです。

まとめ

さて、今回は「図書館の本を破ってしまったら、修理しないでそのまま持っていこう」という話でした。

もし図書館で借りた本が破れてしまった場合はそのまま図書館に持っていきましょう。

もちろん借りた本を破ってしまったのはよくないので、子どもと一緒に図書館の方にしっかりと謝まればOKです。

ちなみに、1歳の子どもが超お気に入りだった絵本はこちら。

また、中古絵本を毎月購入するサービスもめっちゃオススメですよ!

AIでは代替できない!? 記述力や読解力
身につけるなら「ブンブンどりむ」で♪
無料体験キットプレゼント中!

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「子育てのカテゴリ」も見てよね〜