ひとり暮らしで必要な家具はレンタルしよう!サブスクをおすすめする4つの理由

家具のサブスク

こんにちは!主夫3年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

最近よく見かけるようになった「家具のサブスク」

おしゃれで使いやすい家具や家電が月額1000円などお手頃価格で借りられるサービスです。

過去の自分がひとり暮らしをはじめるときにこんなサービスがあれば、絶対に使っていたと思います。

こっちゅう
こっちゅう

飽きたら他の家具と入れ替えすることだってできるんですよ!

というわけで、今回はひとり暮らしで必要な家具はレンタルするのがオススメな理由についてお話します。

広告

ひとり暮らしの家具選びはめちゃくちゃ楽しい!けど…

一人暮らしの部屋探し、どんな家具を置こうかワクワクしますよね。

とにかくオシャレな部屋にしようと、必死になってベッドにソファーなどを自分好みの家具や家電を探し回った記憶があります。

んで、浮かれてこんな必要かどうかもわからないものを買っちゃうんですよ。

こっちゅう
こっちゅう

この時間はハイパー楽しいです!

ただどれだけ必死になって購入した家具も実際に生活をはじめると「この家具邪魔だわ」「テレビいる?」ってなったりすることもあります。

必死になって購入した高い家具を買い替えたりするなんて、ちょっと躊躇しますよね。

そこで、オススメしたいのが「家具のサブスク」です。

おしゃれで使いやすい家具や家電が月額1000円などお手頃価格で借りられます。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

長く借りれば借りるほど安くなるってサービスもあるんだね〜

ひとり暮らしで家具のサブスクをオススメする4つの理由

というわけで、さっそく「ひとり暮らしで家具のサブスクをオススメする4つの理由」を紹介しますね。

  1. 初期費用を抑えられる
  2. 家具を簡単に手放すことができる
  3. 時間と体力が節約できる
  4. オシャレな部屋になりやすい
こっちゅう
こっちゅう

ひとつずつ説明します〜。

【1】初期費用を抑えられる

まず、家具をそろえる初期費用が購入するより圧倒的に安くなります。

日本最大級で家具・家電をお得にレンタルできるairRoom(エアールーム) であれば、月500円から1ヶ月単位で利用できるんです。

家具を購入するときって、賃貸物件の敷金・礼金や引っ越し費用など何かと初期費用がかかってしまいますよね。

そういった時期に家具を購入するための初期費用がおさえられるのはありがたいですよね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

送料が無料になったらいいのに〜

【2】家具を簡単に手放すことができる

そして、簡単に家具を手放すことができるっていうのがいいんですよ。

これ、実はかなり結構大きなメリットになります。

家具を購入するのは簡単なんですが、家具を手放すとなると意外とめんどくさいものです。

我が家で愛用しているベッド「コアラ・マットレス(セミダブル)」も、いざ捨てるときがくることを考えるとゾッとします。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

捨てるには費用と手間がかかるし、売るのも大変!

ひとり暮らしをするために購入した家具って実際のところ、大学4年間だけしか使わなかったりするんですよ。

また、新社会人になって購入した家具だって3年後の急な転勤で引越し先の部屋にあわず買い替えなければならないってこともあると思います。

でもレンタルであれば、家具を簡単に手放すことができるのでいいですよね。

こっちゅう
こっちゅう

無印良品の場合、契約期間満了による終了なら回収料金が無料!

【3】時間と体力が節約できる

もちろん家具のレンタルであれば、時間も節約できます。

というのも、オプションで家具の組立や設置もしてくれるんですよ。

先日、コチラの子ども用絵本棚をパートナーと子どもと3人で組み立てました。

子ども用本棚

んで、実際にかかった時間が約4時間くらいです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

3人で頑張ったのに。。

家具の組み立てくらい簡単にできると思いがちですが、意外と「時間と体力」が必要です。

ちなみに、リーズナブルな商品も多く取り扱っている「airRoom(エアールーム) 」は組立・設置費が無料ですよ。

【4】オシャレな部屋になりやすい

最後にオシャレな部屋になりやすい気がします。

というのも、最短利用期間を1ヵ月~と設定しているサービスもあり、ちょっと気になる家具を軽い気持ちでレンタルできるんですよ。

なので、「この家具使ってみたいけど、高いからやめとこ〜」って商品でも気軽にレンタルできちゃうんです。

そのため、自分にフィットする家具を試行錯誤しながらそろえることができるので楽しいと思います。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

subsclife(サブスクライフ)」はオシャレな家具が多い気がするね〜

まとめ

さて、今回は「ひとり暮らしで家具のサブスクをオススメする4つの理由」についてお話しました。

ひとり暮らしをするにあたって、家具サブスクは驚くほど手軽で楽しめるサービスだと思います。

家具を処分する手間やコストも削減できるのもいいですよね。

飽き性な人にも家具のサブスクはオススメです!

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「子育てのカテゴリ」も見てよね〜

こんな記事も読まれています