「プレゼント」を紹介してくれるサービスがあったらいいな

プレゼントの世界

こんにちは!こっちゅう(@cochu88)です。

突然ですが、わたしは結婚からというもの、親族の誕生日をはじめ”母の日や父の日”、お正月やお盆など家族にちょっとしたプレゼントを渡す機会がとても増えた気がします。

プレゼント選びってとても楽しいけのですが、毎年ってなると結構パータン化されてしまうイメージです。

そこで、今回は素敵なプレゼントや贈り物を紹介してくれる「プレゼントプランナー」みたいなサービスがあったらいいのにな!ってお話です。

プレゼントプランナーとは

プレゼントプランナーとは、「プレゼント選びのお手伝い」をしてくれるサービスです。

プレゼント

実際に紹介していただいたプレゼントを贈るかどうかはお客様次第ですが、お客様にあったプレゼントを3つくらい紹介をしてくれるます。

例えば、父の日に靴下を贈りたいなど相談したら、こんな感じのプレゼントを紹介してくれます。

  • 予算にあったオススメ靴下
  • 予算はオーバーしているけどオススメ靴下
  • プレゼントプランナーが個人的にオススメするプレゼント

みたいな感じでお客様にあったプレゼントをオーダーメイドで紹介してくれる感じです。

プレゼントプランナーにしてもらいたいこと

1年間にプレゼントを渡すタイミングって人によってそれぞれだと思います、が平均すると月に1回くらいはあると思います。

プレゼントを選ぶことってすごく楽しいんだけど、時間もめちゃくちゃかかるんですよねー。

プレゼント

そこで、プレゼントプランナーしてもらいたいことをざっくりまとめてみました。

①自分が知らなかった世界のプレゼントを紹介してくれる

プレゼントプランナーというサービスがあれば、わたしが思ってもいなかった素敵なプレゼントを紹介してくれます。

プレゼントの選択肢なんてあればあるほど嬉しいですからね。

プレゼント

ちなみに、個人的には毎年同じ営業マンゴーを贈るとかはイヤです。かといって、母の日は”カーネーション”、父の日は”グンゼの靴下”みたいに近所で購入できるようなプレゼントしか思いつきません。

当たり前ですが自分の考えで調べているので、Googleで検索してみても結局ピンとくるようなプレゼントに出会うことはありません。

そこで、プレゼントプランナーの出番です。自分が知らなかった世界のカーネーションや靴下を紹介してくれるはずです。

②1ヶ月前にはイベントをお知らせ

1ヶ月前くらいには「来月は父の日だよー」って感じでイベントをお知らせしてくれるので、直前になって焦ってテキトーなプレゼントを選んで渡さなくてすみます。

1ヶ月あれば今や素敵なプレゼントをAmazonなどインターネットで世界中から購入することもできます。直前すぎると配送日数などの関係で渡したいプレゼントをイベント当日に渡せない可能性もでてくるのでとてもありがたいですね。

③過去に渡したプレゼントを記録しといてくれる

家事・育児をタスク管理

「去年の父の日って何を渡したっけ?」や「どっちのおばあちゃんマンゴーを渡したっけ?」など渡したものって結構忘れがちがと思います。

特にわたしはプレゼントを渡したことに満足してしまうタイプなので来年のことなど考えず1年が過ぎ去っていくことが多いです。

なので、「誰に何をいつ渡したか」を記録しといてもらえるとすごく助かります。

まとめ

今回は素敵なプレゼントや贈り物を紹介してくれる「プレゼントプランナー」みたいなサービスがあったらいいのにな!ってお話でした。

こんなサービスがあったらすぐに会員登録しちゃうなーって思いました。