おみくじ【半吉】レベルは末吉の上!順位表も紹介するよ!

半吉のレベル

こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

先日、サクッと神社でおみくじを引いたところ「半吉」が出ました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

なんだよ、それ〜?

これまで一度も引いたことのない引きだったので、「半吉」が一体どのレベルなのか気になります。

というわけで、今回はおみくじの「半吉」について紹介しますね。

広告

半吉のレベルは?

まず、もっとも気になる半吉のレベルについてお話しますね。

半吉の順位

ズバリ半吉のレベルは、「末吉」より運がよくて「吉」より運が悪いです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

たいしたことないじゃん!

一般的なおみくじには「半吉」は入っていない

まず7種類の運勢がある一般的なおみくじには「半吉」は入っていません。

確認のため、7種類の運勢があるおみくじをレベルが強いものから順に並べてみましたよ。

  1. 大吉
  2. 中吉
  3. 小吉
  4. 末吉
  5. 大凶

よく知っている大吉を引いたら最高!、大凶を引いてしまったら「もう一回!」って感じですよね。

んで、見てわかるように一般的な7種類には「半吉」がないんですよ。

こっちゅう
こっちゅう

神社サイドの印刷ミス?

「半吉」が入っているおみくじは12種類の運勢がある【順位は5番目】

そして「半吉」が入っているおみくじには12種類の運勢が中に入っているんですよ。

ということで、12種類の運勢をより強いレベルから順に並べてみるとこんな感じ。

  1. 大吉
  2. 中吉
  3. 小吉
  4. 半吉 ⬅ ここ!
  5. 末吉
  6. 末小吉
  7. 小吉
  8. 半凶
  9. 末凶
  10. 大凶

わたしが引いた「半吉」は「末吉」の上に君臨しています。

「半」の意味を考えると、「半吉」の運勢は「可もなく不可もなく」といったところですかね。

まあ、たいした運ではないということがわかりました。

こっちゅう
こっちゅう

レア度は高いハズです!

まとめ

さて、今回はおみくじの「半吉」についてお話しました。

やっぱり新年一発目のおみくじはなんとなく「大吉」は引きたいですよね。

というわけで、この本を読んで「絶対、よくなる」ww

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

この記事めっちゃいい感じじゃん!他にも教えてよ〜

こっちゅう
こっちゅう

うれしい〜!ぜひ「マジで好きなこと書いてますのカテゴリ」も見てね!

SNSはじめました!

ブログだけでなくSNSもはじめました。フォローしてくれるとうれしいです!