育児記録共有アプリ「ママデイズ」シンプル画面で使いやすい!アンドロイドもOK[PR]

ママデイズ

こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

赤ちゃんが生まれると、育児ノートに授乳した時間や1日にしたうんち、おしっこの回数など育児ノートに記録したりしますよね。

正直記録することが多すぎて結構めんどくさいんですが、1歳になるまでは「育児記録」をつけておきたいところ。

こっちゅう
こっちゅう

子どもになにかあったときでも記録は判断材料になります!

というわけで、子どもの育児記録に超便利なアプリ「ママデイズ」の紹介です。

広告

子どもの育児記録はめんどくさい

まず、子どもの育児記録って結構めんどくさいんですよね。

ただでさえはじめてのことばかりなのに「何時何分、〇〇mlミルクを飲んだ」「何時何分にうんちくんとした」などわが子の1日の様子を記録していくなんて頭が爆発しそうです。

こちらを見てください!

育児記録
⬆ 実際の育児記録一部

我が家の場合は手書きのノートで記録していたのですが、結構たいへんなんですよね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ちゃんと毎日記録してよね!

わたしとしては手書きの記録をオススメしますが、「アプリでサクッと記録したい!」って方もいますよね。

そこでオススメしたい無料アプリがこちらです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

「ママデイズ」ってな〜に〜?

育児記録アプリ「ママデイズ」とは?

「ママデイズ」とは、毎日の子育てをこのアプリ1つで解決できちゃう無料アプリです。

このアプリの特徴はこんな感じ。

  • ボタンアイコンがカワイイ!育児記録も簡単にできる。
  • 離乳食は月齢別の動画レシピや食材一覧でチェックできる。
  • 家族で共有できて、思い出も記録できるカレンダー機能

育児記録はもちろんのこと、離乳食やちょっと困った赤ちゃんのことやなどあらゆる情報がシンプルに詰まっています。

操作もとても簡単でわかりやすい、シンプルな画面なのもいいですね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

たくさん情報があったら使いづらいんじゃないの。。

育児記録アプリ「ママデイズ」を使ってよかったところ

では育児記録アプリ「ママデイズ」を実際に使ってみてよかったところを3つ紹介しますね。こちらです!

  • 育児記録がとにかく楽!
  • パートナーとも共有できる!アンドロイドでも使える
  • 出産前の妊娠期からサポートしてくれる
こっちゅう
こっちゅう

ひとつずつ説明しますね。

【1】育児記録がとにかく楽!

まず、育児記録がとにかく簡単にできるんですよ。

たとえば「ミルクを飲んだ」を記録するときは、画面一番下にある育児記録から哺乳瓶のアイコンをタップ。

ママデイズ
⬆カワイイアイコンで育児記録!
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

アイコンがわかりやすくてカワイイね〜

すると、こんな画面が出てくるんですよ。

ママデイズ
⬆ シンプルで簡単に記録できる

アイコンをタップした時刻が自動で入力されており、ミルクの量はグルグルと簡単に記録できるんです。

また、うんちくんの記録画面も見てください!

ママデイズ
⬆ かゆいところに手が届く育児記録画面

色やおしっこも一緒にしたかなど細かい情報を本当に楽に記録ができるんですよ。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

スゴイじゃ〜ん!

また1日の何回うんちくんしたなどもこちらの記録する画面を見れば、ひと目でわかるんです。

ママデイズ
⬆ 子どもの1日スケジュールがまるわかり!

いつでもどこでも赤ちゃんの育児記録を確認できるのは、本当にうれしいですよね。

こっちゅう
こっちゅう

片手操作で簡単入力できます。

【2】パートナーと共有しやすい!アンドロイドでも使える

そして、このアプリはパートナーとも情報が共有できます。

家族の予定はもちろんのこと、離乳食がはじまると「にんじんは食べた」「ヨーグルトはまだ」などパートナー間で子どもの情報をしっかりと共有しておきたいですよね。

「ママデイズ」なら簡単に子育ての情報が共有できるんですよ。

こっちゅう
こっちゅう

共有のしかたも簡単です。

子どもが朝どのくらい食べたやどのくらい寝たのかなど情報を共有することで子育てはよりエンターテイメントになっていきますよ。

iPhoneでもアンドロイドでも使えるのも、パートナーと共有しやすい一因ですね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

もっとも〜〜っと、わたしを見て〜

【3】出産前の妊娠期からサポートしてくれる

最後に、出産前から使えるんですよ!

妊娠中って「おなかの中で何が起きているのか」赤ちゃんのことについてわからないことがいっぱいですよね。

こっちゅう
こっちゅう

ママの健康状態と赤ちゃんの様子も気になる〜。。

そんな悩みを少しでも解消するべく、出産予定日までの日数をカウントダウンしながらサポートしてくれる機能があるんですよ。

コチラの画面を見てください。

ママデイズ
⬆ お腹の中にいる赤ちゃんの様子がイメージできる

なんと週数に合わせて赤ちゃんの成長していく様子がイメージイラストで見ることができるんです。

また、医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する情報も見ることができます。

しかも、「お腹の赤ちゃんの様子を知りたい」「自分やパートナーの体調の変化を知りたい」って方のためにこんなコメントまであるんですよ。

ママデイズ
⬆ ママデイズアプリの妊娠中モード画面

まとめ

さて、今回紹介した育児記録アプリ「ママデイズ」ですが、無料アプリとは思えないくらいに便利です。

実際に使ってみましたが、特にミルクやトイレの記録を入力するのは驚くぐらいに楽にできちゃいます。

あえて苦言を呈すならが、離乳食の食材一覧にタコやイカなどがなかったことくらいですかね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

この記事めっちゃいい感じじゃん!他にも教えてよ〜

こっちゅう
こっちゅう

うれしい〜!ぜひ「子育てのカテゴリ」も見てね!

SNSはじめました!

ブログだけでなくSNSもはじめました。フォローしてくれるとうれしいです!