モバイル保険を使ってみた【iphoneX画面割れ】修理金補償で大満足!

モバイル保険を使ってみた

こんにちは!主夫3年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

先日、iphoneXをポロりと落としてしまいました。

画面は割れてしまい、動作にも不具合が出たんですよね。

こっちゅう
こっちゅう

モバイル保険を使って、修理だ!

というわけで、今回は「モバイル保険を使って、iPhoneXを修理してみた」ってお話です。

広告

モバイル保険とは?

まず、モバイル保険について簡単に説明しますね。

モバイル保険とは、故障や破損時の修理費用だけでなく、盗難や水没で修理できない場合の損害も含めた代金を補償してくれるサービスです。

モバイル保険
モバイル保険のトップページ

なんと個人にひもづけて最大3台まで補償してくれる保険なんですよ。

そのため、端末を買い換えたりした場合でも、契約内容を変更するだけ。

わざわざ新しい保険に契約する必要はありません。

なので、家族のスマホ保険としても使用できますね。

詳しくはこちらからどうぞ〜。

iphoneXが画面割れ!モバイル保険を使ってみた!

というわけで、さっそく「モバイル保険」を使って、iPhoneXを修理してみましたよ!

具体的な流れはこんな感じです。

2021年5月27日(木)
iphoneXが画面割れ
2021年5月29日(土)
修理
2021年5月31日(月)
モバイル保険の補償申請
2021年6月2日(水)
審査結果通知
2021年6月7日(月)
銀行口座に入金確認
こっちゅう
こっちゅう

ひとつずつ詳しく説明しますね

【1】iphoneXが画面割れ

事件が起こったのは、2021年5月27日。

玄関で時間を確認しようと、ポケットから取り出そうとしたときのことでした。

ついつい手を滑らしてiPhoneを落としてしまったんですよね。

んで、こんな感じで悲惨な状況に。。

iphoneXが画面割れ
iphoneXが画面割れ(一部分)

ディスプレイが破損して、タッチパネルの感度も悪い感じです。

しかも、時々iPhoneが勝手にしてもいない動作をしているときもありました。

こっちゅう
こっちゅう

はやめに修理しておこうか〜

たまたまiPhoneを購入した際に加入していた「モバイル保険」のことを思い出し、さっそく保険を使って修理してみることにしました。

このとき、大切なことがこちらの2つです。

  • 破損状況がわかる該当端末の写真を撮影しておく
  • 事故が起きた状況を記録しておく

どちらもモバイル保険の補償申請をする際に必要となる情報です。

なので、「破損状況がわかる該当端末の写真」と「事故が起きた状況を記録」はしっかりと記録しておきましょう。

【2】画面割れを修理

ってなわけで、さっそく「モバイル保険の提携修理店」で修理をしていただきました。

なんと即日修理していただき、かかった費用は税込みで20,300円!

ということで、サクッとクレジットカードでお支払い。

一度、費用は自分自身で立て替える必要があります。

こっちゅう
こっちゅう

立替費用はいつ戻ってくるんだろ?

「修理をした証拠」というわけではないですが、こちらの資料を必ず貰っておきましょう。

  • 修理見積書
  • 修理費用の領収書

モバイル保険の補償申請をする際に、提出する必要があります。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

補償申請だ〜!!

【3】モバイル保険の補償申請

というわけで、モバイル保険の補償申請補償請求を行います。

モバイル保険のマイページへログインし、保険金請求。

画面に従って、必要な情報を入力していき「保険金請求」します。

こっちゅう
こっちゅう

事故については、なるべく詳しく入力しましょう!

保険金請求が完了すると、こんなメールが届きますよ。

モバイル保険
保険険金請求が完了nののメール

審査を経て承認されると、立て替えた修理費用が振り込まれる流れみたいです。

なので、とりあえず審査結果を待つ日々。

こっちゅう
こっちゅう

1ヶ月くらいかかるのかね〜?

【4】審査結果通知

そして、申請から2日後。

無事、審査結果通知が届きました。

こちらのメールを見てください!

モバイル保険
審査の結果メール

通知内容によると、5営業日以内に入金されるとのこと。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

全額補償だ〜!!

【5】銀行口座に入金確認

んで、来たる2021年6月7日(月)。

しっかりと立て替えていた修理費用が銀行口座に振り込まれていましたよ。

こっちゅう
こっちゅう

全額補償で大満足!

まとめ

さて、今回は「モバイル保険を使って、iPhoneXを修理してみた」ってお話でした。

補償申請から、入金までの期間もあっという間だった「モバイル保険」。

結果、修理代金も全額補償で大満足ですね。

事故写真や領収書など必要な書類が揃っていれば、申請の手続きも簡単です!

んで、また落としてiPhoneを傷つけないようにサコッシュを自腹で購入しました。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「マジで好きなこと書いてますのカテゴリ」も見てよね〜

こんな記事も読まれています