オムロンコネクト自動転送されない【解決策】Wi-Fiルーターから離れた場所に設置

オムロンコネクト自動転送されない

こんにちは!主夫3年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

購入してまだ1ヶ月もっていないのに、オムロンの体組成計からアプリ「オムロンコネクト」への自動転送できない。

Bluetoothの接続などを見直してみるもうまくいかない。。

こっちゅう
こっちゅう

体組成計の設置場所を見直して解決!

というわけで、今回は「オムロンコネクトで自動転送されない解決策」についてお話します。

広告

オムロンの体組成計をWi-Fiルーターから離れた場所に設置

購入してまだ1ヶ月もっていないのに、オムロンの体組成計からアプリ「オムロンコネクト」への自動転送の調子が悪い。

オムロン体組成計
使用しているオムロンの体組成計

公式サイトに書かれている「解決策」を試してみるも、なぜか自動転送がうまくいかないですよね。

トライしたことはざっとこんな感じ。

  • BluetoothのON・OFF
  • 体組成計のON・OFF
  • 使用しているスマホの再起動

いろいろしてみたけど、どれもうまくいかない。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

う〜ん、自動転送できないなら意味ないじゃん!!

そこで、気になったのが「オムロンの体組成計」を設置していた場所。

たまたま「Wi-Fiルーター」に近いところにおいていたので「Wi-Fiルーター」から離れたところに変更してみた。

すると、スムーズに「体組成計からオムロンコネクト」に自動転送できるようになり解決!

こっちゅう
こっちゅう

やったぜ!!

Wi-Fiの電波(2.4GHz帯)はBluetoothと使用帯域が重複していた?

なぜオムロンの体組成計の設置場所を「Wi-Fiルーターから離れたところ」に変えるだけで解決したんだろう。

ざっと調べてみると、Wi-Fiの電波(2.4GHz帯)はBluetoothと使用帯域が重複するらしく、同時に近くで使うと干渉することがあるみたいなんです。

んで、BluetoothのほうがWi-Fiに比べると送信出力が小さく、干渉してしまうとBluetoothの通信が悪くなる。

つまりは、オムロンコネクトへの自動転送ができない原因となっていたみたい。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ふむふむだね〜。

その他の解決策

もちろん、オムロンコネクトが自動転送できない原因は「自動データ転送の設定がONになっていない」などうっかりミスな可能性もあるので注意したいです。

こちらの公式サイトにあるよくある質問の解決策も参考になりました。

まとめ

さて、今回は「オムロンコネクトで自動転送されない解決策」についてお話しました。

解決してしまえば「なんだそんなことか。。」なんですけど、なかなかたどり着くことができず。。

もしオムロンの体組成計の設置場所が「Wi-Fiルーター」のすぐ近くであれば、一度離れたところに変更してみるといいかもです。

んで、毎日体重を測っているとコレもほしくなる。。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「マジで好きなこと書いてますのカテゴリ」も見てよね〜

こんな記事も読まれています