フォセットで七五三【前撮り】レンタル衣装で「写真」もカワイイ!

フォセットで七五三【前撮り】レンタル衣装で「写真」もカワイイ!

こんにちは!主夫3年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

先日、広島県にある写真館「フォセット」で七五三の前撮りをしてきました。

なるべく安く・素敵な写真が撮りたいので、七五三の前撮り撮影はいろいろと悩みますよね。

こっちゅう
こっちゅう

フォセットで前撮りしてよかったです!

というわけで、今回は、フォセットで七五三の前撮りをした「当日のスケジュール感」についてお話しします。

広告

写真館「フォセット」とは?

まず、写真館「フォセット」について簡単に説明しますね。

「フォセット」とは、広島・岡山・熊本に店舗がある写真館です。

フォセットで七五三【前撮り】
写真館「フォセット」

七五三や成人式などの記念日に「最高の瞬間」を「写真」で切り取ってくれます。

ちなみに、広島県には五日市や福山など8店舗あります。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

それぞれオリジナルあふれるフォトスタジオになっているみたい〜

フォセットで七五三の前撮り撮影

というわけで、写真館・フォセットで「七五三の前撮り撮影」をしてきました。

事前にWEBで予約していたので、スムーズに店内へ案内。

こっちゅう
こっちゅう

混雑していない日に撮影するのがオススメ!!

さっそく、当日の流れを見てみましょう。

  1. タブレットで受付
  2. 衣装選び
  3. ヘアメイク&着付け
  4. 撮影
  5. 商品プランを選択
  6. 会計

平日に七五三撮影(衣装3着)をしましたが、約2時間くらいで終わりました。

予定時間は約1時間40分くらいだったんですが、ゆったり撮影してくれましたよ。

あとが詰まっていなかったからかな〜。

こっちゅう
こっちゅう

ひとつずつ流れを説明します

【1】タブレットで受付

予約した時間にフォセットの店舗に行くと、さっそくタブレットで受付開始です。

「衣装は何着着るのか?」「ママやパパの着付けは必要か?」などのアンケートからはじまります。

んで、ここで必要なのが「お客様番号」

予約した際に発行される番号なので、あらかじめメモっておくとスムーズです。

こっちゅう
こっちゅう

ママやパパと一緒に撮影もできますよ!

ちなみに、おむつ替えなどができるスペースもありました。

フォセット おむつ替えスペース
おむつ替えスペース

少し長い時間拘束されてしまうので、こういうスペースはありがたいですよね!

ちなみに、店内の飲食は禁止

なので、おやつなどを持っていっても食べれません。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

いろんな衣装があるね〜

【2】レンタル衣装選び

そして、アンケートが終わるとすぐさま「衣装選び」が開始。

たくさんある衣装の中から子どもにあった衣装を選んでいきます。

こちらをご覧あれ〜。

フォセット レンタル衣装
フォセットのレンタル衣装①
写真館「フォセット」
レンタル衣装④
写真館「フォセット」
レンタル衣装⑤

和装やドレスなど「サイズ・イベント」ごとにカテゴリ分けされている感じです。

正直どのレンタル衣装も少しヘタれている印象をもってしまいました。

しかし、プロの撮影にかかれば「着物もキレイに見える」から不思議

男の子の衣装は少しヤンヤンとした衣装が多めだった気がします。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ピンクにする〜

ちなみに、衣装にはこんなタグがついているのもありますよ。

写真館「フォセット」
レンタル衣装にタグ!

このタグのおかげで、すこしイメージも湧いてきますよね。

もちろん着物などの持ち込みも可能なので、どうしても「マイ着物がいいんじゃ!」って人は持ち込みましょう。

こっちゅう
こっちゅう

衣装選びの参考になるな!

レンタル衣装は3着まで無料ということで、今回は「和装2着・ドレス1着」で撮影に挑むことに。

ちなみに、このタイミングでヘアメイクも決めましたよ。

「和装の髪型」と「ドレスの髪型」をひとつずつ選択することができました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

どれにしようかな~?

なので、和装は「カワイイヘアスタイル」

ドレスは「たまねぎみたいなヘアスタイル」を選択。

あっという間にかわいくしてくれます。

こっちゅう
こっちゅう

約10種類以上のヘアスタイルがありました!

【3】ヘアメイク&着付け

衣装を決めたので、こちらの部屋で魔法をかけてもらいます。

フォセットの衣装部屋
ドレッシングルーム

ちなみに、和装の場合は「子どもの足袋」が必要になります。

もし足袋を持っている人は持っていっておくといいかもです。

こっちゅう
こっちゅう

330円(税込)で子どもの足袋を購入。。

【4】撮影

そして、緊張の撮影。

あの手この手を使って、子どものいろんな表情を切り取っていきます。

注意

撮影スタジオは個人のカメラでは撮影禁止です。

ひとつの衣装に、スタジオの背景もシャカシャカと切り替えてくれますよ。

また、七五三の撮影だったので「まり」や「かさ」など様々なアイテムと一緒に撮影

子どもの一瞬の表情も逃さず、カシャカシャ!!

まさに「プロの技」と「プロ機材」のスゴさを痛感しました。

こっちゅう
こっちゅう

プロと一緒に「子どもの最高の表情」を引き出しましょ!

ちなみに、撮影スタジオ外のスペースであればプライベート撮影も可能でした。

こちらを見てください!

写真館「フォセット」
ハイパーかわいい!!
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

カワイイでちょ〜♪

【4】商品プランを選択

撮影後は、商品プランをこちらのスペースで選択します。

フォセット 七五三プランを選択
商品プランを選択

スタッフさんが撮影した写真のデータを約80カットに厳選してくれます。

その間は椅子に座って、商品プランの説明動画などを見て待機です。

ただ「子どもカワイイ〜♪」「ドレスも意外とかわいかったね〜」など家族は大盛りあがりになってしまうので、説明動画が全く頭に入ってこない。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ドレスを着たの〜♪あ〜れ〜。。

んで、約80カットの写真データを見ながら「プラン」を選択。

写真だけをしっかりと残したい場合は「撮影料」+「商品代(アルバムなど)+オプション(衣装4着目など)」を購入すればOKです。

ただ写真データが欲しい場合は、USBメモリーを「商品」として一緒に購入しなければなりません。

しかも、写真データは1枚3,000円以上した記憶です。

ただ衣装を3着も着てしまったおかげで、どの写真も捨てがたい。

写真データさえゲットできれば、気に入ったデザインで年賀状やカレンダーなども作ることができます。

こっちゅう
こっちゅう

写真データはほしいよな〜

そんな人に用意されているのが「全データプラン」

約80カットの写真データがすべてダウンロードできて、16,000円分の商品(アルバムなど)が買えるポイントがつくというプランです。

撮影料込みで55,000円でした。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

全データプラン、一択でしょ〜♪

というわけで、値段はそこそこしましたが「全データプラン」でお会計へ。

ちなみに、写真の閲覧やダウンロードは「プラン購入から1ヶ月間」です。

ダラダラしているとダウンロードできなくなるので、注意が必要ですね。

こっちゅう
こっちゅう

撮影当日から、スマホやパソコンで楽しめます!

まとめ

さて、今回はフォセットで七五三の前撮りをした「当日のスケジュール感」についてのお話でした。

そこそこお値段がしましたが、プロに撮影していただいて大満足!

正直七五三の写真はずっと見ていられるので、記念の撮影にはオススメですね。

ちなみに、フォセットの公式LINEとお友達になっておけばクーポン情報が届くかもしれませんよ〜

よく読まれているよね〜

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「子育てのカテゴリ」も見てよね〜

こんな記事も読まれています