卓上カレンダー【自作】自分で作るならトレットがオススメ!

卓上カレンダー【自作】自分で作るならトレットがオススメ

こんにちは!主夫3年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

先日、子どもの写真を中心にして「自作のカレンダー」を作りました。

大人気のフォトブックサービス【TOLOT卓上カレンダー】 を利用したんですが、思った以上に簡単に作れたので出来上がりが楽しみです。

こっちゅう
こっちゅう

アプリのインストール不要で簡単につくれる!

というわけで、今回は「卓上カレンダーを自分で作るならトレットがオススメだよ」っていうお話です。

広告

TOLOTの卓上カレンダーとは?

まずは「TOLOTの卓上カレンダー」について簡単に説明しますね。

TOLOTの卓上カレンダーとは、写真を12枚用意するだけで誰でも簡単に作れるハガキサイズのカレンダーです。

トロットの卓上カレンダー(公式サイト)
TOLOTの卓上カレンダー公式サイト

アプリのインストール不要で「卓上カレンダーを作る」ボタンから今すぐ作成することができます。

んで、TOLOTの卓上カレンダーの特徴はこちら。

  • ハガキサイズ(横148mm × 縦100mm)
  • (裏面)書き込み用の月間カレンダー
  • オリジナル木製スタンド付き

商品はネコポスで届き、送料は1件150円(税込)。

また、カレンダーの種類は「1月はじまり」「4月はじまり」、「日曜はじまり」「月曜はじまり」などライフスタイルにあわせて選択できます。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

遠方のおじいちゃんたちにもプレゼントしよ!

TOLOTの卓上カレンダーを自分で作る手順

というわけで、TOLOTで卓上カレンダーを自作する手順がこちら。

  1. はじまり月を選ぶ
  2. はじまり曜日を選ぶ
  3. カレンダーのデザインを選ぶ
  4. 写真を選ぶ
  5. 注文

とてもシンプルでわかりやすく、簡単に作れるのでオススメです。

公式サイト【TOLOT卓上カレンダー】 の「卓上カレンダーを作る」ボタンから「会員登録」して今すぐスタートできます。

こっちゅう
こっちゅう

ひとつずつ説明しますね!

【1】はじまり月を選ぶ

まずは、はじまり月を選びます。

カレンダーのはじまり月を選ぶ

「1月はじまり」「4月はじまり」の2択。

自分の好きな方をチョイスするだけなので、とても簡単です。

こっちゅう
こっちゅう

やっぱり1月はじまりでしょう!

【2】はじまり曜日を選ぶ

次に、はじまり曜日を選ぶ。

自作カレンダーのはじまり曜日を選ぶ

これも好みですね。

「月曜日はじまり」か「日曜日はじまり」が選択できます。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

日曜日はじまり〜♪

【3】デザインを選ぶ

そして、カレンダーのデザインを選びます。

自作カレンダーのデザインを選ぶ

カレンダーのデザインは意外と豊富。

また、2022年カレンダーでは「サンリオベビー」や「きかんしゃトーマス」などのキャラクターデザインもありましたよ。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

キティちゃんデザインにしようよ〜

【4】写真を選ぶ

最後に、カレンダーの写真を選んでいきます。

自作カレンダーの写真を選ぶ

1ヶ月につき写真を1点入れることができるシンプルなカレンダー。

写真を1年分12枚用意するだけなので、本当に簡単です。

ただ1つ苦言を呈するなら、カレンダーのデータを一時保存することができません

なので、1月〜11月の写真を選択して「後日、12月の写真を選択する」ってことができないんです。

こっちゅう
こっちゅう

写真を1年分12枚用意してから作成するのがオススメ!

んで、カレンダーを自分で作るとき注意した3つのことがこちら。

  • 季節感のある写真を選ぶ【最重要】
  • ポーズやお洋服が同じようなものは使用しない
  • 子どもの顔ドーンな写真ばかりを使わない

特に季節のある写真を使うことは大切です。

3月なら桜やチューリップが写っている写真、8月なら「花火」、11月なら「紅葉」。

すると、2022年4月の写真は「2021年4月に撮影した写真」を自然とチョイスするようになります。

家族や自分、子どもの成長とあわせて、四季を感じるカレンダーが作成できますよ。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

毎年いろんなところに行こう〜♪

そして12枚の写真を選択したら、こちらの画面下にあるチェック項目を確認。

カレンダー注文確認画面

問題なければ「注文」ボタンを押して、注文へ進んでください。

【5】注文

注文に進むと、こちらの画面に切り替わります。

自作カレンダーの注文画面

画面の指示に従って、「注文者情報」「配送先・注文内容」「お支払い方法」を入力。

遠方のおじいちゃんやおばあちゃんに直接配送するかどうかも選択できるのもいいですよね。

もちろん納、品書など金額がわかるようなものは一切同梱されません。

入力情報に間違えがないかを確認。

注文して約1〜2週間後にカレンダーが届くので、とても楽しみです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

はやくこ〜い!!

まとめ

さて、今回は「卓上カレンダーを自分で作るならトレットがオススメだよ」っていうお話でした。

アプリのインストール不要で、簡単に卓上カレンダーが作れるのがいいですね!

しかも、めちゃくちゃ安い。

ぜひ卓上カレンダーを作るときは、フォトブックサービス「TOLOT」を利用してみてください。

また会員登録時、こちらの紹介コードを入力するとクーポンがもらえます。

R9B39

ただ残念ながら、すぐに使えるクーポンではありません。

商品の出荷時に「割引クーポン」がメールで届く仕組みなので、注意してくださいね。

詳しくはこちらで確認してください。

こっちゅう
こっちゅう

紹介先がなければ、ぜひ使ってね!

よく読まれているよね〜

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「子育てのカテゴリ」も見てよね〜

こんな記事も読まれています