孫をダメにする祖父母【でしゃばるな】絶対NGな3つの掟を紹介

孫をダメにする祖父母【でしゃばるな】

こんにちは!主夫3年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

孫は目の中に入れても痛くないという「おじいちゃん・おばあちゃん」

子どもの子どもってことでとにかくかわいがってくれるのは、とてもうれしいことですよね。

ただ孫と関わっていく上で、おじいちゃん・おばあちゃんに注意してほしいことが3つあります。

こっちゅう
こっちゅう

孫ばかり見ないようにしましょう!

というわけで、今回は「おじいちゃん・おばあちゃんがやってはいけない3つの掟」を紹介します。

広告

孫をダメにする祖父母【でしゃばるな】やってはいけない3つの掟

では、さっそくおじいちゃん・おばあちゃんがやってはいけない3つの掟を紹介しますね。

  1. 子育てに対してペチャクチャ言わない
  2. 高価すぎるプレゼントは勝手にしない
  3. 孫ばかり見ない

おじいちゃん・おばあちゃんはあくまでも「親」じゃありません。

こっちゅう
こっちゅう

ひとつずつ説明しますね。

【1】子育てに対してペチャクチャ言わない

まず、1番伝えたいことは「子育てに対してペチャクチャ言わない」ってことです。

なので、こんなことを言ってはダメです。

おばあちゃん

チョコレート食べさせてあげないなんてかわいそう!

おじいちゃん

テレビを長時間見れないなんてかわいそう!

もうね。余計なお世話なんですよ。

そもそも「かわいそう」って言葉を子どもにかける方がかわいそうです!

こっちゅう
こっちゅう

こんな言葉こそ子どもに聞かせたくありません。

子育てにはどんな家族でも確立させてきたオンリーワンのスタイルがありますよね。

おそらくどの家族も子どもやパートナー、そして自分自身のことを真剣に考え真剣に悩みながら出した「答え」です。

子育ての正解なんぞあってないものですし、各家庭が作り上げた子育てのスタイルに対してぺちゃくちゃ言う必要はないんですよ。

もちろん「非人道的な子育て」であれば注意する必要がありますけど、基本的に子育てに対してペチャクチャ言わないようにしましょう。

【2】高価すぎるプレゼントは勝手にしない

そして、高価すぎるプレゼントは勝手にしないことが鉄則です。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

グッチじゃ〜ん!

特に高価なお洋服のプレゼントは困ります。

というのも、人には「好み」というものがありますよね。

また、子どものサイズだって正確に把握しておかないといけません。

なので、勝手に高価なお洋服をプレゼントされても困ることが多いです。

こっちゅう
こっちゅう

激安の服であれば、割り切って使えるんですけどね。。

もし高価すぎるプレゼントをしたい場合は、必ず孫の親である我が子に相談するのがオススメ。

もちろん一緒にお買い物に行って、気に入ったお洋服をプレゼントしてあげるのは別ですよ。

ついでに「叙々苑のランチ」がセットでついてくると「おじいちゃん・おばあちゃん大好き〜」ってなります。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

叙々苑!叙々苑!

【3】孫ばかり見ない

んで、最後に伝えたいことは「孫ばかり見ない!」ってことです。

はい、読んで字のごとく「嫉妬」ですよ!!

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

まだまだ子どもだな〜

でもね、孫が生まれてくる前まではパパやママになった我が子を愛し育ててきてくれたはず。

なので、急に孫しか見ないようになると少し寂しい気持ちになります。

というわけで、たまにはわが子の姿も微笑ましくかわいがってほしいものです。

こっちゅう
こっちゅう

もっとわたしを見て〜

まとめ

さて、今回は「おじいちゃん・おばあちゃんがやってはいけない3つの掟」について紹介しました。

孫をかわいがってくれるのは本当にうれしいことですが「愛は盲目」

孫の親である我が子としっかりとコミュニケーションをとって、楽しい毎日を過ごしていきましょうね〜。

おじいちゃん・おばあちゃんの育児知識のすり合わせに、こちらの一冊もオススメです!

よく読まれているよね〜

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「子育てのカテゴリ」も見てよね〜

こんな記事も読まれています