lineスタンプ【自作】無料ダウンロードのやり方も説明!自分用で楽しむ

lineスタンプの作り方【自分用】無料ダウンロードのやり方も説明

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

わが子の写真でオリジナルのLINEスタンプを作成し、LINEで使ってみたいと思ったことはありませんか。

LINEスタンプって、写真さえあれば意外と簡単に作れちゃうんですよ!

しかも、他人の目に触れることなく、身内だけでLINEスタンプを利用することもできるんです。

こっちゅう
こっちゅう

アプリで簡単に自作できます!

というわけで、今回は「子どもの写真をLINEスタンプにする方法」を紹介します。

広告

lineスタンプの作り方「LINEスタンプメーカー」がおすすめ!

では、さっそくオススメのLINEスタンプの作り方を紹介しますね。

はじめてLINEスタンプを自作するのにオススメなアプリが「LINEスタンプメーカー」です。

LINEスタンプメーカー

LINEスタンプメーカー

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

LINEスタンプメーカーとは、スタンプが簡単に無料でつくれるLINEの公式アプリです。

このアプリをスマホにインストールすることがLINEスタンプ作りの第一歩。

オリジナルLINEスタンプが簡単に作成できて、申請まで一気に行えるのでオススメです。

補足

2021年6月、サービス名が「LINE Creators Studio」から「LINEスタンプメーカー」へ変更しています。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

はやくスタンプつくろうよ〜

LINEスタンプメーカーに登録する方法

ということで、「LINEスタンプメーカー」アプリをインストールします。

LINE Creators Studio

LINE Creators Studio

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

無料でインストール!!

というわけで「LINE Creators Studio」のアプリを開くとこんな感じの画面が開きます。

LINEログインを選択

LINEのスタンプをつくるということは、ほとんどの方がLINEのユーザー登録が完了していると思うので、LINEログインを選択して登録を行いましょう。

LINEアカウントがあれば、すぐに登録できちゃいます。

注意

LINEのユーザー登録をしていない方は、ログイン情報を直接入力して登録が必要です

lineスタンプの作り方

それでは「LINE Creators Studio」を使用して、子どもの写真をLINEスタンプにしていきますね。

まずはコチラを見てください。

LINEのスタンプ
「LINE Creators Studio」のトップ画面

「LINE Creators Studio」のトップ画面になります。

画面下部中央にあるボタンが「オリジナルのスタンプを作るよ!」ってボタンです。

ボタンをタップすると、コチラの画面が表示されますよ。

LINEのスタンプ

では、スタンプの「タイトルと説明文」を決めていきましょう。

スタンプ販売申請前にも変更できるので、ざっくりなタイトルと説明文でOKです。

こっちゅう
こっちゅう

あまり悩まずサクッと決めちゃいましょう!

ということで、こんな感じで入力してみましたよ。

LINEのスタンプ

これでlineスタンプを作っていく下地は整いました。

こっちゅう
こっちゅう

スタンプ自作スタート!

まずは、この画面の中央にあるをタップします。

するとこんな画面が。。

LINEのスタンプ
「スタンプをつくる」画面中央にある+をタップする

というわけで、以下の3つの方法からスタンプを作ることができます。

  • アルバムの写真を使う
  • カメラで写真を撮る
  • イラストを描く

今回は「子どもの写真」を使っていくので、アルバムの写真を使うをタップします。

スマホのアルバムが表示されるので、スタンプにしたい写真を選択。

写真を選択すると、コチラの画面が表示されますよ。

LINEのスタンプ

この画面で写真にさまざまな塗装ができちゃいます。

画面下にあるツール(かたち、デコフレームなど)を使って、写真をスタンプっぽくしていきましょう。

こっちゅう
こっちゅう

とても簡単〜

デコフレームで簡単にかわいいスタンプが作れる

そして、わたしのオススメは「デコフレームでスタンプをつくる」ことです。

なぜデコフレームがオススメかというと、「YES」「NO」といった定番のフレーズが入ったテンプレートやかわいいフレームなどが一通りそろっているから。

なので、こんな感じで写真を当てはめるだけでスタンプが完成!

LINEのスタンプ
スタンプ完成!

ちなみに、画面左下にある+から数種類もあるデコフレームをダウンロードすることで使用することができますよ。

こんな感じで種類もそこそこ豊富!

LINEのスタンプ
豊富なデコフレーム

また、画面下にあるテキストフィルターステッカーなども使うこともできますよ。

LINEのスタンプ

スタンプがとてもにぎやかになるのでいいですよね。

また、テキストやステッカーを使うとよりスタンプっぽくなります!

こっちゅう
こっちゅう

ある程度固まったら、スタンプとして保存しましょう!

画面右上の次へをタップすると、こんな感じで完成イメージが表示されます。

LINEのスタンプ

納得いくスタンプであれば保存しましょう。

これでスタンプが1つ完成しました。

1セット最低8個のスタンプが必要なので、ガンガン作っちゃいましょう。

家族間でよく使う言葉や子どもの意味不明な言葉などもスタンプするとおもしろいですよ。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

あーぶくち

ちなみに、こちらのアプリなどで事前に加工した写真をスタンプとして使うのもオススメです。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

youthhr無料posted withアプリーチ

lineスタンプを販売申請する

そして、スタンプを8個以上つくるとこんな画面表示が?!!

LINEのスタンプ
8個スタンプ完成!

スタンプが8個以上完成すると、コチラの画面で販売申請ができるようになります。

LINEのスタンプ

1セット最大40個まで作ることできますよ。

販売申請をタップすると、コチラの画面が出てきます。

1セットにするスタンプの個数を選択しましょう。

おすすめは16個、24個です。

もし作成したスタンプが13個ある場合には、その中から8個を選択するか、もしくは16個つくる必要があります。

注意

8個・16個・24個・32個・40個以外の数での販売はできません

今回は1セット8個のスタンプで販売するようにします。

ということで、作ったスタンプから8個選んでいきますよ。

スタンプ
スタンプの順番を選ぶ!

ちなみに、ここで選んだ順番がスタンプの一覧表示される順番にもなりますよ。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

全部かわいいじゃん!

スタンプを選択し終わったら、画面下の次へをタップします。

すると、現れるのがコチラの画面。

LINEのスタンプ
メイン画像を設定

もっともお気に入りのスタンプをメイン画像にするのがオススメですね。

ちなみに、メイン画像はこんな感じでタイトル横に大きく表示される画像のことです。

LINEのスタンプ

販売情報を入力し、スタンプの審査へ

スタンプの選択が終わると、自身のクリエイター名やタイトル、説明文、販売エリアなどを入力する画面が出てきます。

以下の販売情報を入力内容を確認、登録するだけです。

  • タイトル
  • 説明文
  • 写真の使用
  • 販売価格
  • プライベート設定
  • コピーライト
  • 販売エリア
  • テイストカテゴリ
  • キャラクターカテゴリ
  • LINEスタンププレミアム

ここでポイントになるのが、「プライベート情報」の選択です。

LINEのスタンプ

「LINE STORE/ショップ公開」と「LINE STORE/ショップ非公開」が選べるようになっています。

なので、身内のみで楽しみたい方は「LINE STORE/ショップ非公開」を選択。

「LINE STORE/ショップ非公開]の設定であれば、スタンプショップの検索結果やランキングに表示されなくなるのでプライベートがしっかり守られますよ。

注意

ただし、「LINE STORE/ショップ非公開」にしていても、作成者がLINEアプリのトークでスタンプを使った際、相手がそのスタンプをタップすれば購入することができます。そのため「家族以外は使われたくない」という場合にはスタンプを入手したら家族間にプレゼント後すぐに販売を停止しておく必要があります。

また、細心の注意をはらって「LINEスタンプ プレミアム」の項目は「参加しない」にチェックする必要があります。

LINEのスタンプ

「LINEスタンプ プレミアム」とは、定額制の使い放題サービスのことです。

そのため「LINEスタンププレミアム」を契約している人は使用できてしまうので、非公開にしたい場合は必ず「参加しない」にチェックする必要があります。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

まあだ〜

販売情報を入力し、次の画面は写真の使用など確認し、同意して画面下のリクエストをタップしてスタンプの申請完了です。

リクエストをすると「LINE Creators Studio」からこんなメッセージがLINEで届きますよ。

LINEのスタンプ

自作LINEスタンプを無料ダウンロード!身内だけで楽しもう!!

スタンプの審査のリクエストをして、審査の結果が出るのが1週間程度かかるといわれています。

そして、スタンプの販売審査が完了し承認されるとこんな感じのメッセージが届きますよ。

LINEのスタンプ
こっちゅう
こっちゅう

わたしの場合16スタンプで申請して1日後に審査完了の連絡がきましたよ

自作したlineスタンプを無料ダウンロード!

さらには続けてコチラのメッセージが!!

LINEのスタンプ


というわけで「ダウンロード」のボタンをポチッとな!

スタンプのダウンロード画面に移り変わり、自動でダウンロードスタートです

ただ「スタンプの作成者」のみが無料です!!

そのため、自分以外の人にもスタンプを使ってほしい場合はこちらの方法がオススメ。

「LINEスタンプメーカー」アプリを開き画面右下にある「申請済みリスト」から該当スタンプの情報へ。

んで、画面右上にある「STORE」を選択。プレゼントまたは身内が購入って流れになります。

なので、こんなアプリを無料でインストールして楽しむのもいいかもです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

スタンプ最高!!!

まとめ

さて、今回は「子どもの写真をLINEスタンプにする方法」を紹介しました。

やってみると思ったより簡単に作れちゃうので、とても楽しいですよ。

特に日常的にスタンプを使用する人は仲間内で話題になった写真やフレーズをスタンプにすれば盛り上がること間違いありません。

ぜひ世界で1つだけのLINEスタンプを作って日常を楽しみましょう!

ちなみに、LINE便利ワザが131個も詰め込まれたKindle本はこちら。

よく読まれているよね〜

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「子育てのカテゴリ」も見てよね〜