入園祝いのお返し【祖父母が喜ぶのは?】メッセージ付きのポストカードにしてみた

入園祝いのお返し【祖父母が喜ぶのは?】メッセージ付きのポストカードにしてみた

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

子どもが幼稚園や保育園に入園すると、おじいちゃんやおばあちゃんなどの親戚から入園祝いをいただくことがありますよね。

お祝いをしてもらって有り難いのですが、「お返しをしなくては!!」となります。

こっちゅう
こっちゅう

メッセージ付きのポストカードをお返しにしました!

というわけで、今回は「入園祝いのお返しはメッセージ付きのポストカードにしてみた」ってお話です。

広告

入園祝いのお返しは、メッセージ付きのポストカード!

子どもが幼稚園や保育園に入園するってことで、おじいちゃんやおばあちゃんなどの親戚から入園祝いをいただきました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ありがとうございまちゅ!!

ってことで、入園祝いのお返しに何か祖父母たちが喜ぶものを贈りたいものです。

いろいろと考えた結果、子どものサイン入り「ポストカード」を贈ることにしました。

子ども自身、文字が少しずつかけるようになり、自分の名前であれば「読めるレベル」に書くことができます。

祖父母も孫の成長を感じられて、おもしろいはず。

こっちゅう
こっちゅう

入園式のときにしか着用しないであろう「カワイイ衣装姿」も拝めることができます!

というわけで、使用したアプリがこちら。

ポストカード・挨拶状作成アプリ vivipri ビビプリ

ポストカード・挨拶状作成アプリ vivipri ビビプリ

Fukuta DP Inc.無料posted withアプリーチ

ポストカードを1枚から作れて、有料会員登録の必要もなし。

とても簡単でわかりやすく、他のアプリに比べるとシンプルでサクサクと使える印象です。

そして、完成したポストカードがこちら。

入園のお返し(ポストカード)
「ありがとう」は、まだ難しい。。

お値段以上の仕上がりで大満足です。

あとは子どもにサイン。

上手に書けたものもあれば、上手く書けなかったものもありますが、すべて「オンリーワン」のお返しです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

「 ♡ 」も書いとく〜♪

入園祝いのお返し候補たちをリストアップ(ポストカード以外)

そして、ポストカード以外に考えた入園祝いのお返し候補たちがこちら。

特にカラフルミニトマトは気になります。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

黄色いトマトもあるじゃん!!

入園祝いのお返しはやりすぎ注意?!

最後に「入園祝いのお返し」の注意点をご紹介します。

それは、入園祝いのお返しは「やりすぎ注意!!」ってことです。

こっちゅう
こっちゅう

「やっつけお返し」はよくないです!

っていうのも、ついついめんどくさくなって「3,000円くらいのお菓子」を贈ってしまいそうになります。

適当なアソートお菓子などもらっても、「はいはい、ありがと」って感じですよね。

なので、入園のお返しであれば「子どもの入園」にまつわる何かをお返しにするのがいい気がします。

もちろん「お菓子+子どもの入園写真」でもいいとも思います。

ただ贈る相手が喜ぶ「量」や「質」も考えないといけないかもです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ミニトマト、くさっちゃダメ!!!

まとめ

というわけで、今回は「入園祝いのお返しはメッセージ付きのポストカードにしてみた」についてお話しました。

入園祝いのお返しって、考えるの難しいですね。

「子どものサイン入りポストカード」のように「子どもの入園」にまつわる何かをお返しにするのがオススメです。

また、祖父母にあったときに「子どもがいま着ている服、こないだの入園祝いで買わせてもらったよ−」なんて「お祝いの使い道」を伝えることも大事な気がします。

やりすぎはよくないし、やっつけもよくない。

というわけで、このミニトマトも気になる。

よく読まれているよね〜

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「子育てのカテゴリ」も見てよね〜