我が家の10大ニュースは何?【流行語大賞は?】家族ごとはメモすべき

我が家の10大ニュースは何?【流行語大賞は?】1年間家族で準備する必要がある

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

毎年のように披露される10大ニュースや流行語大賞。

2022年12月のある日、「我が家の重大ニュースや我が家の流行語大賞を決めよう!」って話になりました。

こっちゅう
こっちゅう

1年間を振り返るいい機会ではないか!!

ということで、「我が家の10大ニュースを披露するには、1年間家族で準備する必要がある」ってお話です。

広告

「我が家の10大ニュース」をリストアップできない!

さっそく「我が家の10大ニュース」をリストアップしていきたいのですが、問題発生です。

なんと我が家で起きた重大ニュースを10個も覚えてないんですよ!!

かなしい。。

とても悲しい現実ですが、受け入れるしかありません。

春や夏など1年もあれば、絶対なにかおもしろい出来事があったはずです

なのに、1ミリも思い出せない悲しい事態です。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

泣ける。。

ざっと思い出しても、ここ最近起きたできごとでこんなことばかり。

10大ニュース、、なんか違う気がする。

2022年の1年間で起きた重大ニュースを10個以上リストアップしたいのに、ほぼ最近あった楽しかったことばかりです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ここ3ヶ月以内の出来事ばかりじゃん。

もちろん我が家の流行語大賞も10個以上リストアップすることができず、こんな感じです。

  • これカッコイイぜ!!(とりあず決まったときの掛け声)
  • 熟思主義保守派
  • れっちゅ、ぐ〜(お出かけするときのフレーズ)
  • ハロ〜、キティ!!!(写真を撮影するときの掛け声)

ほとんど最近よく使っていたワードばかりで、選考会もあまりおもしろくありません。

そもそも選考できるほどの数もない。

こっちゅう
こっちゅう

もっと名言あった気がするのに。。

1年間通して、家族で準備することが大切

なんでこんなことになってしまったのか、よくよく検証。

おそらくこちらの2つが原因になります。

  • 1年間通しての出来事やおもしろい名言などをメモしていなかった
  • 2022年の流行語大賞など決まってから、思いつきで「我が家の流行語大賞」のリストアップをはじめた

2022年の1月から2022年の12月に向けて、家族で起きたおもしろい出来事や大変だったことなどをしっかりとメモしておくことが重要ですね。

しっかりと準備をしていないと、年末に「我が家の流行語大賞2022」や「我が家の重大ニュース」などをリストアップしていくことは難しいです。

Google ドライブEvernoteなど、1年かけて家族の出来事や名言などまとめていくことが大切と痛感しました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

これ、カッコイイぜ!!

まとめ

さて、今回は「我が家の10大ニュースを披露するには、1年間家族で準備する必要がある」についてお話しました。

結局、2022年は「我が家の10大ニュース」や「我が家の流行語大賞」をリストアップすることができませんでした。

2023年こそはたくさんのノミネートが集まるよう、家族ごとをしっかりとメモしていきたいです。

よく読まれているよね〜

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「主夫ハックのカテゴリ」も見てよね〜