ストレングスファインダーで自己理解を深めよう!!簡単な質問に答えるだけで「自分の強み」があっという間に知れるよ

ストレングス・ファインダー

こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』という本で知ってからというもの、ずっと気になっていた「ストレングスファインダー」。

簡単な質問に答えていくだけで「自分の資質」がわかるというものです。

今回「自分の強みは一体なんなのか」を理解しておくため「ストレングス・ファインダー」をやってみたので、そのことについて紹介しますね

ストレングス・ファインダーとは?

「ストレングス・ファインダー」とは、米国会社Gallup社が開発した、自分の強みを見つけるための診断ツールです。

ストレングス・ファインダー

およそ35分程度の時間をかけ簡単な質問を答え続けるだけで自分の資質というものがわかるというもの。

ただ中古でこの本を買っても、診断するためのアクセスコードが使用済みになっていると思うので新品未開封でないといけませんよ。

こっちゅう
こっちゅう

この本だけでは自分の上位資質5つしかわからないので注意しましょう

ちなみに、電子書籍でも診断は受けられるみたいですよ。

別に書籍を購入しなくても受けられる

わたしは書籍を購入して「ストレングス・ファインダー」を受けたのですが、別に書籍を購入しなくても受けられます。

こっちゅう
こっちゅう

わたしの場合、診断を受けた後に気づきました

というのも、書籍を購入せずに「ストレングス・ファインダー」受ける方法は2つあるんです。

まず1つ目は、米国ギャラップ社のストレングスファインダー®公式サイトから「アクセスコードを直接購入して診断を受ける」という方法。

ストレングス・ファインダー

ちなみに購入製品は、以下3つから選ぶことができます。【※2020年9月現在】

  • 自分の上位資質5つのみを知りたい(価格:2,340円)
  • 既に自分の上位資質5つの結果を持っていて、6〜34の順位を知りたい(価格:4,680円)
  • 新規でテストを受けて34資質すべての順位を知りたい(価格:5,850円)

「自分の強み」だけではなく「自分の弱み」も知りたいという方は、公式サイトから新規でテストを受けるのがオススメですよ。

こっちゅう
こっちゅう

「診断だけ受けて結果を知りたい」という方は書籍を購入しなくていいですよね

つぎに、Androidしか使えないアプリになりますがコチラのアプリからも簡単に診断を受けることができるみたいですよ。

CliftonStrengths

CliftonStrengths

Gallup Development Team無料posted withアプリーチ

こっちゅうの診断結果

さて、さっそくわたしも簡単な質問を答え続けた結果、わたしの上位資質5つがわかりましたよ。

ちなみに時間は約35分程度かかりました。

というわけで、こっちゅうは「こんな感じの人なんだなー」っていうのがこの5つの資質を見るだけでだいたい分かるのではないかと思います。

こっちゅう
こっちゅう

わたしには「グミ」という特異資質はなかったようです

まとめ

さて今回は「ストレングス・ファインダー」を通してとても簡単ではありますが、「自分の強み」を知ることができました。

「自分の強み」というものは知っているようでなかなか見えづらい部分ではあると思います。

何回やっても診断結果はあんまり変わらないってやつですよね。

ただ実際に自分の強みを知っているだけでなんか役立ってくれるハズです。

自己理解を深める1つの手段としても本当にオススメですね。