こっちゅうの家では5月第3日曜日は「ママの日」です!!

5月第3日曜日はママの日

こんにちは!こっちゅうです。

2020年の5月は新型コロナウイルス感染防止で”実際に会ってありがとう!”の気持ちを伝えられないということから「母の月」といて世間では浸透しつつあります。

というわけで、今回は「こっちゅうの家では5月第3日曜日は”ママの日”に決めた!!」ってお話です。

「母の日」にママにも感謝も気持ちを伝えるのは時間が足りない!!

5月第2日曜日は「母の日」です。2020年は「母の月」ですが。

「母の日」は、あらためてお母さんに普段いえない”感謝の気持ちを伝える”絶好のチャンスですよね。

母の日

私の家では「母の日」はとても慌ただしい1日になります。実家がどちらの家も会える距離の範囲に住んでいるので、1日で両方の実家に”ありがとう”という気持ちを伝えにいくと時間がとてもかかります。「実家に帰省しプレゼントを渡して10分で帰る」なら帰省しない方がいいですよね。

ちなみに、我が家の「母の日」1日スケジュールはこんな感じです。[2019年5月]

11:30実家①
12:00ランチ
15:00おちゃ
移動
17:00実家②
18:00ごはん
20:00帰宅
↑こっちゅうの家「母の日」1日スケジュール

そんなこんなで「母の日」に、ママへ感謝の気持ちを伝える時間を確保することができなかったんですよねー。

これがきっかけで5月第3日曜日は”ママの日”にするって決めました。

こっちゅうの家では5月第3日曜日は「ママの日」です!!

5月の第3日曜日は「ママの日」にしよう!!と決めたのですが、実際「ママの日」にまだ何をするかは決まってないです。

身近なひとに「感謝の気持ちを伝える難しさ」をあらためて実感しています。

3日前から子どもと密かに相談していたのですが、全く決まらず「ママの日」を迎えてしまいました。←行動するのが遅すぎたのも反省しています。

ママの日

できれば子どもと一緒に感謝の気持ちを伝えたいのですが、私の子どもはまだ1歳(2020年5月現在)なので、カレーライスを一緒に作ることもできません。

この問題に関しては、私と子どもの2人で考えないと「ママの日」の意味がなくなるので頑張ります。

まとめ

今回は、我が家の5月第3日曜日は「ママの日」に決めた!!ってお話でした。

普段から感謝の気持ちは伝えていても「ママの日」みたいなのがあるとイベントで楽しいと思います。

あと残り数時間、脳みそフル回転で知恵を振り絞って、子どもと一緒に「感謝の気持ち」ママに伝える方法を模索しようと思います。