[感想]ものくろさんの「オンライン WordPressブログスタートアップ講座」に参加してよかったこと

zoomオンライン

ものくろキャンプで開催されていた”Web・Blogコーチ”ものくろさんの「オンライン WordPressブログスタートアップ講座」をzoomオンラインで受講しました。

結論、ものくろさんによる「オンライン WordPressブログスタートアップ講座」の受講は大正解‼︎でした。おすすめです。

ものくろさんの「WordPressスタートアップ講座」に参加してよかったこと

WordPressでブログを始めるのって、正直専門知識のない私がひとりでするには不安しかありませんでした。

講師ものくろさんによる「WordPressスタートアップ講座」に参加してよかったことは以下の5つです。

  1. 超PC初心者にもわかりやすい説明でブログをスタートできた
  2. いきなり”ブログ仲間”ができた
  3. “記事の自由度”がひろがった
  4. ちょっとした小話が最高‼︎
  5. zoomオンラインでしかない不思議な出会い

ひとつずつ説明します。

①超PC初心者にもわかりやすい説明でブログをスタートできた

ブログスタート

わたしは独学で1度WordPressブログをスタートさせていたことがありました。

しかし、超PC初心者が独学でブログをスタートさせてしまったために「ドメインってなに?」「サーチコンソール?」っといった具合に意味わからないけど、とりあえずブログスタートアップの手順通り作業をすすめてしまいました。

結果”なんでブログが動いているのか全くわかりません”でした。

しかし、この講座に参加することで”ブログをはじめるために必要な最新の知識”をゼロから叩き込まれた感じです。

ものくろさんは”Web・Blogコーチ”なので、超PC初心者にもわかりやすい説明でWordPressブログをスタートできました。

ちょっとした質問でも的確なアドバイスで”やさしく・ていねいに”参加者の疑問を解決してくれました。

ものくろさんの詳しいプロフィールはこちらです。

②いきなり”ブログ仲間”ができた

仲間であり同期

少人数制クラスで、今回は全国各地から集まった6人がWordPressブログを一緒にスタート。

なんだか”ブログ同期”って感じでうれしいです。→独学のときはいなかったので。。

③”ブログ記事の自由度”がひろがった

自由にブログを書く

ものくろさん自身にとっては、ポロりとした言葉かもしれませんが「好きなことを書いてもいい」という魔法のようなひとことで”もっと気軽な気持ちでブログを投稿していいんだ”と気づきました。

“自分の脳みそから少しはみ出しちゃっているような内容”もブログ記事として書いています。

④ちょっとした小話が最高‼︎

楽しい小話

ものくろさんはなんでも知っています。たぶん。

なので、ちょっとした小話がとてもおもしろいです。しかも、めちゃくちゃ参考になります。

余談ですが、ものくろさんのメルマガは”ものくろさんの日記をのぞき見している感じ”で個人的におもしろくいので大好きです。

全くメルマガっぽくないのでオススメです。ものくろさんのメルマガ購読の登録はこちらです

⑤zoomオンラインでしかない不思議な出会い

zoomオンライン

zoomオンラインでの「WordPressブログスタートアップ講座」は初開催でした。

「どんな方がいるのかな?」とワクワクドキドキ。

結論、群馬・千葉・富山・神奈川など全国各地から参加でビックリしました。職業も多種多様です‼︎

“zoomオンライン”でしかない不思議な出会いでした。

これから一緒にブログをスタートさせた仲間たちが”どんな記事を投稿するんだろう”っていう”ひそかな楽しみ”ができました。

まとめ

ものくろさんの「オンライン WordPressブログスタートアップ講座」を受講して本当によかった。

「zoomオンラインでの開催は初‼︎」ということもあり正直すこし不安な気持ちもありましたが、”Web・Blogコーチ”ものくろさんはzoomオンラインでも神対応でした。

“Web・Blogコーチ”ものくろさんと一緒にブログをはじめることができる「オンライン WordPressブログスタートアップ講座

これからWordPressブログをスタートさせたい方に自信を持ってオススメします。