オーブンレンジは必要か?【購入したい】確認すべき3つのポイントを紹介

オーブンレンジは必要か?【購入したい人向け】確認すべき4つのポイントを紹介

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

先日、家電量販店でオーブンレンジを吟味してきました。

予算は7万円だったのですが、実際に行ってみると価格以上に気になる点が盛りだくさん。

こっちゅう
こっちゅう

衝動にまかせてのオーブンレンジ購入はNGです!!

ってなわけで、今回は「オーブンレンジは必要か?購入前に確認した3つのポイント」を紹介します。

広告

オーブンレンジは必要か?購入前に確認した3つのポイント

さっそく、オーブンレンジを購入する前に我が家で確認した3つのポイントを紹介します。

  1. デザインやカラーはこだわる
  2. 実際に使い勝手を確認しておく
  3. オーブンレンジは1段?2段?どっちがいいか?
こっちゅう
こっちゅう

ひとつずつ説明します!

【大前提】1番活躍するシーンは「レンジでチン」である

その前に大前提のお話。

当たり前なのですが、オーブンレンジを購入するに当たって大切なのがこちら!

1番使うのは「レンジでチン」

グラタンやお菓子作りを楽しむにしても、オーブンレンジが1番活躍するシーンは「レンジでチン」と思います。

なので、そもそもオーブンレンジが本当にほしいかどうかしっかりチェックすべきです。

グラタンやクッキーなどのお菓子を自宅で作りたい人はオーブンレンジが必要。

そうでない人は電子レンジで充分です。

こっちゅう
こっちゅう

家族でしっかり確認だん!

【1】デザインやカラーはこだわる

まず、大切なのが「デザインやカラー」にもこだわるってこと。

やはり価格に満足しても、デザインや色が家族で気に入っていないと問題ありです。

というもの、オーブンレンジは10万以上する大きなお買い物になります。

便利家電ヘルシオのホットクックを使っていましたが、こちらの色にしていました。

結果、2018年に購入して2019年くらいで手放すことに。

ファッションではないので、何年使っても飽きが来ないデザインや色がいいですね。

こっちゅう
こっちゅう

ダサいのは嫌なんじゃ!!

【2】実際に使い勝手を確認しておく

次に、購入前に家電量販店などで絶対にオーブンレンジの使い勝手を確認してください!

各メーカーさんで大きさやハンドルに位置など結構異なることが多いです。

わたしも実際に確認して、驚いたのが「扉を閉めるときの音が大きい」っていうこと。

基本どのメーカーのオーブンレンジも扉を閉めるときの音が「バンッッ!!」

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

こわ〜い〜

んで、気になったオーブンレンジがこちら

このオーブンレンジであれば、ドアが閉まる手前で手を離してもスムーズに閉まるんです。

お値段はかなりしますが、非常に魅力的。

ということで、購入前に家電量販店などでオーブンレンジの使い勝手を絶対に確認してくださいね。

こっちゅう
こっちゅう

静かは正義!!

【3】オーブンレンジは1段?2段?どっちがいいか?

んで、問題となるのが「オーブンレンジは1段?2段?どっちがいいか?」ってこと。

どっちが性能がいいかと言われれば、それは「2段オーブンレンジ」

ですが、1段オーブンレンジと2段オーブンレンジの違いはこんな感じです。

  • 1度に調理できる量
  • 料理のメニュー機能数
  • サイズ感

なので、1段と2段どっちがいいかは完全に人それぞれですね。

特にサイズ感は重要なので、しっかり確認すべきです。

こっちゅう
こっちゅう

ひとつずつ説明します!

① 1度に調理できる量

まず、1度に調理できる量が違います。

もちろん2段オーブンレンジの方がよりたくさんの調理ができる。

クッキーだって、パンだって、なんでも1段オーブンレンジの2倍くらいの量は調理できると思っていいでしょう。

結果的に「時間」と「電気代」の節約にもなりますね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

オーブンレンジといえば2段でしょ!!

② 料理のメニュー機能数

そして、料理のメニュー機能数が違います!

当たり前かもしれませんが、2段オーブンレンジの方が料理のメニュー機能数が多い。

ただ「料理はフライパンやお鍋などで調理するよ!」って人にとっては、あまり魅力的なことではないかもしれませんね。

こっちゅう
こっちゅう

別にオーブンレンジでパスタ作らないよな〜

③ サイズ感

最後に1段オーブンレンジと2段オーブンレンジではサイズ感が違います。

やはり2段オーブンレンジは容量が大きいので、結構デカい感じで。

こればっかりは収納と相談ですね。

しっかりと確認しておく必要があります。

完全に2段オーブンレンジを購入するつもりでしたが、実際にわが家のキッチン収納サイズを確認するとミチミチでも入らない。

そんな悲しい事態になる前に、しっかりとキッチン収納を確認するべきです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

だったら、2段オーブンレンジがいいよー

まとめ

さて、今回は「電オーブンレンジを購入する前に確認したい3つのポイント」について紹介しました。

当たり前かもしれませんが、キッチン収納サイズとオーブンレンジのサイズはしっかり確認しなくてはなりません。

最終的に吟味して「我が家」に最適なオーブンレンジは「シャープ スチームオーブンレンジ ヘルシオ 30L 2段調理 グレー AX-RA20-H」でした。

ただこのサイズは置けません。我が家のキッチン収納では。。

妥協したオーブンレンジは購入したくないので、なんとか対策を練るしかなさそうです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

絶対にグラタン作るんだから〜♪

よく読まれているよね〜

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「子育てのカテゴリ」も見てよね〜