家事・育児をタスク管理したい主夫

家事・育児をタスク管理したい

こんにちは!こっちゅう(@cochu88)です。

主夫になってからずっーと悩んでいるが「家事・育児のタスク化」です。

これができれば、主夫としてのレベルが1段階上がる気がしています。

というわけで、今回は「家事をタスク管理してしまえば効率的よく毎日が過ごせるんじゃないかなー」って思ったお話です。

家事・育児をタスク管理しようと思ったきっかけ

家事・育児って料理やお風呂など1日に決まったことをするのですが、ついつい後回しにしたり、サボったりしてしまうときがあります。

そんな現状を打破するにはどうしたらいいだろうかと考え抜いた結果、家事・育児もタスク管理することで可視化してコントロールすればいいじゃん!!という結論に至ったのがきっかけです。

家事・育児をタスク化してしまえば、おそらく1日にすべき家事や育児がひと目でわかります。

家事・育児をタスク管理

もしかしたら冷蔵庫だって、今まで腐らせてしまっていた食材や調味料などを救うことができるんじゃないかと夢は膨らむばかりです。

タスク管理したいけど出来ない!!

「家事・育児のタスク管理をすれば絶対に効率的に毎日が楽しく過ごせる‼︎」という自信はありますが、なかなか実行に移せず半年が経ちました。

その理由はそもそも”タスク管理の方法がわからない”からです‼︎

まさに現在は家事・育児に追われて、こんな状態です。

家事・育児タスクがいっぱい

“タスク管理”ってカッコつけていいましたけど、どうやってはじめたらいいのかわからないです。

これが1番の悩み。。

単純に「どういうアプリを使えばいいんだろう?」「どういうふうに家事をタスク化させたらいいんだろう?」と毎日悩むことで、最初の一歩がなかなか踏み出せていないです。

ただ「家事・育児のタスク管理をすれば、こんな感じで毎日が楽しく過ごせる‼︎」という自信だけはあります。

毎日楽しい

もちろんテーブルに足を乗せたりはしませんよ。

まとめ

今回は、「家事をタスク管理してしまえば効率的よく毎日が過ごせるんじゃないかなー」って思ったお話でした。

このブログをはじめたことをいいきっかけにして、「家事・育児のタスク管理」を目指すことにします。