家事【タスク管理】アプリの「たすくま」を使って効率化な日常を!

家事・育児をタスク管理したい

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

主夫になってからずっーと悩んでいるが「家事のタスク化」。

これができれば、主夫としてのレベルが1段階上がる気がするんですよね。

こっちゅう
こっちゅう

一度は「家事・育児をタスク管理」することをオススメします!

というわけで、今回は「家事をタスク管理してしまえば効率的よく毎日が過ごせるんじゃないかなー」って思ったお話です。

広告

家事をタスク管理しようと思ったきっかけ

まず、家事って料理やお風呂など1日にやるべきことはほとんど決まっています。

しかし、ついついお風呂掃除を後回しにしたり、晩ごはんをつくるのをサボったりしてしまうときがあるんですよね。

そんな現状を打破するにはどうしたらいいだろうかと考え抜いた結果、思いついたことがコチラ!!

「家事のタスク管理化」

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

カッコイイじゃ〜ん!!

何時何分からお風呂掃除をする・料理を開始するなど、家事を細かく可視化することで自分自身で時間をコントロールすることができますよね。

そして、何より「家事をタスク化」してしまえば、おそらく1日にすべき家事がひと目でわかるハズなんですよ。

なので、こんなメリットが得られるような気がします。

  • 1日のどの時間に何の家事をすればよいかひと目でわかる
  • サボることはまずない
  • 効率よく家事が進み、自分の時間が手に入れられそう

もしかしたら冷蔵庫だって、今まで腐らせてしまっていた食材や調味料などを救うことができるんじゃないかと夢は膨らむばかりですね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

必要以上に食材を買わなければいいんだよ!

家事をタスク管理したいけど出来ない!!

「家事・育児のタスク管理をすれば絶対に効率的に毎日が楽しく過ごせる‼︎」という自信はありますが、なかなか実行に移せず半年が経ちました。

なぜはじめていないかという理由はコチラ!

ズバリ「タスク管理の方法がわからない」からです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

ググれば出てくるんじゃないの〜

そのため、現在は家事に追われてしまいこんな状態になっています。(現在は解消されました)

家事・育児タスクがいっぱい
リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

はやくジョーダンでハミガキしようよ〜

“タスク管理”ってカッコつけていいましたけど、正直どうやってはじめたらいいのかわからないんですよね。

こっちゅう
こっちゅう

これが1番の悩み。。

単純に「どういうアプリを使えばいいんだろう?」「どういうふうに家事をタスク化させたらいいんだろう?」と毎日悩むことで、最初の一歩がなかなか踏み出せていないのです。

ただ「家事・育児のタスク管理をすれば、こんな感じで毎日が楽しく過ごせる‼︎」という自信だけはあるんですよね。

ということで、家事・育児のタスク管理をはじめてみました。

家事のタスク管理アプリと入門書の紹介

んで、タスク管理をはじめようと思ってインストールアプリがコチラです。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma –TaskChute for iPhone

Sayaka Tomi¥3,680posted withアプリーチ

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

3,000円以上もするアプリじゃん。。

せっかくはじめるなら「本気ではじめたい!!」と考え、タスク管理アプリで最強と称されているアプリを選びました。

そして、数あるタスク管理入門書の中でもっとも良書とされているこの本を読む!!

本を読むのが苦手なわたしでもマンガでスラスラと読めましたよ。

こっちゅう
こっちゅう

これで完璧です!

まとめ

今回は、「家事をタスク管理してしまえば効率的よく毎日が過ごせるんじゃないかなー」って思ったお話でした。

このブログをはじめたことをいいきっかけにして「家事のタスク管理」を目指すことにします。

ということで、自己満家事卒業を目指してがんばりますね。

ちなみに、わたしの場合はタスク管理アプリ「たすくま」の操作も効率化したかったので、こちらの小技集も参考にしましたよ。

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「主夫ハックのカテゴリ」も見てよね〜