みてね【両家別々するな】祖父母は子どもだけの写真しか興味ない

みてね【両家別々するな】祖父母は子どもだけの写真しか興味ない

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

表情や動きなど赤ちゃんはとにかく成長がおもしろいので、スマホやカメラで「写真や動画」をたくさん撮ってしまいます。

そんなこんなで、写真はいつの間にか何千枚って数に増加して「これってどう管理するの?」って意外と「写真管理」の方法に悩んでしまうのです。

こっちゅう
こっちゅう

マジのアルバム管理はちょいめんどい。。

また、夫婦間だけであれば写真の共有は簡単なのですよね。

ただ、おじいちゃんやおばあちゃんとも共有したいと考えると写真管理のハードルはドーンッと上がります。

というわけで、今回はそんな家族にオススメな写真管理アプリ「みてね」について紹介しますね。

広告

祖父母は両家別々にしない!円満の秘訣。

まずは、重要なことをお伝えします!

それは、祖父母は両家別々でやりとりするかどうか問題です。

こっちゅう
こっちゅう

これが意外と悩ましいところ。。

そして、結論はこちら。

あえて、両家別々にしない!

なぜなら、グループを2つ作ることが揉める原因になるかもしれないからです。

あと単純にめんどくさい!

というのも、基本的には「親が子どもの写真を撮影」→「みてね!で全体に共有する」ってパターンが多いですよね。

なので、みてね!には「孫だけの写真」を基本的にはアップすればいいだけの話。

祖父母からしても、孫と自分の子どもだけの写真しか基本興味ないですよね。

親も多少は写ってもいいと思いますが、バランスよくあげるのがコツです。

こっちゅう
こっちゅう

祖父母との写真は、別々にLINEなどを使って送るのがオススメ!

余談ですが、お気に入りの写真を「 MUJIBOOKS(無印良品)推奨のフォトブック『BON』 」なんかでまとめて敬老の日なんかにプレゼントのもアリですね。

祖父母からすると、データより「アルバム」で見れた方がいいって場合もあるので。。

こっちゅう
こっちゅう

最高にオシャレなアルバムになります!

子どもの写真管理に求める5つのこと

では、本題です。

わたしが子どもの写真管理にもとめていることは、ざっといえばこんな感じ。

  1. 夫婦、親族などと写真共有ができる
  2. 動画も管理できる
  3. 容量制限なし
  4. 写真を自動的に見やすく整理してほしい
  5. 新たな写真を追加した際に自動的に連絡が届く

神アプリである「みてね」は、上記の要望に全て応えてくれます。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

そんな都合のいいアプリあるの〜

無料アプリ「みてね」は、おじいちゃん・おばあちゃんなどを招待して写真を共有するタイプのアプリです。

家族アルバム みてね

家族アルバム みてね

mixi, Inc無料posted withアプリーチ

写真はもちろん、動画(無料版は2分以内という制限あり)も無制限に共有することができちゃうんですよね。

また、撮影日によって、赤ちゃんの月齢ごとに写真を自動で分類してくれます。

子どもの成長が時系列でとてもわかりやすく簡単に見ることができますよ。

みてね(無料アプリ)おすすめする4つの理由

それでは、無料アプリ「みてね」をオススメする4つの理由を詳しく紹介しますね。

  1. 登録などの使い方が簡単
  2. 祖父母でも使いやすい!写真管理がとてもラクチン
  3. プライバシー管理も問題なし!
  4. 容量は無制限‼︎
こっちゅう
こっちゅう

まさに最強の無料アプリ!

【1】登録などの使い方が簡単

まず、登録っていうとめんどくさいイメージがありますが「みてね」の登録はとても簡単です。

ユーザー登録(名前・子どもとの関係を入力)
子どもの名前・性別・生年月日を入力
共有するユーザーを招待し、ユーザー登録(名前・子どもとの関係を入力)

この3つを登録するだけで、家族間の写真共有をはじめることができるんですよ。

こっちゅう
こっちゅう

おじいちゃん・おばあちゃんも簡単に追加できます♪

【2】祖父母でも使いやすい!写真管理がとてもラクチン

そして、写真のアルバムってやっぱりオシャレな感じで、誰でも簡単に振り返られるように整理したいですよね。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

いつでも気軽にアルバムを見たい。。

そんな希望を叶えてくれた「みてね」のトップ画面を見てください!

みてね(無料アプリ)
「みてね」のトップ画面

「みてね」では、撮影日時順に写真や動画は整理されています。

また、表示されるたびに「トップ画像」も変化するんですよ。

こっちゅう
こっちゅう

月ごとに自動的に振り分けられます!

なので、わざわざ自分でフォルダ分けなどをする必要はありません。

もちろん写真の見せかたも工夫をこらしてありますよね。

同じサイズの写真を撮影日順に並べるだけでなく、大きさにメリハリをつけて並べてあるのでめちゃくちゃ見やすい。

また、各自のスマホに写真や動画をダウンロードすることも可能です。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

24時間見てられるよね〜

しかも、「みてね」は誰でも使い勝手が抜群です!!

縦にスワイプすることでその月に撮った写真や動画を見ることができ、右スワイプで前月、左スワイプで次月の写真や動画を見ることができます。

おじいちゃんやおばあちゃんにもわかりやすい操作で、子どもの成長を振り返ることができるのはいいですね。

【3】プライバシー管理も問題なし!

子どもの写真とはいえ、自分の親に見せるのにはちょっと恥ずかしい写真や夫婦間でしかおもしろい写真もありますよね?

そんな”プライバシー管理の悩み”も「みてね」を使えば問題ありません。

「みてね」では、このように写真を公開する際に「全員に公開」または「夫婦まで公開」と2つの公開範囲を選択できます。

みてね(無料アプリ)
公開範囲が選択できるのでプライバシー管理もOK!

両親に見せたくない写真だけ「夫婦まで公開」に設定すればよいので、プライバシーを守りながら、気軽に家族間で”子どもの成長や日常”を共有することができます

わざわざ「おじいちゃん・おばあちゃんに見せる用」と「夫婦用」のようにフォルダ分けをする必要はありません。

【4】無料アプリなのに、容量は無制限‼︎

「容量が無制限」この響きだけで嬉しいですね!子どもの写真って無限大に増えていきます。

特に赤ちゃんのころはとにかくかわいいくて仕方がないので、1度に何枚も似たようなアングルで写真を撮影してしまうことが多いです。

親から見れば「違う子どもの写真」ですが、祖父母からみれば「同じ子どもの写真」

なので、”みてね”には厳選した写真や動画だけをアップするのをオススメします。

こっちゅう
こっちゅう

改めて自分のiPhoneを見てみると、99.9%同じような子どもの写真がいっぱい

無料とは思えない!「みてね!」の便利な機能3選

そして、無料アプリ「みてね」には地味にうれしい便利な機能が3つあります。

  1. ステキすぎる1秒動画!!
  2. 自動で更新履歴をお知らせしてくれる!
  3. 意外と嬉しい!!履歴機能

どれも無料アプリとは思えない、地味に便利な機能ばかりです。

こっちゅう
こっちゅう

ひとつずつ説明しますね。

【1】ステキすぎる1秒動画!!

まず、ステキすぎる「1秒動画」を自動で作成してくれます。

「1秒動画」とは?

アップロードされた動画や写真を1秒ずつ切り取り、繋ぎ合わせたムービーのこと。3ヶ月に1回で作成してくれます。

こっちゅう
こっちゅう

論より証拠!

こちらを見てください!

1秒動画(参照:You Tubeチャンネル「家族アルバムみてね」より)

「1秒ずつ写真と動画をつなぎ合わせただけじゃん!」って思うかもしれませんが、これがBGMとあいまって涙ちょろりものです。

こんなことまでしてくれるのに「無料」だなんて。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

10回くらいは見れるね〜

【2】自動で更新をお知らせ

そして、「みてね」にメールアドレスを登録していれば、「写真や動画をアップロードしたよ!」ってことを事務局から自動的に登録者全員にお知らせしてくれます。

みてねの通知(無料)
みてね事務局からの通知メール

この更新通知機能は地味ですが、本当に便利!

おじいちゃんやおばあちゃんに「写真を追加したよー」ってことをいちいち連絡しなくても大丈夫です。

おじいちゃん・おばあちゃんは、この通知をとても楽しみにしていると風の噂で聞きました。

こっちゅう
こっちゅう

アプリ版のプッシュ通知を活用してもいいかも!

【3】意外と嬉しい!!履歴機能

最後に、共有した写真を「おじいちゃん・おばあちゃんがちゃんと見てくれているのか」って意外と気になりますよね。

みてねでは、こんな感じで「誰が何時間前にをアプリを開いたか」が確認できます。

みてね(無料アプリ)
みてね履歴などで近況を確認できる

なので、しっかりと「見た足跡」を確認できるんです!

「あの日に追加した写真をもう見てくれたんだー」って感じでなんか嬉しくなるときがあります。

こっちゅう
こっちゅう

家族間だけなので履歴がついたほうが便利で安心です。

まとめ

さて、今回は家族アルバム「みてね」について紹介しました。

広告なし・しかも無料で使えるなんて、その名の通り「家族アルバム」ですよね!

誰にでも使いやすいのでおじいちゃん・おばあちゃんも含めて、日常的に子どもの近況を家族間で共有することができます。

子どもの写真管理にお困りな方は、ぜひ1度家族アルバム「みてね」を使ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、シンプルで見やすいアルバムを作るならこちらがオススメ!

ちなみに、毎月1冊無料のフォトカレンダーが届く家族共有アプリもありますよ。

よく読まれているよね〜

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「子育てのカテゴリ」も見てよね〜