クリスマス家族で何する?おうちで楽しむ4つのアイディアを紹介!

こんにちは!主夫3年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

待ちに待ったクリスマスシーズン。

ただでさえ年末でバタバタする最中にやってくる「ビッグイベント」ですよね。

んで、子どもが0.1.2歳だと「外食」や「イルミネーション」など遅い時間に楽しむクリスマスは難しかったりします。

こっちゅう
こっちゅう

おうちサンタで楽しもう!

というわけで、今回は「家族でおうちクリスマスを楽しむ4つのアイディア」を紹介します。

広告

家族でおうちクリスマスを楽しむ4つのアイディア

というわけで、さっそく「家族でおうちクリスマスを楽しむアイディア」をご紹介します。

  1. クリスマスコスプレ
  2. 家族アドベンドカレンダー
  3. お菓子でクリスマス作り
  4. おうちでイルミネーション

結構ありきたりかもしれませんが、厳選のアイディアです。

こっちゅう
こっちゅう

1つずつ説明します!

【1】クリスマスコスプレ

まずは、定番「クリスマスコスプレ」です。

もうね「子どものコスプレ」って、とにかくかわいいです。

ただ家族全員がクリスマスコスプレをしようとすると、ある問題が発生します。

それは「パパのコスプレ」問題

だって、Googleで「クリスマス コスプレ 男」と検索すると、こんな感じです。

家族でクリスマスを過ごすにはしんどいコスプレ。。

なので、毎年家族で「赤」「緑」などクリスマスっぽい色を決めて「統一感のある服」を着るのもオススメです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

めっちゃ白い「花沢類」のコスプレは?

【2】家族のアドベンドカレンダー

次に紹介したいのが、アドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーとは、来るクリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーのことです。

こっちゅう
こっちゅう

クリスマスがさらに待ち遠しいくなりますよ!

んで、100均で購入した封筒を使って「家族のアドベントカレンダー」を作ろうと企てました。

アドベントカレンダー
無地の封筒に「家族の思い出」を詰める

この封筒に「その年にあった家族の重大ニュースや写真」などをいれて、最後にはこちらのアルバムに貼っていくというものです。

写真は「シール」で印刷し、子どもとも一緒に「アルバム作り」も楽しめる。

めっちゃいいじゃん!と思いましたが、わたしは断念しました。

というのも、このアルバムを作って「見返す」自信がなかったのです。

あと、いろいろと準備が面倒になりました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

がんばりや〜!!

【3】クリスマスっぽいアイテムをお菓子で作る

そして、家族でお菓子作りもオススメです。

最近ではお菓子の生地から作らなくても、簡単にお菓子の家が作れちゃうって商品が出ていたりします。

生地から作ると1日仕事ですが、ただ組み立てるだけであれば数時間で終わったりします。

実際に作った「お菓子の家」を見てください

無印のお菓子の家
簡単に作れる「お菓子の家」

たったの40分くらいで家族一緒に作りました。

この家があるだけでもクリスマス感ありますよね。

さらにいえば、3時のおやつにもなるので最高です。

こっちゅう
こっちゅう

わたしはクッキーでクリスマスツリーも組み立てる予定です。

【4】おうちでイルミネーション

最後に、家でイルミネーションを楽しむのもオススメです。

クリスマス感があるアイテムがピカピカしているだけで、ついつい心が浮かれてくるんですよね。

無理に家のまわりを囲うようなイルミネーションはする必要はありません。

非日常な雰囲気をクリスマスツリーなどとあわせてちょっとしたイルミネーションにするといい気がします。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

キラキラはサンタさんがやったんかね〜♪

んで、クリスマス気分になった子どもが「クリスマスツリーってなんなん?」「リースってなんなん?」って子どもは聞いてくる予定なので、こちらの絵本を読む予定です。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

クリスマスってなんなん?

クリスマスはお金がかかる

んで、一番言いたいことはクリスマスって「お金」がかかるんですよ!

「家でイルミネーション」や「クリスマスツリーを飾る」などしなくとも、なんやかんやでお金がかかる。

クリスマスケーキを買ったり、プレゼントを用意したりと「おうちサンタ」は大忙しです。

しかも、どれも「クリスマスシーズン」しか使えないんですよ。

なので、個人的には「クリスマスコスプレ」と「お菓子の家、組み立て」が簡単でオススメです。

毎年やってくるイベントなので、あまり気張りすぎないようにしましょう。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

おおきいクリスマスツリー買わないの〜。。

まとめ

さて、今回は「家族でおうちクリスマスを楽しむ4つのアイディア」について紹介しました。

とにかく気持ちがソワソワするクリスマス。

クリスマスアイテムを存分に使って、全力で楽しみましょう!

サンタさんだけでなく、トナカイさんにもおもてなしするのもオススメです。

というわけで、私が購入した子どものサンタコスはこちらです。

こっちゅう
こっちゅう

ばびるんカワイイ!はず!

よく読まれているよね〜

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「子育てのカテゴリ」も見てよね〜

こんな記事も読まれています