子供服の収納、めんどくさい!【簡単!すぼらOK】子どもが自分で選べるようにしたよ

こんにちは!主夫4年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

小さくてカワイイ「子ども服」

「子ども自身が選ぶことができる収納にしたいな~」と思いつつ、なかなか行動に移すことができていませんでした。

一言で言うと、子ども服の収納を変えるのめんどくさい病です!!

こっちゅう
こっちゅう

引き出し収納からハンガー収納に変更!

というわけで、今回は「子ども服をハンガー収納にしたよ」ってお話しです。

広告

ハンガーにかけて、収納するようにした

結論から言うと「子ども服もハンガーにかけて、収納する」ようにしました。

こちらを見てください!

子ども自身で服が選べられるようなスタイル。

ハンガーの下には、靴下や下着、ハンドタオルなどの小物系をカテゴライズして収納してます。

子どもの身長に合わせて、ハンガーの高さも変更しましたよ。

もちろん子どもに確認をしながら、一緒に「収納」を作り上げて行くことがポイントですね!

こっちゅう
こっちゅう

簡単!ズボラでもできるぜ!!

いままでは「引き出し収納」でした

ハンガー収納に切り替えた理由は「服をたたむのがめんどくさいから」です。

いままでは、こんな感じで子ども服を収納していました。

少し分かりづらいかもしれませんが、無印良品のを使った「引き出し収納」です。

わざわざ服をたたんで、引き出しに収納。

なんだかんだでバタバタする日があると、グッチャになってました。

また、子ども自身も服を選ぶことが大変だったと思います。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

お洋服くらいたためるけどね〜

ハンガー収納に切り替えるために購入したもの

ハンガー収納に切り替えるため、こちらの収納グッズを購入しました。

個人的には、こちらの「 やわらかポリエチレンケース(無印良品) 」がいいかなと思っていました。

しかし、子どもに確認を取ると「 ポリエステル綿麻混 ソフトボックス(無印良品) 」がいいとのこと。

「 やわらかポリエチレンケース 」よりも、見た目がソフトでイイ感じです。

しっかりと意思を確認し合うことは大事ですね。

あとから「あーだこーだ」の事態になっても、お互い悲しいですから。

こっちゅう
こっちゅう

子どもが使うものは、なるべく子どもに確認!

まとめ

さて、今回は「子ども服をハンガー収納にしたよ」ってお話しました。

引き出し収納からハンガー収納にしただけで、グンと家事の手間がはぶけました。

もちろん子どもが楽しくお洋服を選べるのもイイ気がします。

ぜひ「この収納がいいな~」と思ったら、試して見てくださいね!

よく読まれているよね〜

広告

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

せっかくだから「子育てのカテゴリ」も見てよね〜