ブログをはじめてよかった!こっちゅうの2020年を振り返る

2020年

こんにちは!主夫2年目のこっちゅう【プロフィールはこちら】です。

2020年はやはり新型コロナウイルスの影響で「世界の生活」は一変したってことが大きな出来事のひとつだと思います。

例えばマスクで口を隠すのが当たり前になったり、家族で外出してごはんを食べることでさえ難しい感じになっちゃいましたよね。

そんな2020年、主夫のこっちゅうにとっても「革新」があったんです。

というわけで、今回は主夫こっちゅうの2020年を振り返ってみました。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

2021年は「飛ぶぞ!!」

広告

個人ブログをはじめた!

まず、1番大きかったできごとが「個人のブログ」をはじめたってことです。

実はこの個人ブログをはじめる前には、地域ブログを5ヶ月ほど運営していました。

ただ自分の好きなことを発信していなかったからか、感覚的に楽しくなかったんですよね。

なので、2020年5月に思い切って「こっちゅうは主夫」をいう自分自身を発信するブログをはじめることにしました。

こっちゅう
こっちゅう

本当にものくろキャンプでブログをスタートさせてよかったです!!

ブログをはじめてよかったこと

2020年は本当にブログをはじめてよかったな〜と強く思うので、すこし掘り下げていきたいと思います。

「なぜブログをはじめてよかった!」と思えるのかという理由はコチラです。

  • 毎日の生活が楽しい!
  • 生活の質が上がった気がする
  • 知見がひろがった
こっちゅう
こっちゅう

ひとつずつ語らせてください!

毎日の生活が楽しい!

まず、ブログをはじめて1番よかったと感じるのが「毎日が楽しい!」ってことです。

だいぶアホな理由だということは重々承知ですが、本当にブログを開始してからというもの毎日が楽しくてしょうがないんですよね。

もちろんブログを書くことも楽しいですし、ブログを見ることも楽しいですし、そんなこんなで自分がどんどん好きになっていきました。

別にブログをはじめる前まで「自分の生活」が楽しくなかったってわけではありませんが、より「自分を知る」ようになったと思います。

こっちゅう
こっちゅう

人生が変わった感じですね〜

生活の質が上がった気がする

次に生活の質が上がっているような気がします。

ブログをはじめてからというもの、いままで思考停止で行っていた料理や掃除などを考えながら家事するようになりました。

「この掃除はどうすればもっと効率よくできるんだろう?」「もっと毎日の料理をおいしく楽できるのはどうすればいいんだろう?」と何をするにしても「思考」をはさむようになった気がしますね。

こっちゅう
こっちゅう

家事の時間を見える化してみたりもしました。

実際にこんな感じでキッチンの収納法もいろいろと工夫しています。

ちなみにコチラの冷蔵庫の在庫を一掃する裏ワザもオススメですよ。

知見がひろがった

そして、ブログをはじめて明らかに「知見」が広がりました。

というのも、ブログをはじめたことでいろんな方と知り合うことができたんですよ。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

普通では会えないすごい人たちと会えたよね〜

本当に世界には「本当に知らない世界」がたくさんあるんだな〜と実感しました。

個性的で本当におもしろい人たちばかりで、話を聞くだけでも刺激を受けます。

わたし自身もいろいろなことを経験しようとチャレンジしてみるという機会が明らかに増えましたね。

例えばこんな感じです。

ブログをはじめていなかったら、牡蠣メシを自宅作ろうなんて思いも寄らないでしょう。

ましてや「キクイモサラダ」なんて絶対に作らなかったと思います。

こっちゅう
こっちゅう

早朝ウォーキングもはじめました。

なので、たとえ失敗してもいろんなことにチャレンジしてみようという考え方になっていきました。

私自身いろんな人の価値観にふれることで、ドンドン「自分の世界」が広がっていきましたね。

こっちゅう
こっちゅう

世界を知ると「自分が本当にやりたいこと」が分ってくる気がします。

SNSもはじめてみた

そして、TwitterやInstagramもはじめました。

どちらのアカウントもまだまだですが、Twitterではちょいちょい「ミニバズ」みたいなのが、あったりもしてうれしかったです。

ちなみ、ミニバズしたツイートはコチラです。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

BIGコーラグミ」じゃ〜ん!!!

ちなみにInstagramではこんな感じでグミの情報ばかりなので、ちょっとずつ打破させていきたいです。

こっちゅう
こっちゅう

引き続き、TwitterやInstagramの情報発信を続けていきたいですね〜。

まとめ

さて、今回は主夫こっちゅうの2020年を振り返ってみました。

2021年もブログはもちろん主夫としても飛躍の年になるようにしたいですね。

コロナが落ち着いれば、いろんなブロガーさんにも会いに行ってみたいな〜。

リトルこっちゅう
リトルこっちゅう

わたしも連れてって よね〜

ちなみに、わたしはグミも大好きで2020年話題になったグミはコチラでまとめていますよ。

広告